スポンサーサイト


練習してます

このブログで書こうか書くまいか迷っていたんだけど、少しずつ書いてみようと思います。

我が音楽近況

なんで迷ったかっつーと、

そんなにネタがないから。

そりゃそーだ。
普通のサラリーマンで家庭持ちで休みの日にはヒマを見つけてバイクで遊んでれば、音楽ネタなんかなかなかできるもんじゃないわけで。

ただ、最近は高校時代のバンド仲間と再び音遊びを始めたり、我が家のPCがまともにYoutubeを見れるようになったりと、少しずつ環境の変化がありましたので、スティックをさわる機会も増えてきたかな、と。
Youtubeはヘタな教則ビデオよりも役立つ動画がてんこ盛りで大変お役立ちです。


思えば初めてスティックを握ったのは16歳の夏。
高校のバスケ部を音速で辞め、中学からの友人に誘われるまま軽音楽部に転部。
因みにそれまでは音楽にまったく興味のない少年だったのでした。
ただ、小さな時から器楽には興味があったし、ドラムはスティックだけ買えばいいという手軽さもあったので。

初めて渡された練習曲はジュンスカ。
練習するごとに手応えを感じつつ、運命のバンド(というかドラマー)との出会い。

X(JAPAN)です。

だれもが一度はハマったよね、当時。
今ではYoshikiは上手いとは全然思えないけど、あの音やスタイルは彼だけしかできないオリジナルのものとして敬意を払っております。

ここで一気にドラムにドハマり。

大学ではメタリカなどのHM系にも足を突っ込み、完全なパワードラム系へ(でもヒョロ男)。

しかし悲しいかな。
独学+パワー系=ノーテクニック
ノリだけ重視みたいな。

さすがに大学生活後半でスマパンとかやってるときにこれではイカンと思ったわけですが・・・。

そんな思いと裏腹に就職・結婚・子育てとしばしドラムと離れた生活をしてまいりました。


で、話は戻って、最近、前述のように環境の変化があり、再びやってみようと思ったわけです。


そんなわけで30歳を大きく越えた今、オッサンは基本を練習しなおしています。(少しずつ)

今は専らダブルストロークから。
まだまだバラツキます。
左手が課題だね。

でも少しずつ速度もツブのそろいも良くなってきているのです。
この歳で、なにかが上達するのって楽しい。
バイクもそうだけど。

っつーことで、これがもうすこし良くなってきたら次はパラディドルだー。

人生、まだまだ長いのであせらずゆっくり練習してみまーす。

ということで、

オッサン、がんばりまーす!
スポンサーサイト

テーマ : ドラム - ジャンル : 音楽

コメント

お!さすが同世代www
ジュンスカにX(JAPAN)・・・ナツカシスwww
ボニィ~が初めてギターを握ったのは中一でした。
初めて弾いた曲は・・・BOΦWYのNO,N.Yでした(笑)

ま、いろいろ忙しいでしょうから・・・
ゆっくりがんばってくださいね~ヾ(゚∀゚)ノ

>ボニィ~さん

出た~!NO N.Y!
私もやりました。ギターで。
初めて一曲通して弾けるようになった曲です。

がんばるようながんばらないような。
気楽にノビノビ楽しくやっていこうと思います。
さすがにライブとかするわけじゃないし。

とーさん、がんばってください!
あたしも昔バンド組んでました、’ベース弾いていてBOOWYとかラフインノーズとかCOPYしてました。
今でもバンドくみたいな~とか思いますよ。


ドラムいいですね。
メタリカ。。。腕が疲れそうです(笑)

>ベルボトムさん

おっと、ここにもいた。バンド世代。
やっぱりBOOWYですね。あとラフィンノーズか~。
バリバリのビートパンクですね。
しかも暴威のベースったら、鬼のダウンピッキングのツネマツさんじゃないですか。
そっちの方が腕が疲れると思います。

メタリカは腕よりも足が疲れますよ。
大きい音を出さなきゃいけないし、ツーバス使うし。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

