スポンサーサイト


行田ちょい走り

最初に言っておく。

抜け駆けしました。

どーもすいまっせん。

時間がなかったので、一人でピャーっと走ってきました。

与えられた時間はお昼過ぎまで。
と、なれば行く先は近場。
前前から行ってみようと思っていた行田に決定。

朝9時前に出発。
出発前にレスキューフォースを見て、レスキュー魂を高めます。セーブザライフ!

出発はまったりと。
なかなかエンジンを回す機会がないので、ゆっくりゆっくりオイルを回し温めます。
やっぱり、温まるまでに時間がかかるし、調子も上がらない。
もっと乗ってやんなきゃな、と思いつつ仕事と家庭に縛られる自分。
いやいや、仕事や家庭があるだけマシ。幸せに思ってますよ。うん。

ここ2,3日は非常に寒かったものの、今日はなかなかの陽気。
とても走りやすかったです。

で、ものの1時間少々で目的地到着。
忍城。
忍城表
「おしじょう」と読みます。

ここは、成田氏が治めた城。
行田は城下町だったんですね。
豊臣秀吉の関東平定の際も抵抗を続けて、石田三成の攻撃をしのぎ続けた名城です。
三成の水攻めにも耐え、「忍の浮き城」とたたえられたそうです。
この辺の話は小説にもなっているし、今「美味しんぼ」の漫画家さんが連載していたりもするので興味のある方はどうぞ。

という具合に由緒と実績のある名城だったんだけど、例に漏れず明治維新後に廃城。
惜しいねぇ。
近年になって行田市がガワを再現して博物館とくっつけたとのこと。

ということで、城の中も入れるんだけど、博物館経由(入場有料)となります。
関宿城の悪夢がまざまざとよみがえったので、入館はやめておきました。

お城の周りはちょっとした日本庭園になっております。
忍城裏
裏庭から見るとこんな感じ。
狭いのですぐに散策は終わってしまいますが、友達と談笑しつつ歩くにはいい感じっぽいですよ。

記念撮影。
忍城とR
木が邪魔。


と、ここでツーリングは終了。タイムアップ。
帰りにライコ寄ってたこ焼き食べて帰りました。



ついでに行田の観光案内を見てきたんですが、ここ結構いいですよ。
スポット的には
○忍城
○水城公園
○さきたま古墳
など、大人が楽しめる(かつ金がかからないw)場所があり、
グルメ的には
○フライ
○ゼリーフライ
という行田名物のB級グルメがあり。(フライくらい食べてくればよかった)

地理的にも関東圏在住の方なら気楽に来れる距離だと思います。

気楽な半日ツーリングくらいなら結構プランが組めちゃうかも。
近々また行ってみま~す。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

リベンジ

最近めっきり寒くなってきましたね。私も1月5日から乗ってません。

行田、おし城だったんだ。にんじょうか、しのびじょうかと思ってました。

フライ食べられてないので、リベンジせねば!

バイクと城。なぜか微妙に似合ってます。
GSXRが殿様的雰囲気、あたしのNIJAはまさにNINJA(笑)
城、行って見たいです。
外国人並みに城とかに興味ありますよ。

プチッとな・・・

ぬけがけして,走れてよかったですね。
私も今日,バイクショップのツーに参加してきました。
詳細は後ほど。。。(^^ゞ

>mitiさん

そうそう、字のイメージから忍者とかいそうな城ですよね。
自分も学生の頃は読み方知りませんでした。

フライ、食べてみたいですよね。
元祖の店があるらしいんですよ。

>ベルボトムさん

殿様的雰囲気ありますか?
うちのRはウーパールーパーみたいな顔ですよ。
殿は殿でもバカ殿では?w

アメリカには城ないですもんね。
私もパチものでない、ちゃんとしたお城を見に行きたいです。

>Koaraさん

毎度毎度抜け駆けになってしまって心苦しいです。ホント。
なかなか1日丸まるの自由時間がないのです。
私もたまにはお友達と走ったりしたいのですが、難しいですね。

ツーレポ楽しみに待ってます。

お~!何ココ~?
行田っすか~・・・シブイ、シブ過ぎっすねwww
ボニィ~もいつかゼリーフライは食べとかなきゃな~って思ってんすよね~。
ちょっと計画してみようかしら・・・

>ボニィ~さん

そう、行田です。
マイナーなところですが、埼玉県の名前の由来になったものがあったり、意外な名所かもしんないです。
ぜひぜひ行ってみてください。

気にしない気にしない・・・

>毎度毎度抜け駆けになってしまって心苦しいです。
とんでもありません。気にしないでください。
どんどんプチツー楽しんでください。
都合が合ったときに走れればいいともいますので,ノープロブレムですよ。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

