スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大先輩ハーレー軍団と行く房総日記

久々に走ってまいりました。
行き先は房総。いや、出発前は集合場所は「幕張PA」とだけしか聞いてなかったんだけど。
そもそもは、ユキママさんに誘ってもらったはるさんに誘ってもらった(?)のが発端。
なんとか仕事を休めたので、ウキウキで行ってまいりました。

朝5:30に家を出る。
いや~、早いかな?とは思ったんだけど、行ったことのない未知の道(韻を踏んでる。オレのライムも捨てたもんじゃないぜ、チェケラッチョ)のため、どこかで道を間違える自信があり、ちょい早めに出発したわけです。
とはいうものの、朝4:30には目が醒めていたんですけど。
ジジーでスイマセン。

松伏から野田橋を渡らず、三郷方面へ。
江戸川に沿って進んだあと、吉川から三郷市内へ続く道へ。(帰り道で、そのまま延々江戸側沿いを進めたことを発見)
三郷から葛飾橋を渡り、「矢切の渡し」で有名な矢切へ。
そこからR14に乗って市川~船橋~幕張と進む予定が・・・。

やっちまいました・・・

R14で左折するところをそのまま直進してしまいますた。
この道、R14から1本ずれて、平行に進む道だったので、途中でコンビニで地図を見てすぐにR14に戻ったんですが、後々この失敗が尾を引くことになるとはこの時点のルンルンおやじには知る由もなかったのである。

R14に戻って、幕張インターから京葉道に乗るつもりだったのだが、

1:1時間半も早く着いてしまう
2:事故により京葉道が大渋滞しているらしい

という2つの理由から、ちょいと寄り道をしていくことに。
やっぱり幕張に来たからにはいっとかないと。

ってことで
幕張メッセ
幕張メッセ

ここで有名なモーターショウやらゲームショウが開かれるわけですね。
今日も階段に数十名の行列が出来ていた。
個人的にはコミケに行って、コスプレのおねーちゃんを見てみたい。

次はココ
千葉マリン
千葉マリンスタジアム

野球には毛頭興味がなく、私の知ってるロッテはフーズフーズなくらいなので、なんの感動もなし。
それにしてもフーズフーズ強かったなぁ・・・。レールウェイズも。

以上の有名スポットをくるりとひとまわりし、インター直前で給油も済ませ、いざ京葉道へ。

やっぱり混んでた

幸い、道路中央をまつり縫いしていくバイクがいたのでくっついていくと、すぐに幕張PAに到着。
自分よりも更に早く到着していたはるさん。やる気マンマンですね。

ほどなくユキママさんも到着。

本日お世話になる方々のところへ、ご挨拶に向かいます。
本日お世話になる方々、それは・・・、

ハーレーを駆る、人生の大先輩方なのです。

実はオレが最年少。
お父さん世代の方もおられました。

実を言うと、お会いするまでは「国産だせぇ」とか「ハーレー以外はバイクじゃねえ」みたいなイヤなハーレー乗りのステレオタイプみたいな方々だったらどうしよう、と、ちょびっと不安だったりしたんですが、お会いしてみたら、皆さん気さくで楽しい方々だったので一安心。
皆さん若々しくて、話も面白いし、なによりも「フリーダム」。
かなりの「無敵感」が漂っていました。
こんなに心強いツーリングは初めてかもしれませんw

今回のツーリングは総勢12名。
自分とユキママさんと、国産ビクスクの方と最年長のCB250の方、計4名以外の8台がアメリカンタイプ。
8台中、2台が国産。あとの6台はハーレーという、うちのRが浮きまくりのメンバー構成で旅に出かけます。

京葉道は次の出口ですぐに出てしまい(あれっ?オレお金払ってないよ。っつーか料金所なかったんスけど)、そこからはR14をフリーラン。
ユキママさんを見失ったらアウトだと思い、がんばってくっついていく。
あんなにすり抜けしたのは久々だ、というくらいにすり抜けてすり抜けてすり抜けまくって、左折。
しばし進んで「道の駅房」の交差点を右折。
その先のミニストップで第1休憩。

ミニップでハーレー
ご覧の通り、奥のほうで浮きまくりな我が相棒。チョコーン。

出発直後なのでプリンパフェは泣く泣くガマンしたことは言うまでもない・・・。
しかし、今日のツーリングの休憩地点の設定は絶妙だった。
ちょっと疲れたかなぁ、という頃にすかさず休憩。でも、距離は結構走れているという。
さすがだなぁ~。

そして、道路は魔境へと・・・。
ここから先は、どこをどう走ってどこへ行ったのか、まったくわかりません。
途中で「ウグイスライン」っちゅう軽いワインディングを走ったことが記憶の片隅に残っておりますが、基本的には大先輩方が信号のない道を選んで走られるおかげで国道などの目立つ目印がなく、またクネクネと節操なく曲がる道ばかりで、どっちの方角に進んでいるかさえわからなくなってしまいました。

あんな道だけでツーリングコースが組めるあたり、サスガとしか言いようがありません。

そうこう言う間に第2休憩ポイント
上総中野駅
小湊鉄道の「上総中野駅」
すんごい駅舎。いつの時代?

