

グオゴゴゴゴ

「次峰レオパルドン行きます!」
「グオゴゴゴゴ」
「ノーズフェンシング!」
「ギャー」

分かる人だけわかる。
3マスでやられた超人の始動音。
マンモスマンが強いのか?
レオパルドンが弱いのか?

そんな話はさておきまして。

最近、走っている時にタンク付近からグゴゴゴゴゴという唸りのような共振音のような不振な音がするんです。

どこかのゴムが痩せてしまって振動してしまっているのか?
それとも、タンク下のケーブル類が干渉して共振音を出しているのか?
原因はわかりません。

今日、時間がなかったのでタンクを外して確認まではいけませんでしたが、少しタンクを上げたりして配置をズラしたりしてみました。
結果、直ってません。

興味深いことですが、ヘルメットによって聞こえが違います。
ワイバーんだとドキっとするくらいにグゴゴゴゴります。
サイバーだとクォー程度に聞こえます。
なんだろこれ?

因みに6000回転付近と、ブレーキを強くかけた時に鳴くんです。

なんだろう。
やっぱり一回タンクを外してみた方がいいかな?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

ネクタイをキュっと締めても脳がトップギアに入りません。
解決策プリーズ。

退院後に600キロ走って

いやぁ、あの福島600キロツーリングから早1週間が経っているんですねぇ。
ずっと仕事だったので、昨日のことのようないやもっと昔のことのような。
不思議な感じです。

でも、バイクのカバーをめくると現実が・・・。
泥だらけ~。
だって雨に降られちゃったし。
なんたって距離も走ったし。

ということで、ザッと洗車をしてあげました。
fc2blog_20140921232922624.jpg
洗車して、拭き拭きしながらぼーっとバイクを見てたわけだが。

いや、これなかなかにボロいな
とあらためて実感。
数々の修理を経てなんとか無事納まっているカウルとか。
塗装がところどころハゲ始めているタンクとか。
サビが浮き始めているマフラーとか。
いっくら洗ってもキレイにならないホイールとか。
そのホイールを洗っている時ブラシが当たってポロリンチョしちゃったキャリパーのコレとか。
fc2blog_201409212329214e6.jpg
片方のツメが折れてました。
ねえ、ヤバイ?これってヤバイ?


でもね。
入院時に直してもらったところは超調子イイんだよ。
fc2blog_20140921232923a25.jpg
なんといってもコレ。リヤサス。
福島についてすぐ店主様ご提案の強さに換えたんだけど。
まあ、よく動くこと。
段差が怖くないよ。
次乗る時はもう少し弱くして様子を見てみよう、とか思ってます。

あと、当然のことながらエンジンからのオイル漏れ。
皆無でした。

ということで、見かけはボロいけどまだまだ走れると思うよ。

あとは時間があればなぁ。

祝!ご帰還

夏も終わりいつの間にやら秋めいてきたここ最近。
皆様いかがお過ごしですか?
えっ、半期決算でそれどころじゃない?
大変ですねー。
大丈夫。

私もです。

ただねー、仕事ばっかりしてると人生がつまらないんですよー。
たまには翼を広げないとねー。
と、思ったら翼がないんだったんだぜ。

そんな鬱屈とした日々に一筋の光明が。

20140911001
帰ってキター!

そう、以前書き留めたように長年の疲れを癒すべくちょっと休暇に出ていたウチのこが帰ってきました。
まあ、お盆をはさむような形でお願いしてたので、納期は気にしておりませんでした。
逆に、クソ暑い時期でなくちょうどいい時期に帰ってきてくれた感じです。

今回は、
①エンジンからのオイル滲み
②エンジンからのジャラジャラ音の抑制
③リヤサスOH
④ブレーキホースとパッドの交換
をメイン作業でお願いしていました。
予算の関係でブレーキホースのメッシュ化は諦めましたが、実はその分で取っておいたお金が役に立つかもしれない事態もあったりなかったり。

それ以外はキッチリやっていただきました。
エンジン内部は他にもいろいろとアレだったようですが、まあ走れればOKということでスルーすることに。
オイル滲みも多分改善されると思います。
これも多少の滲みはオイルが入っている証拠ということで。

