スポンサーサイト


やっとタイヤ交換

我が心のアイドル、天野月子サマが活動休止を発表されて、身も心もへこみまくりの今日この頃です。
しかも、ラストアルバムの予約に出遅れた。
あぁ、やるせなす。
アルバムを欠かさず買っていた唯一のアーティストだったのに。
もう買いたいアーティストもほとんどナシ。
自分の中で音楽が終わったかも・・・。
楽器の練習は続けるけどね。


と、話はいつもどおり脱線しまくりですが、やっと行ってきました。
タイヤ交換

いや~、長かった。
タイヤがダメだと言い始めてからどんだけかかってんだって話ですよ。

しかぁも!

その間にいろんなところがダメになりやがりまして。

まずオイル。
日光ツー以降、異常にシフトが硬い。
すんげー暑かったもんなー。

次にリヤのブレーキパッド。
急にゴリゴリいい始めたので見てみたら、溝がなかった・・・。

そして最後にリヤのどこか。
走ってると、「コツコツ」音がするんです。


今日はこの中から特に重要度が高い、というかこのままじゃ命に関わるポイントを修正してきました。

まず、午前中にリヤのブレーキパッドを交換。
近所でパッド20%OFFだったのでそこでベスラのあんまりグレードの高くないヤツ(リヤだからいいよね)に交換。4000円ちょいでできた。

で、一回家に帰って昼ご飯を食べてから念願のタイヤ交換に出発。
目的地は桶川の「レーシングマックス」。
タイヤ専門店です。
桶川NAPSのすぐ近くなので、迷うことなく見つけられました。

今回入れたタイヤは「ミシュラン:パイロットパワー」
そう。前回と同じなのです。
やっぱりこのグリップ感は捨てがたい。
ちゃんとメンテすればライフも長いらしいし。
「ミシュランは魔法のタイヤ」とは某店長の弁。

エアバルブの交換も含めて総額42000円也。
ちょっと予算オーバー。

だけど。
すごく丁寧に作業してもらえたっぽいので結果オーライ。

あんだけ汚かったホイールもキレイにしてもらったし(元が元なので、ピカピカにはならないけど)。
ホイールバランスもちゃーんと取り直してもらったし(今まで用品店で替えたときって、やってたかな?)
調子悪いポイントも指摘してもらえたし(リヤのコツコツはハブダンパーかチェーンらしい)。

次もぜひここでお願いしよっと。


フロント
フロント交換

リヤ
リヤ交換
溝が黒々と刻まれてるよ。おヒゲもいっぱいだ。
これが本当の姿なんだね。

して、本当の姿を取り戻した我がRの走りは・・・。

まず、音が静か。
ロードノイズがほとんどない。
そして倒しこみが軽くて自然。
交換前は「えいやっ!」とオーバー気味にアクションして倒していた感があったけど、今日はスイッと倒れていく。
スムースすぎて怖いくらい。
替えたばっかはタイヤも滑るっていうし。
緊張でガチガチで走りました。
家に着く頃はだいぶ慣れましたが。

あ、前回の失敗を踏まえ、途中のライコでフットペダル式のエアポンプを購入しました。
エアゲージ付きです。
エアポンプ
ほんとはポンプとゲージは別に買ったほうがいいと言われていたんだけど、懐の寒さに負けました。
これからはマメに空気圧のチェックするもんね。


帰宅後、せっかくキレイになったんだからとホイールに専用のワックスをシュー、ゴシゴシしてから収納しておきました。

それにしても、天野月子・・・。
「つっこも急いだよな」涙
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

おー、よかったっすね。奥様からお許しがでたのねぇ(^^)
でも4万は大きいですなぁ~。
でも空気圧チェックえらい!ぜんぜん気にしたことありません(笑)
どんどん無頓着になっていくからあぁいうことになるんだろうなぁ。。
あははん(笑)

>ネコ的な鳴き声の人

あんなにお金を使ったのは久しぶりだー。
おかげで、今の全財産は400円。
生きていけない・・・。

自分も今まではまったくやってなかったんですよ>空気圧
でも、タイヤをもたせるためならがんばります。
これでなんとか走れるようになりましたよん。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

