秩父ツーリング情報(私的)

ゴールデンウィーク直前。
今後の秩父ツーリングに先駆けて、予習をしてきました。

4輪で。

いつもは土日は行かない上に、今の秩父は羊山公園の芝桜も見ごろになったとかで、一体道路状況はどうなっているのか、まったく見当がつかなかったのです。

今後、秩父ツーリングを検討されている方々の参考になればいいのですが。


朝、寝坊したので出発は6:30。
どの辺から渋滞するのかビクビクしながら走ってみたが、意外にもスイスイと走れた。
9時頃にはあしがくぼ付近まで来れてしまった。
予想よりも道路が空いていたので、スルーの予定だった羊山公園に行ってみることに。

車は横瀬駅の横の有料駐車場に停めた。
が、ホントはもっと近くにも駐車場があってちょっとガッカリ。
ちょっとしたハイキングコースを歩いて9:30頃羊山公園「芝桜の丘」に到着。
20090418001.jpg
すごい人ひと人。
今の時期のこの時間でコレだとすると、GW中はいったい・・・。
みたいな。
テレビ画面とかで見るよりはこじんまりとしている印象だった。

その後、R299からR140に出て、浦山ダムへ行ってみた。
高いね~
(写真は過去から流用)

ダム周遊の道路が復活しており、楽しく走れそう。
適度にクネクネ、人通りもほとんどなし、というクローズドに近い道です。
途中バスやら車やらがたくさん停まっていて、人もたくさんいる場所があった。
どうやら何かの撮影のようで、台本を持っている人多数。
台本には「白い春」と書かれていた。
どうやらフジテレビで放送しているドラマらしい。


続いてR140に戻り奥秩父を目指す。
カーラジオから羊山公園付近、R299とR140が1キロの渋滞とのこと。
お昼前あたりから混み始めたようだ。
因みにウチの車はここまでノー渋滞。スイスイです。

で、着いたのが三峯神社。
本殿遠
(これまた過去から流用)

高校生が遠足で来ていたらしく、ワーワーキャーキャー雰囲気もヘッタクレもない状況。
ガッカリな感じ。
しかし、ここまで登ってくる道はこれまた適度なクネクネ感。しかも神社に近づくとお布施パワーのたまものか、かなりキレイな舗装になっていたりもするのです。

途中、蕎麦屋でてんぷらとソバなどを食べつつ、最後に秩父神社へ。
秩父神社社殿
(これも過去流用)

R140で秩父市街地に向かうと混んでいるおそれがあったので、ミューズパーク経由で向かいました。

秩父神社の周りにはお土産屋さんなんかも結構あります。
その中の1件で買った自分へのお土産。
20090418002.jpg
「恋するいちご大福」
お店の名前は忘れました。
角の和菓子屋じゃなくて、そのちょっと奥のお店です。
ちょっと昔のジパツーに出ていておいしそうだったので買ってみました。
事実おいしかったです。
イチゴもすっげー甘いの。

帰りはR140、R299ともに混んでいたので、定峰峠を越えて小川町から帰ってきました。
帰宅するまでずーっと渋滞なしの快適な旅でした。



さあ、ここでおさらい&皆様へのご提案です。
興味のある方は地図を片手にご覧ください。

まず、この時期はずせない(んですよね?)スポット、羊山公園には極力早朝に行きましょう。
開園は8時だったと思います(自信がないので各々確認してちょ)

次に、R140まで出て奥秩父を目指します。
途中、浦山ダムというスポットや、道の駅あらかわ、おおたき、と休憩ポイントもあり。
浦山ダムはダム周遊もあり、楽しいライディングができると思われます。
ちょっと変わったトンネルもあるので、一度は行ってみてもよいと思います。

もう一度R140に戻り、進むと分岐点があります。
左に行くと今日行った三峯神社。
右に行くとループ橋。(雁坂方面です)
ループ橋はコレね。滝沢ダムからループ橋

帰りは秩父市街地まではR140を使わずにミューズパーク経由で裏から回ってみましょう。
さらにミューズパークの裏に回ると、クアパレスおがの改めバイクの森があります。

帰りはR140で花園インターへ。
もしR140が混んでいたらもうひと遊び。
定峰峠を抜けて、嵐山小川インターから関越自動車道へ。

なんてコースはいかがでしょ?

