秋のおさんぽらいでぃんぐ

久々の秋晴れ。
そして仕事は休み。
ちょっと遠出してみようかと思ったんだけど、今日はなまった身体のナラシも兼ねて、ゆっくりのんびりと走ってきました。
そんなわけで、お友達も誘わずにお気楽ぷちツーリングに行っちゃったのだ。

まずは久しぶりのホームコース。
江戸川河川敷。
今日の江戸川
対岸でちっちゃく写ってる白いのがグライダーです。って、見えねーか。
休日だと、このグライダーがスイーっと飛んでるのが見えて気分イイんですよ。
まわりの景色も稲刈りの終わった田んぼや、農家の庭木に実った柿の実などなど、秋っぽさを感じさせるものに変わっていた。
この間来た時は真夏で、周囲も真緑だったのにねー。景色の移り変わりが早えーっすな。

そして恒例の記念撮影。
秋のR
当ブログにおいて、お台場のレインボーブリッジと同様に多数登場している撮影スポットだす。
はっきりいって、そんなに何枚も写真とる場所じゃあーりません。
個人的に気に入っている場所っつーだけの話です。
ここからは、杉戸~幸手~鷲宮、と抜けてきました。
杉戸と幸手の間くらいのところですが、圏央道の橋げたはもうできてましたよ。
圏央道の足
早く開通しないかなー。

でもって、幸手と鷲宮の間くらいのところのきれいな銀杏並木道にほっこりしたりもして。
しかしながら、今日一番のほっこりは、前を走る車に乗っていた女の子が恥ずかしがりながらこっちに手を振ってくれたことですかね~。
ええ、もちろんソッコーで手を振り返しましたよ。
若い女性からはまったく不人気のバイク(&乗り手)だけど、さらに若い幼女からは気に入ってもらえたみたい。
15年後くらいに会ったらまた手を振って欲しいものです。


今日はルートなどは全然調べずに、行き当たりばったりで走るコンセプトだったので、途中でちょっと迷いましたが、無事に第1目的地に到着。
鷲宮神社です。
鷲宮神社の秋
ここは関東最古の大社だそうです。
祭神は天穂日命と武夷鳥命、そして大己貴命など。
神社ならではの空気感が心地よいところです。

狛犬IN鷲宮「いらっしゃいだワン」

拝殿
鷲宮拝殿
今日は七五三のお参り客がたくさん参拝に来ていました。

拝殿の後ろには高い場所に設置された別の建物が。
拝殿裏の高台
なんなんでしょーか?

神楽殿
神楽舞台IN鷲宮

竜神様がいるといわれる池
竜神の池IN鷲宮

あまりハデなところはないながらも、歴史を感じさせ、また地元密着というか、地域の人に愛されてきたような雰囲気を感じました。


さて、この鷲宮神社。
ここ数年、とある理由で熱い盛り上がりを見せているそうです。
その理由とは、

聖地になっちゃたから(アキバ系の)!!!
アキバのみなさんと神社。
???
と思われますよね。
どうやら、某マンガでここがモチーフになっているらしく、そこからその手の人々がわらわら集まってきちゃった、みたいな。
実際、今日も数組それらしい人たちがいました。
まあ、なんにしても若い人たちが神社に行くのはいいことだ。
でも、絵馬でハジケるのはやめよーな。
神様にアニメ絵を書いて届けても何にもならねーぞ、多分。
ま、行った方は掛けられた絵馬を見てみてください。
あんぐりしちゃいますぜ、きっと。

ってゆーか、オッサン1度も見たことないんだけど、らきすたってそんなにオモロイの?


神社の後は、さらに北上。
田んぼ道をのんびり走る。
羽生あたりの道は広くて、きれいでいいやね。

で、ついた先は渡良瀬遊水地。
渡良瀬遊水地
むかーしマラソンで走って以来2度目の参上です。オレ、参上!
あの時は半周走って17キロだから、1周すると30キロちょいですな。
釣り人あり、語らう恋人あり、遊ぶ家族あり。
見ているだけで、幸せをおすそ分けされてしまう感じだ。

なんだか家が恋しくなったので、ここらで帰りました。
走行距離100キロにも満たないプチツーですが、大変満足でしたよん。
久々にタイトル通りのおさんぽらいでぃんぐに行けたかな。


しかーし。
やっぱりオチがつくのが、我がおさんぽらいでぃんぐ道。

帰ってから先日ライコで買った、空気圧チェック機構付きエアバルブを装着してみました。

コレね
空気圧チェック機構
正しい空気圧だと、上部の透明プラパーツ内に、緑色のパーツが盛り上がってくるというスグレモノ。
で、正規の空気圧にしてから装着。
だまされたー
あれー、全然緑のが出てこなーい。
前も、後ろもだー。

考えられるのは
1:このバルブキャップがイカレてる
2:空気圧が正しく計れていない
3:このバルブキャップは実はガチャポンのオモチャだった
あたり。
「3」あたり非常に怪しい。

とりあえず、
またつまらぬものを斬ってしまった・・・。無念!
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

鷲宮

ホント、オタッキー(今は言わないね)に有名のようですね。
少し前にうちの会社のオタッキーが鷲宮神社知ってます?って聞いて来ました。
オールペイントされたアニメ柄の車の集会とかあるようです。

空気圧計測器付きバルブキャップ、うちにプラスティックのがあったけど、何ヶ月で怪しくなってポイしちゃいました。

>mitiさん

オタクでもなんでも若い人が神社にくるのはいいことですよね。
でも、あの駐車場でイタ車の集会はカンベン願いたいですねw

バルブキャップ、おっしゃる通りウチのも怪しげな感じがしますので、このままお蔵入りとあいなりました。

ご無沙汰・・・(^^ゞ

江戸川の河川敷に神社,渡良瀬遊水池・・・
まったり走るのには,最高のシチュエーションですね。
私も,小貝川,豊田城,・・・などのお気に入りのコースと何となく雰囲気が似てますね。
江戸川の堤防,そのうち案内してください(^^)

チョットそそられた・・・

空気圧計測器付きバルブキャップが正確なら
買っちゃったかも(*´ェ`*)

最近「神社」にハマってるみたいっすねw

鷲宮神社ですか~(゚∀゚)
趣があってよさげですね~(´∀`*)

ホント寺社仏閣って楽しいですよね~ヾ(゚∀゚)ノ
あれ?ボニィ~だけ・・・?(;・∀・)

>Koaraさん

もともとはこんな感じのマッタリ派だったんですよ。
最近は峠ばっかしだけど。
江戸川の堤防はバイクで走ると5分で終わっちゃうような地味なスポットですが、よろしいですかw
どうせ行くなら、堤防沿いの首都圏外郭放水路の地下空洞なんか見に行くのもいいかも。

>taroさん

ね、コンセプトは非常にいいんですけどね。
精度がねぇ・・・。
寺社仏閣+歴史物件にはまってます。
次は行田の忍城なんか狙ってたりして。

>ボニィ~さん

いやいや、隠れ寺社仏閣ファンは結構多いと見ましたよ。
なんか、スッキリした空気感が好きなんですよね。
探してみると、結構近場にいい場所があってうれしい驚きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お願い・・・

突然ですが・・・
相互リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくご検討願いますm(__)m

〉Koaraさん

こんなしょーもないブログでよろしければ、どうぞリンクをはってください。
相互リンクということでいいですよね?

ベルボトム
Hello.

Japansede comment nokosenakute gomennasai.
demo tanoshiku yomimasita!

>ベルボトムさん

わざわざローマ字でコメントありがとうございます。
大変だったでしょー。
早くPC直るといいですねー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)