スポンサーサイト


今シーズン初秩父

あぁ、やっとちゃんとした「ツーリングレポート」がアップできます。
ここんとこ、ず~~~~~~~っと、プチツーばっかしだったし。
最近妙にやる気が漲っているアッパーオヤジがお送りする、今シーズン初秩父ツーリング日記でございます。


出発は朝5時半。
花粉症のくしゃみがひどくて朝4:30には目がさめちゃったもんね。
寒い冬の朝と違って、それほど布団が恋しくならないのも嬉しいですな。
すやすやと眠る家族を横目にそそくさと朝ごはんを食べて、洗顔。
薬を一発キメて、効き目が出るまで自宅待機。
というわけで5:30なわけです。

ルートはいつもと同じ。
R16で川越、そこから県道で高麗、あとはR299で秩父ってな感じ。

出発までは春夏用の革ジャンで行こうかと迷ったものの、結局冬用の革上下、プロテクター完備のレザーメン仕様で出てきましたが、それが正解でした。
寒いこと寒いこと。
R299に入ったあたりでやっと陽がさしてきたものの、やっぱり寒い。
どれぐらい寒かったかというと、

いつもの吾野サンクスでトイレ

道の駅あしがくぼでまたトイレ
210316001.jpg

志賀坂峠でやっぱりまたまたトイレ(化石発掘教室のとこね)
210316002.jpg

ってな感じで完全にトイレ漬け。
歯をガチガチ鳴らしながら走ってきました。


秩父でのルートですが、今回は峠メイン。
R299を爆進し、まずは志賀坂峠。
ここはいい道です。
しかも朝9時台ということで、ほとんど車が走ってない。
途中、2、3台車と絡みましたが、皆様快く先を譲ってくださいました。
秩父って、結構みんなやさしいよね。
群馬とかだと絶対譲ってくれない気がする。

というわけで、ほぼ独走状態。
ヘルメットの中でニヤニヤしながら気持ちよーく走らせていただきました。
(ニヤニヤしながら鼻水垂らしてるので、半ヘルだったら危険分子として連行されていたかもしれませぬ)
Nyaaaさん、自分のペースで走れる峠、
ここにあったどー!
平日の朝限定だけど。

志賀坂峠からは去年と反対方向へ。
ちなみにここはもう群馬県。
道の駅万葉の里
210316003.jpg
準備中。
やるせない思いで下の川に石を投げ込む。
210316004.jpg
意外にきれいな川。

その先は再度峠越えで秩父に戻る。

志賀坂が楽しい峠なので、もう一回戻ってもよかったのだけど、どうせなら未踏の峠を目指そうじゃないかと行った先が土坂峠。
志賀坂~土坂で、ぐるりと一周できる作りなのです。

どんな峠かな~、とワクワクしながら侵入。

うえっ!砂浮きまくりっすな。(うえっ)
道自体はそんなに悪い道じゃないんだけど、とにかく砂が多い。
「砂漠か!」と突っ込みたくなるくらいに砂すなスナ。
ひどいところは轍の跡だけかろうじてアスファルトってくらい。
とてもじゃないけど倒し込めない。
土坂トンネルを越えて秩父市に戻ってからは大分良くなったけど、群馬側のヤヴァさは異常。
年中あんな感じなんですかね?


そして戻ってきました秩父市内。
今シーズン初なのにこのまま帰っちゃもったいない。
と、いうことで寄ってみました。

門をくぐって、
210316005.jpg

秩父神社です。
210316006.jpg

この本殿には、いろいろな彫り物が取り付けられています。
前に行った時もアップした「つなぎの龍」。
210316007.jpg
そして今回初アップ。
210316008.jpg
「子育て虎」
虎の中に混じってヒョウがいるのは、当時の狩野派の作風なんですって。へ~。
どちらも名工「左甚五郎」の作と言われているものです。
日光東照宮の眠り猫で有名ですね。

虎の中に混じってヒョウがいるのは、当時の狩野派の作風なんですって。へ~。


番外:よく見てよくしゃべりよく聞くサル
210316009.jpg

日光の見ざる言わざる聞かざるに対して、秩父ではアクティヴなおさるさんにしたようです。
単にうるさいサルってだけなんじゃ・・・。


帰る前にトイレに寄って行こうと思ったら、デッカイ倉庫を見つけました。
210316010.jpg

きっと中身はRX-78ガンダムだと思います。
うそです。
多分秩父夜祭りの山車なんではないかな。

以上、秩父神社からのレポートでした。
壁細工に因んだ根付けなどのグッズが豊富にあるので、それを買うだけでも楽しい神社です。
ボニィ~さん、ご満足いただけましたか?


