スポンサーサイト


恥ずかしいから洗車だよ

久々にしっかり洗車しました。

昨日。

すっかり忘れてテレ埼で水曜どうでしょう見て寝ちゃった昨日。
痴呆が始まっているのか、イノベイダーとしての目覚めの始まりか。

さて、なんでまた突然洗車なんかをおっぱじめたのか、と申しますと。

前回の茨城キャンプツーリングで、皆さんが大変キレイな愛車に乗っていらしたので。
うちのだけ秩父の土埃を被ったままのドロンコ参加。

はずかち~。


あとは、ホントのシーズンイン目前で問題を再確認しておきたかったっつーのもある。

やっぱり古いバイクなのでいろいろ問題があるわけですよ。
前回のツーリングでも、あれだけの台数がいながら一番古いバイクだったんじゃないですかね。


で、その問題その1から
20090401001.jpg
エンジン上部からのオイル漏れ。
あともう1か所漏れてます。
大分前から知ってました。

問題その2
20090401002.jpg
キャブのどこかからのガソリン漏れ。
茶色くなっているところは多分ガソリンの跡。
今回初めて気づいたよ。
多分コック部分から滲んでると思われ。

問題その3
あちこち汚い。


今回は問題3の部分改善に挑みます・・・。

まずカウルとタンクはコンパウンドで磨いてみました。
当然デッカイキズは消えないけれど、輝き復活。
ワックス塗ったらもうトゥルットゥル。
取り回しの時に腰がすべるすべる。

でも、フロントフェンダーをコンパウンドかけたら塗装が落ちたよ。
こころなしか色も薄くなったよーな・・・。
BEETのエアロシャークフェンダー欲しいなぁ・・・。


金属部分はフレームはムリとして、ステップ周りを磨きました。
「ピカール」で

中学校の技術家庭の時間から私のお気に入りの金属磨き剤。
真鍮の板を金ノコで好きな形に切って、あとはひたすらピカールで磨き続けた中学3年のオレ。
クラス全員無言で数時間磨き続けたあの日。
出来上がった真鍮のペン立てはあっという間に不燃ごみになったあの日。
青春の熱き血潮をただ真鍮を磨くという行為に費やし、思春期のリビドーを創作へと昇華させようという技術の先生の深い哲学的な考えがあったに違いない。
そうでもなければ、あんないらねーものを作らされるわけがないし。


ということで、大部分きれいになりました。
20090401003.jpg

しかしまあ、段々と風化が進んできているようで。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

カホさん、文章作るの上手ですね。次から次へと言葉が出てきてそうで羨ましいです。

88年製をここまで綺麗に維持できてるのは凄いことですよ。20年経ってるわけですから、なかなか真似できないですね。

当日もかなり綺麗に乗ってるな~と思ってみてたんですけど、
ピカピカになると一段と綺麗ですね。

私もCBRに乗り換え時に88(89)のZRX750の
中古も探してもらったのですが見つからずで・・・
初めてタンデムシートに乗せてもらったバイクでした(^-^)

よ~く調べてみると,何かと問題箇所が見えてくるんですかね。
私のからだと一緒ですね(^^ゞ
これからも,大切に乗ってあげてください(^^ゞ

>武郎さん

いやいや、文才はない方なんですよ。
自覚してますです、はい。

もっとお金がかけられれば、キレイに維持できるんですよね~。
せめて機械部分だけはちゃんと動くようにしておきたいです。
今後もがんばって維持しまーす。

>HORI-Gさん

いや~、ホントに結構汚いんですよ。
やっぱり新しいバイクとは照りが違いますねw

ZXRですか!?
あれはうちのRよりさらにスパルタンですよね。
ポジションも。

実はよく行くバイク屋にワンオーナーの走行距離少のZXR750があるんですよ。
見るからに走りそうなバイクです。

あり?ZRX?

>Koaraさん

いやいや、Koaraさん元気はつらつじゃないですか。
私なんかもうあちこちボロボロですよ。
上司に泣き言言って部署を変えてもらったくらいですから。

愛車も体もボロボロですが、いたわって走り続けますよー。

カホさんがコメントしてくれた三国峠、行ってきました。丁度また道志みち走ったので。

いきなり開けたかと思うと、富士山がドーンと現れてビックリしました。

あの場所は確かに最高ですね。今回は雲が邪魔してたので、またいつか行きたいですね。ブログはいずれアップします。

>武郎さん

おお、さっそく行ってみたんですね。
あそこは、バイクの上手いアニキwみたいな人に連れて行ってもらったんですよ。
さすがに、アニキはいろいろ知っててスゲーな、と思いました。

自分もいつかは立派なバイクアニキになりたいものです。

古いバイクであちこち直しが必要でも、大事にしてるのがわかります。
88年製とはおもえません。
愛情のたまものですね。
あたしも見習ってZXを娘の代まで(笑)そのまえにエンジン死ぬな(笑)

>ベルボトムさん

いやいや、近くで見るとボロボロですよ。
新しいバイクとは輝きが違います。
まあ、新しいバイクにはない(であろう)面白さはあると思いますけど。
だって、あんなポジションのバイク、今時ないしw

大事に乗ろうと思う反面、そろそろ無人の駐車場でUターンや小回りの練習もしようかと思ったりして。
絶対コカしますけど、何か。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