そんなこんなで
20140911002
総走行距離68141キロ
やってやったぜの記念パピコ。

今回、一番のヤバさだったのが、コレ。
20140907001
某オーリンズのリヤサス。

後ろから見てた人から動きが変だよ、と言われ早何年?(疑問形)
段差を越えるごとに脳天を突き抜けるような衝撃が走るおそろしいバネ野郎をOHに出しました。
まず、
ガスどころかオイルもはいっていなかったそうです。
まさにバネ。ビヨンビヨン
かわりに入っていたのはシールの劣化によって入った水や汚れが腐ったヘドロ。ヘドリアーン
もうちょっと進行していたら再起不能だったようです。

しかーし。
さすがプロ。
しっかり直してくれた上に、対策部品まで追加していただいちゃいました。

しかも今日、お店では納車前にカウルの割れ部分も補修していただきました。
まったく儲けにならない作業なのに、本当にありがたいお話です。
お世話になっているバイク屋さんやお知り合いの皆様があってはじめて、この貧乏バイクライフが実現できているのです。
感謝感謝。

さて、本日関東地方は実に不安定な天気でして。。。
ほとんど試乗できておりません。
ただ、お店から家までの帰り道の感想。
ジャラジャラ音はかなり静かになってます。
また、リヤサスの動きが超イイ。
今のところ馴らし中なので最弱設定で乗っているので、やはりポヨンポヨンしますがそれでもしっかり殺すべきところは殺してくれてます。
これは馴らし後が楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

復活の狼煙は日曜日。
久々に高速にも乗っちゃうもんね。
あー、楽しみ。

なおす!

秩父お遍路の番組の途中ですが。

この度、ウチの油冷Rをちょこっと修理に出すことになりました。

まずは抜けちゃってる(まま数年間走り続けた)リヤサスをOHに出しました。
通常価格でなおればいいなぁ。

ほかにもエンジン系で
・オイル漏れ対策
・テンショナー交換
・オイル交換(今回は鉱物油使用)

あたりまでお願いしてきました。

ほかにも
・フロントブレーキホースメッシュ化
・ブレーキパッド交換
あたりもやりたいっすね。

今回は油温計は付けない方向で。油冷だけど。

あとは、どこまでお金が回るかなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

ほかにも、ここはやっておくべきだべ。
ってとこありますかね。
いたるところが8年間ノーメンテでございますが。。。

なんだか・・・な気がする

毎日毎日お仕事でお疲れの日本のお父さん。
お疲れ様です。
実はボクもお疲れです。

最近はなんか面白いことはないかと、髪の毛をイジって遊んだりしています。
時間も金もかからないからね。

いや~、バイクに乗ろうと思っても雨ばっかりだしね。
ぶつぶつ。


で、今日。
起きてみたらやっぱり雨でふてくされて2度寝をしたわけなんだけども。

再度目覚めてみるとなぜか青空が・・・。

急いでバイクのカバーを外して、例のブツをタンクに投入。
そう。
20140615001
前回入手の秘密兵器のフューエルワン。
1/3を投入。

その足でレッドバロンへ保険の更新へ。
今年はちゃんと更新したよ。

で、記念にバロンちゃんの50円のジュースを飲んで、あのバイク型空き缶クラッシャーで缶を潰して出てきました、と。

その後、ちょこっと走ってフューエルワンさんをエンジン内に噴射してきました。
まあ、そんなにすぐに効果が出るわけないんだけども。
なんだか回るのが軽くなった気がする。。。
シフトアップ後の回転のモタつきがなくなった気がする。。。
なんだかよくなった気がする。。。

と、「気がする」づくしで楽しんでまいりました。

実際は燃費を見たりとか、数値で計らないと効果なんてわからんけどね。
エンジン開けてみるとか。
でも音は変りそうな気がするな~。
まあ、いいんです。
悪いわけはないですから。

ついでにいつもの土手へ。
20140624001

涼しくて気持ちイイです~。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

フューエルワンあと2回分。
カラっと晴れないですかねぇ。
