スポンサーサイト


おさわがせしました

始めに言っておく。

ごめんなさい
大変お騒がせしました。

前の記事の故障疑いは、なんと

私の作業ミスでした。ガビーン。

記事アップ後、どうにも気になって、日曜の朝にもう一度見てみたんです。
そしたら・・・。

コックから出ているホースがちゅうぶらりん。
どこにもささってない。
ふと辺りを見回すと、キャブの3番にそれっぽい穴が。
いや~、タンクを持ち上げた瞬間にはずれていたので、まったく気にしてなかったんです。
ネットで調べたら、キャブにつなげる負圧ホースがあるはずだというので、もしやと思ったんだよなー。

ちなみにタンク下はこんな感じ。
タンク下部
バネみたいな金具で保護された太めのホース2本がガソリンの通り道ですね。
で、手前と、奥に見える細いホースが多分負圧ホース。
奥のホースが本来キャブにささるはずのものです。
手前のホースはどこにもつながらないもの。
(でも接続部が折れてつぶれてるし、中もゴミが詰まって目詰まりしてたので上の方を切り落として再接続しました。

どうも、症状がガス欠っぽいな、と思っていたらやっぱり負圧が足らなくてガスが落ちていなかったんですねー。
いやーこわいですねー、素人の作業は。(ホント、ヤバすぎだろ)

で、プラグも新しいイリジウムに交換して、今日試運転してきました。
あ、ちなみに新旧プラグ比較。
プラグ新旧
どっちが新か旧かは見ればわかりますね。
これまたヤバいですね。今までは化石がささっていたんですね。
完全に風化し始めてます。

さて話は戻って本日の試運転。
結果は絶好調!

始動は思ったほどよくないけど、アクセルを開けるとスムーズに吹けるし、低速からガバッと開けた時も、前はワンテンポ待ってからふけ始めたんだけど、ラグなしで吹けるもんね。
これで日曜のツーリングも大丈夫かな。


にしても素人作業ってこわいねえ。
でもやらないと憶えないというジレンマ。
タンクをはずすのって、素人には最初のハードルという気がした。
こうやって失敗して憶えていくのかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

無事でなによりですσ(^◇^;)

R君の復活おめでとうございます。
今まで以上にバリバリ走れそーですネ♪

>taroさん

いや~、ご心配おかけしました。
しっぱい、しっぱい。
昨日走った限りでは、バリバリです。
まあ、ほかにも直さなきゃならんところはありますが、一安心です。

ところでtaroさん、15日ってお仕事休み?


中途半端はキライなので、コメント残します。
結局、「自分+カホさん+もう1人くらい一緒に走れる人」
っていう話は自然消滅っぽいですね。
こっちから色々誘っても、カホさんから誘ってくることは
なかったですもんね。
こんな↑ふうに。
もうブログにも来ないでください。

>はるさん

なにかいろいろと不愉快を与えてしまったみたいで申し訳ありません。
誘ってもらったら、同じだけお誘いしなければいけなかったんですね。長いこと一人で乗っていたもので、その辺のバイク乗りの常識みたいなものに疎かったようです。
こういった形で袂を分かつことになるのは残念ですが、お互い今後も良い道を歩きましょう。
新しい世界に連れ出してくれたこと、本当に感謝しております。
今まで本当にありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