ただ、今日くらいの道路状況が想定なので、GWとかでもっと混んできちゃうとどうなるかは未知数。
R140で奥に進む前に、給油はしっかり済ませておきましょう。


なお、上記提案は完全にわたくし個人のオススメコースのため、あとは各人で工夫してくれたまえ。
一切の苦情はうけつけない。
なお、作戦の成否については当方は一切関知しない。
このテープは再生終了後に自動的に・・・プシューっ!
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

これは…

仕事をさぼって一緒に行くしかないですね~
ツーの班長さんに任命します!

ありがとうございます♪

え~っと、
羊山公園ですが、7時に南小学校駐車場が開くそうなので、その時間に間に合うように行きたいと考えてます。
2日にオープンのバイクの森おがのにも行きたい!

ループ橋怖くないですか?
高所は得意なんですが、
運転に自信がないので飛び出してしまいそうな…(T_T)
とか言いながら、実はとっても行ってみたいんですけどね^^

そのいちご大福のネーミングがチョー可愛い^^
(あんこ不得意^^;)

班長さん、よろしくお願いしますネm(_ _)m

あしがくぼは行ったことありますが、他は全部ないですね。
芝桜綺麗ですね。いつ頃まででしょう。

俺もカホさん先頭のに参加したいな(^w^)

>ケァラさん

任命されちゃった・・・。
基本、みんなが働いてる時に休んで、みんなが遊んでる時に忙しい仕事なので・・・。
あと、今回のルートは2ケタ人数のツーリングだとちょっとキビシイかもしれません。キャパ的に。

仕事の調整をしてみますが、期待はなさらないでください。

イチゴ大福はアンコ少なめでイチゴをおいしく食べるソース的な使われ方なので結構イケると思いますよ。

>武郎さん

あしがくぼ行ったですか。
秩父の入り口ですね~。
みんなあそこから色々な方に散っていく、みたいな印象がありますね。

私、マスツー慣れてないんで、先頭走らせるとトンデモないことになりますよw

ちょっと!!!

カホさん、秩父を詳しく案内しすぎっ!
秩父宣伝部長でしょうか。

マスツーでワイワイ走ろう的なライダーが
少ない貴重な場所だから好きなのによして(>_<)
やっぱ秩父はこじんまり行くのがよろし。

なので私は仲良いライダー仲間と秩父の良さを分かち合いたい
味わって欲しくて来月は250同士2台で行く予定なのさ。

実際秩父ってツーリングスポットが市街地を
中心に広がっててだいたい日中は渋滞必至だから
すり抜けできないと楽しさ半減だよねぇ~。

R140で花園インターってコースも20kmくらい渋滞で
すり抜け無理めな狭さだし
かと言って定峰も路面状態がよろしくないとこもあるから
慣れてない人を連れて行きたくないし..。

なのでこないだは雁坂抜けるコースにしたよん。

あー、芝桜、まだ見てないからこれから行ってこようかな。
すり抜けしまくりで(笑)

秩父湖の桜は咲いたかな?

行ってみたいけど・・・とおいっす(ToT)

イチゴ大福は・・・5/1に武郎さんに預けておいてください(笑)

>Nyaaaさん

いやぁ、まだまだ秩父の深いところは把握できてない身ですから。
ただ、おっしゃる通り秩父は大人数マスツーには向いてないですよね。
だから必然、マスツー集団が少ないのかも。
今回のルートも2~3人が楽しいと思います。

今度は私も連れてってくださいね。

>HORI-Gさん

> うわぁ、もう完全に引率することになってりゅ・・・。
> じぇったいムリですって、先導役なんて。
> マンツーマンとかならOKですが。
>
> 秩父は伊豆や箱根、群馬や長野の峠ほどメジャーではないけれど、ひなびたいいところですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)