スポンサーサイト


タイヤのはじっこ

他人のバイクを見るとき、なぜかリヤのタイヤを見てしまう私。

「どのくらい乗れてる人なのか」

が結構わかりやすかったりするリヤタイヤ。

そう、タイヤの端をどこまで使えているか、をチェックしてしまうんですね。

先日、駅の立ち食い蕎麦屋の横にカウルボロボロのGSX-R1000(だと思う)が停まっていたので、何気なく確認してみた。

タイヤの端が溶けてました。

あれはどうやったら溶けるとですか?

ちなみに私のタイヤのビバンダム様は全身バリバリご健在。ピンピンしております。
溶けるどころか、端っこは未使用状態ですわい。

すごい走り方をする人もいるもんだ、と思っていたら・・・。

今日、何気なく「週間バイクTV」を見てまして、

ご出演されているかわいこちゃん(レースクイーンの方)のブログなどを見ておりますと・・・。

ガーン!

彼女のバイクのマフラーが写っている写真でチラリと見えるリヤタイヤ、溶けてます。

番組ではあんなアホっぽい発言してるくせに、実はやり手だったのか・・・。

ちなみに、この子、コッテコテのカスタムニンジャに乗っておられます。


あ~あ、タイヤのはしっこ溶かしてみてーなー。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

タイヤの端が溶ける??
え~っとボニィ~のタイヤ全然減ってませんけど何か?(笑)

バイク屋さんには上手に乗ってるから減らないですね~
なんて言われてますが(爆)
ただヘタッピなだけですね、ハイwww

サーキット走行するとすぐとけますよ。

夏に峠をはしっても溶けませんでした。
ビバンダムはすぐ消えましたが、サーキット走ったようなどろどろにはならないので不思議です。
しかもフリーウエイで160キロくらいで毎日80キロくらいの距離通勤なのに、真夏でも消しゴムかすみたいのが出るくらいで溶けないんですよお。

あと空気圧少なくして走ってる人のはけっこう端までいってるようです、
でもあたしは通勤が多いので空気圧低くはできません。
峠に行くのが面倒な場合、駐車場いって膝擦りながらくるくる走るとすぐに端までいきますよ!

そうです。

ベルボトムさんの言うとおりです。

メンテの行き届いてないバイクもなります。
運転の荒い奴もなります。

タイヤを端まで使ってるからといってうまいとは限らないし。
タイヤの端まで使ったら滑るのが目に見えてるし、そんなの怖くてイヤです。

カホさん、私はドロドロじゃない方が好きです。

サーキット

ベルボトムさんの仰るとおりですね。
サーキットを走るとすぐにとけますよ(^^)
カホさんもバイクショップとかの体験走行があったら,是非参加してみてください。
タイヤとけますよ(^^)
路面もサーキットと公道では目の粗さも違いますから。
一度,つくばサーキットとか茂木とか行ってみるといいかも(^^)プチツー兼ねて・・・
ちなみに私は,公道では遅乗りが安定してできる方に尊敬してます。
バイクって,遅乗りができる人ほどライテクがあると思っています。何故かは,柏秀樹先生のライテク講座を参考にしてみてください。納得できると思います(^^ゞ

タイヤって溶けるんですねヾ(*゜▽゜)ノ シラナカッタ…
私が乗るバイクは真ん中しか減りません~☆
安全運転なので!ってイイワケしてみたり(笑)
でも女の子でも溶かしちゃう人いるんですね~すごっ!

>ボニィ~さん

そうそう、上手に乗ってあげると消耗品がヘタリにくいみたいですよね。
あと、空気圧もマメにチェックしているとタイヤは減りにくいみたいですよ。
つまりボニィ~さんは適正な状態のバイクに上手に乗っているっつーことですね。
皆さんがおっしゃっているようにキレイに乗るのも上手のウチですよ。

>ベルボトムさん

ベルボトムさんの走りで溶けないとなると、よっぽどなことをしない限り溶けないんでしょうね。
一般道でやったら死ねますね、軽く。
サーキット走行の副産物なんですね。アレは。

>mitiさん

えっ?「好き」だなんて、照れるな~(バカ)

たしかにタイヤの状態だけじゃ判断はつかないかもしれませんね。
メンテが行き届いてないバイクでも溶けるんですか?
でも、端まで使えるけど使わないのと、最初から使えないのとはちと違いますね。
もちろん自分は後者です。バリバリですw

>Koaraさん

タイヤが溶けるってのは、サーキット並の高速でコーナーを切った時に、荷重のかかった後輪が路面との摩擦で高温になる、っつーのがメカニズムなんでしょうか?
私、コーナーでアクセルを開けるなんて怖くてムリですねw
サーキットも走ってみたいけど、準備と装備にかけるお金がナッシング・・・。

遅走り、時々練習しますよ。
ライテク講座、昔よく見てました。
柏さんとか、つじつかさとか。

>こまめさん

そう、溶けるんですよ。
人のバイクを見るのって楽しいですよ~。

しかし、今になってホントにあのコが溶かしたのか、と疑念モクモク。
彼氏がサーキットで、とか。
あるかも・・・。

そういや

しげしげと見てましたもんねぇ~(笑)
でも私のタイヤが端っこまで使われてた理由は
きっと整備不良で空気圧が低かったせいであります!
以前はやたらめったら交差点の右左折で倒して
遊んでたけど、一回急ブレーキでリアロックさせてからは
きちんと減速してあんまり倒さず曲がるように...
気分次第で乗り方変えて楽しんでますぜぃ!!

>Nyaaaさん

楽しいんですよ、人のバイクの視姦w
皆さんのコメントをいただいて、とりあえず私の周りにはタイヤを溶かすような人はいないことがわかり、ちょっと安心。
そんな人にはとても着いていけそうにないもの。オレの腕じゃ。

私も交差点はあまり倒しこまないようにしてますよー。
先が見えないから怖いもんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

