行田突撃隊 ~その2~

昨日、久々に服を買いました。

しまむら

なんか、服1枚に¥3000とか払うのすら惜しくなってきた今日この頃。
なんだかものすごいスピードでオッサン化している気がしてならない。

とか思ってたら、最近流行ってるんですってね>しまむら
全身しまむらでコーディネイトした「しまラー」なる者までいるらしい。
こちとら子供の頃からのしまラーですが何か?


さて、今日はまたまた行田に突撃してみましたよ。

出発は朝の通勤渋滞を避けて10時。
暖気不十分につき、途中信号待ちで一度エンストするもそこそこの調子。
うちからだとヘタに国道を使うよりも裏道を使った方が速いので、バヒューンと加須R125まで行っちゃいました。

本日の第一爆撃地はここ。
水城公園。
水城公園の巻
行田の市役所のすぐ近く。
前回行った忍城からもそう遠くはありません。

平日の午前中なので、公園にいるのは釣りを楽しむジーサンばっか。
全身黒の革でコーディネート(中身はしまラー)した私が通りますよっと。

湧き水が
水城公園湧き水

滝と流れて
水城湧き水から滝

上の池につながっておりました。

のんびり歩いたり、ぼーっとするのに適したのどかな公園ですね。
桜か梅が結構な本数植えられているようなので、シーズンになったらもう一度来てみよう。

そういえば、前回の忍城でも感じたのですが、ここも同じように公衆トイレが大変キレイ。
よく手入れされているようです。
安心してマーキングしてこれました。
違う意味でも爆撃完了。

芝生の広場もあるでよ。
水城公園芝生広場
フリスビーでもやろうぜ!


しばらく歩いていると小腹が空いたので、今度こそフライを食べてやろうとバイクにまたがり行田市内を徘徊。

見つからない・・・。
3件ほどフライの看板を見かけたが、定休日、もしくは一般家庭のような店でウルトラ入りにくいオーラ出まくりだったので進軍できず。

以前こまめさんがブログで見つからないといっていたけど、マジで見つからない。
こまめさん、あの時は偉そうなこと言ってゴメンナサイ。オレも見つけらんなかった
キョロキョロしながら走っていたら前の車に突っ込みそうになったので、捜索を断念。
どこかにバイクを置いて、歩いて探した方がよさそうです。


後ろ髪をひかれつつ第2爆撃地へ。
埼玉県の県名発祥の地、「さきたま古墳群」です。
小学校の社会科見学で来た以来です。
ここは大きいもので3個、小さいものは無数に、とたくさんの古墳がある古代史好きにはたまらない場所なのであります。

一番高い丸墓山古墳に登ってみました。
丸墓山古墳
見ての通りかなり長い階段を登っていくわけです。
頂上に着いた時は、すでに太ももに乳酸たまりまくりでした。
忍城攻めの時、石田三成もここに立っていたらしいですよ。

かの有名な「前方後円墳」はここにもあります。
前方後円墳

古墳はまだまだありますが、疲れたので早々に立ち去ります。

次に向かったのは利根大堰。
ここも社会科見学の定番コースです。
今日は写真はありません。
本日の行田市内、なんか警察の中の人が異様に多くてうかつにバイクを停めて置けない感じだったんです。
交差点ごとに刑事さんが腕章巻いて立ってるし、すれ違ったパトカー、白バイデュオは数え切れないほど。
要人の訪問でもあったんだろうか?

とりあえず、堰の上の橋を一往復して帰りました。


フライも食べられなかったし、なんだか釈然としないモヤモヤを感じたので、久々にツーリング中のラーメン攻略戦に突入してきたよ。
まーるしんまーるしん

まる信ラーメン。
おばちゃん3~4人くらいで営業している知る人ぞ知る名店。
喜多方風の手打ちちぢれ麺と独特なスープ。
普通の喜多方ラーメンだとややもすると薄くてノペーっとした味になりがちなスープですが、ここのはピリっとした辛味とほのかなニンニク風味があり、さっぱりしていながらもパンチの効いた味となっています。
個人的に喜多方ラーメンはそれほど好きじゃないんだけど、ここのは別。
超ウマイです。
と、ここまで書いておきながらなんですが、その~・・・、
写真はありません。
ボニィ~さん、オラやっぱりお一人様では写真撮れないだよ。


数年ぶりに食べたラーメンにホクホクしながら、帰りは少しアクセルを開け気味で走ってみた。
トランザムモード起動でございます。
やっぱりこのバイクは回してあげないとね~。
鰓洗い、鰓洗い。


ということで、またまたフライは食べ損ねましたが、見所は無数。
桜の季節が一番良さそうなチョイ乗りツーリングの候補地、行田からお届けしました。
それにしてもおまわりさん多かったな・・・。



~後日談~
2月2日、行田市に皇太子様がいらしたようです。
それであの警備。納得。
っていうかものものしすぎなのでは・・・。

皇太子様は、一日で千葉・栃木・茨城・埼玉を回られたそうで、
・関宿城博物館
・渡良瀬遊水地
・行田の中条堤
などをご覧あそばしたようで。

っていうか、オレのプチツーコースをまとめて回ってるんじゃな~い?
なんだかドキドキするな。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

しまラー

うん,うん・・・こっちにもそれらしき方々をお見かけすることがありますね。(^^)
なかなな,素敵な写真とコースですね(^^)

そうでしたか・・・皇太子様は,カホさんのストーカーでしたか(爆

ツーリングコース、いいですね。
日本をバイクで走りたいです。
もう忘れそう(笑)

皇太子、兄貴のほうなのか?弟なのか?
あ~わかんない(笑)

>Koaraさん

ウチは母親が昔っからしまむら好きだったので、ずーっとしまむら服を着つづけてきたわけです。
今でも時々突飛な服があっておもしろい店です。

えらく貴い方にストーキングされたものですw

>ベルボトムさん

う~ん、マッタリ走るにはいいんですが、やっぱりもう少し硬派な道も走りたいです。
峠とか峠とか峠とかw

皇太子はアンちゃんのほうです。
もう、ベルボトムさん走りに来ちゃいましょ>日本

Σ(゚Д゚;エーッ!
カホさん・・・
あきらめたら、そこで試合終了ですよwww
てか、それにしても
でかい古墳っすね、ちょっと行ってみたいかもww

>ボニィ~さん

フライはもっとちゃんと下調べをしてから再々挑戦します。
ただ、さすがに行田通いも飽きてきたので、しばし間をおいてから。

さきたま古墳は埼玉の小学生ならほぼ訪れる、社会科見学の代表地です。
大人になってから見ると、また少し違う印象ですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)