スポンサーサイト


チェーン交換。じゃなくてゴマカシメンテ

うぇ~い。
今日から半月、華の独身生活だよ~。
お小遣いももらったよ~。
生活費だから無駄遣いできないけどね~。
でもそんなのカンケーねぇ。でもそんなのカンケーねぇ。

もうなんだか懐かしい感じすらするね>小島よしお

というわけで、朝、家族を送り出してから久々にやってきたフリーダム。
ちょっと寂しい気持ちもあったりするが・・・。
でもそんなの・・・ry

今日は1週間以上連続で働き続けた上での久々の休日。
もとより遠出はしない予定であります。

でもバイクには乗りますのよ。
で、この先結構走るし、じっくりメンテをしようかと。

で、今一番の問題点。
コレ↓
だいじょぶか?
チェーンが錆びてりゅ。
あとホイールがきたねー。

ちょうどライコの2000円割引券もあるし、っちゅーことで上尾ライコに行ってまいりました。
バイクカバーを取ったら、タンクに鳥のうんち爆撃の跡があってちょっとヘコんだ。
いつの間に・・・、どうやって・・・?

16号が混んでたけど、割とすぐ到着。
さすがに空いてる月曜日。
まずはジュースを飲んでクールダウン。

さあ、気合を入れてチェーン売り場へ。

あれ?

なんか高くなーい?
みんな20000円くらいするよーん。

うちのR750Jは530サイズの110コマでイケルんですが、ネットで予習した価格よりもどれも高い。
しかもスプロケも同時に換えるのはジョーシキですよ、みたいになってる。
スプロケはまだちょっと大丈夫そうなんですが。

全部換えたら40000円近くかかりそうなので、あっさりとやめました

方向転換。

「今のチェーンを復活させるべし!」

割引券でチェーンとホイールにも使える洗剤と、やわらかい真鍮ブラシ、そして秘密兵器を購入。



帰り道、かなりの暑さにへこたれて、16号から春日部に入ったあとコンビニ休憩。
お約束のミニストップ。
そしてお約束の・・・
またまたプリンパ
プリンパフェ。
あ~、もうオラこのスイーツだけでいいやぁ。
至福の時を過ごした後は、一路家路へ。


さあ、やりますよー!
まずはチェーン掃除から。
ここで秘密兵器。
チェーンの新兵器
ジャーン!
チェーンを3方向から磨けるブラシ。
コイツとケミカルで真っ黒い油を落としていきます。

ここでケミカルに関して発見です。
ホイールの油を落とす際は、霧吹き状に広範囲に溶剤が飛ぶタイプが良いですが、チェーンの油落としは1点集中、ブシューっと出るタイプの方が良さげです。
前者は粘りがあるのでチェーンに残りますが(水洗いすれば落ちるからホイールなら使いやすい)、後者は油を吹き飛ばしつつ落下するのでチェーンに残りません。
ん?そんなの知ってる?ああそう、こりゃまた失礼いたしました。

ということで、チェーンとついでにホイールの油汚れを落とし、次にチェーンを傷めないように、慎重に真鍮ブラシでサビを擦っていきます。
やはり薄いサビだったらしく、あらかたこれで落とせました。

ボディも水洗いして、今回は念入りに軽く走って水気を飛ばしてやりました。
そしたらキレイにしたリヤホイールにまた油汚れが飛び散ってました。
ちょい悲しい気持ちになったぞな。
やっぱりメンテスタンド買って、ちゃーんとやってやらないとダメなのかな~。

その後、チェーンルーブを差しなおして、ボディにワックスかけて完成。

ホントはもっとやりたいことがあったんだけど、暗くなってきて蚊が出てきたから今日は終了。

ってゆーか、走り足りないんですが。
お昼のニュースで今日は南関東に雷雨がくるっつーから早めに引き上げてきたのに。
天気予報のうそつきー。

ということであさっては万全の状態で秩父に出発しまーす。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

いぇ~い♪

無駄な抵抗はやめなさい(笑)
オイラのチェーンも片伸び全開です(爆死)

>タロウさん

いや~ん。
だって4万円なんて払えなーい。
純正で固めれば、もうちょいやすくあがりますかね?
スプロケも思ったほど尖ってないんだよなー。
くっそー、たかだかジャラジャラなのに、なんであんなに高いんだ!
ぷんすか!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