で、いつもならこの辺で本気で帰るんだけど、今日は「初」ってこともあったし、時間も早かったのでグルメってみました。
場所は行きにも寄った「道の駅 あしがくぼ」。

210316011.jpg
メニューはご存じ「ずりあげうどん」
ZR-7ズと行って以来ひさびさのずりあげ。
頼んで出てくるのは茹で立ての釜あげうどんと出汁醤油と薬味のネギ。
出汁醤油にうどんの茹で汁を入れて味を整えたら戦闘開始。
これで550円。
素朴な味ですが、おいしいですよ。
この辺りに来たら是非食べてみてください。

それはそうと、今日はおひとりさまにも関わらず写真が撮れたよ~。
となりの席の若者集団がギャーギャー騒いでいたので、気兼ねなく「カシャっ!」と撮れました。
や~ね~、最近の若いモンは。
みんなブカブカの服着て、髪の毛ボサボサで。
B-BOY系っていうの?(まだ流行ってんのかな)
すっごくガラが悪く見える。

と、レザーメンでプロテクター完備のボクチャンが言ってみる・・・。



最後に高麗の豆腐やさんで例によっていつもの豆乳ソフトを食べた。
210316012.jpg
ナイスデザーット


帰宅は14:30。
天気も良くてもーサイコーでしたよー。

走行距離250キロ(多分)
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

平日ですか?

ツーリングおめでとうございます!

朝、早いですね^^

土坂。普段は普通だったと思うけど^^
私が行ったところも砂が撒いてありました。

あっちは勾配がきつかったりするから、たくさん砂があるかも知れませんね。

凍結は無いですか?

へ~(゚∀゚)
秩父神社・・・い~っすね~Σb( `・ω・´)グッ
自分で行かなきゃ満足しません(爆)

『ずりあげうどん』初めて聞きました・・・
美味しそうですね~(´∀`*)

>mitiさん

そう、平日の早朝です。
秩父は平日の早朝に限ります。
でもこれから芝桜のシーズンに入っちゃうので、しばらく足は遠ざかりそうです。

土坂は砂が多いという情報はチラリと聞いていたのですが、昨日はすさまじかったですね。
砂がない時にもう一度走ってみたいです。

因みに、凍結は皆無でした。
多分グリーンラインあたりでも全然凍ってないんじゃないでしょーか、晴天時なら。

>ボニィ~さん

秩父神社は超わかりやすいところにあるので、ぜひぜひ。
何気に秩父は寺社仏閣が多いですよ。

ずりあげうどん、ご存じなかったですか。
「今日、ずりあげとく?」
「いいねぇ、ずりあげようか」
という会話が成立するくらいポピュラーなうどんなんですよ。
あ、マニア過ぎですか?スイマセン。

秩父いいですよね~ヾ(´∀`*)
今年はまだ定峰しか走ってないので
志賀坂行きたくなりました♪
土阪峠☆私も走った事がありますが
砂…あったかなぁ。。。
記憶がアイマイですぃません~★
もうちょっと先にあるぶどう峠は砂が多かったような…
どちらにしろ砂嫌ですよね~

>こまめさん

ね~、いいですよね~、秩父。
埼玉で唯一峠がある場所だもんね。
ちょいとひとっ走りで行ける距離が嬉しいです。

定峰はブラインドから対向車が来るけど、志賀坂はめったに来ないので、最近は定峰<志賀坂です。マイブーム。

早朝秩父いきてぇーっ!←早起きできない人(笑)

カホさんお得意の秩父満喫ツーだ!!ここ3ヶ月行けてないぞーっ
万葉の里は神流湖へ行った時に寄ったよ~。
ジミィな道の駅だから寄ってもありがたくないかも(笑)
閉店間際に行ったせいもあるかもだけど
外は超寒かったので暖房が効いたトイレだけが
有難かったかな。
 

>Nyaaaさん

イエス!勝手にホームコースの秩父です。
っていうか、ここ3カ月は凍結しててまともに走れなかったのでは?
これからですよ、これから。
でも芝桜のシーズンだけは気をつけてね。

まだまだ、行ってないポイントが多数。
今年もエリアを広げるぞー。

朝早いですね、4時半に目がさめちゃいましたか!

ツーリングいいですねえ。
見所たべどころ。。。うどんもおいしそ!
満足なツーリングだったようですね。
デザートも!いいなあ。

おっ!今年初秩父ですか~♪
そーいえば以前1人で走ってた時に「道の駅万葉の里」に寄った
際に、レジカウンターにデッカイ字で「御用の方は大きな声でお
呼び下さい」って札が架かってんすよね・・・(笑)

PS

夜走り&ツーのお誘い待ってますよ~

>ベルボトムさん

くしゃみが止まらず止むを得ずの4時半起きでした。
まあ、結果オーライ。
爽快に秩父路を走れました。

ツーリングの時は、いつもは全然食べないで走りっぱなしなんですよ。
コンビニで軽食を食べるくらい。
今回は「初」なので自分にサービスです。

>taroさん

あいっ!是非お誘いしますです。

なんだかみなさんの話を総合すると、万葉の里はあんまり良くない道の駅のようですね。
まあ、無理して立ち寄る場所じゃないってことですね。
あの道自体、反対側に向かって上野村とかに向かった方が面白いですしね。

遅くなりましたが,奥秩父ツーいいですね。
うどん美味しそうですね。
私もやっと,激務から解放されました。
で,今日はプチッと走って,車のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに履きかえまえました(^^)

いい季節になってきましたね(^^)

>Koaraさん

激務から解放されましたか。
私はまだです。実は。
決算期はギリギリまで忙しい&純粋な人手不足なのです。
まあ、5月にはどちらも一気に解決しそうなので、なんとか頑張ってみます。

秩父はいいですよ~。
また足を運んでみてください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