ホームから見る線路はこんな感じ
幸せに続く線路
映画か!?
高倉健さんが黄色いハンケチ持って降りてきそう。

で、トイレを済ませて戻ってくると、ホームに黒山の人だかりが。
どうやら電車が入ってきているらしい。
そこに群がる「テツ」の群れ。
あ~、あれかね。君らはいわゆる「撮りテツ」というヤツかね。?

自分もテツたちに混ざって1枚ゲットしました。
撮りテツたちは高そうなカメラでバシバシ撮ってるけど、私は携帯のカメラでパチリ。
テツ襲来
めずらしいの?コレ。

で、いよいよお待ちかねの昼ご飯。
勝浦の方の山川水産という定食屋さんが目的地らしい。
で、相変わらず魔界の道を止まることなく爆進して、11:30頃には目的地到着。
ココは魚がメインの定食屋らしい。
しかも、この大先輩のハーレーのクラブの皆さんはもはや「顔」らしく、無条件で全品10%OFF+定食に刺身一鉢サービスがつくらしい。

先輩方曰く、「鯖がウマイ」とのこと。
迷わず「焼き鯖定食」を注文。
ユキママさんとはるさんといろいろ話をしているとほどなくサバ定到着。
ご飯と味噌汁、焼きサバ(通常店の2倍の量)、ひじきの煮物、漬物+カツオの刺身で760円!

安い!そしてウマイ!

サバは脂が乗っており、よくあるパサ付きは皆無。カツオも臭みがなく、薬味なしでもガツガツいける。

聞けば、ご飯のお代わりも無料とか。
ユキママさんやはるさんは「ご飯が多い」といっていたけど、実はおかわりしたかった大飯喰らいがココにいました。
まだまだツーリングは続くので、なくなく腹6分めで止めたわけでして。
車だったら、モリモリ食っちゃうね。
だってンマイんだもの。

食後少し休んでいると、ある先輩から脱水症対策のために岩塩をいただいた。
サスガです。転ばぬ先の杖。


その後、またまた魔境に入り、第3休憩地点、道の駅むつざわに到着。
むつざわカキ氷
テントで無料カキ氷を振舞われた。
久々に食べるカキ氷はこの暑さの中ひた走ってきた身体にとってありがたい。

むつざわ暑さ爆発
見るからに暑そうな休憩写真。

暑さといえば、わたくし本日は革ジャン+ジーパン(ブーツイン)+プロテクターという出で立ちでしたが、思ったより暑くなかったなぁ。
暑さを感じない身体・・・。
もうじき死んじゃうのかなぁ、オレ。
いやいや、風が涼しかったせいだと思い込むことにしようっと。

そういえばさっき飯食ったばかりなのにここでまたラーメンを食べた私と同種の先輩発見。
オレも食いたかったな・・・。

ここからは本格的に帰路。
知らない間に道の駅房に全員集合。
ここが最後の休憩地点となるようだ。
途中の峠道で、楽しくて馬鹿みたいに寝かしこんでいたのでここで「ヒザ擦ってない?」なんて聞かれてしまった。
リーンウィズ命の派閥に属しておりますので、さすがにヒザは擦ってないであります。

帰りはいつものようにはるさんとつるんで帰ることになりましたが、もう1名、宮代在住の先輩もごいっしょすることに。

三郷経由の朝のカホルートで帰ることになったのですが、実は道を間違えてきていたので正しい道を走っていない、つまりは未知の道(しつこい)を帰るっつーことになるわけです。
しかも大先輩もごいっしょですから、ミスは許されない。
いつも通りはるさんのナビ頼りになりました。

途中、本来登るはずだった京葉道をはるさんの判断でスルーして、皆さんとお別れしてからは完全な3人旅。
R14船橋~市川間が大渋滞。
一生懸命ナビを確認するはるさんを見て、なんだか申し訳ない気持ちになり、やっぱり記憶を頼りに自分が先導することにしちゃいました。

渋滞をこらえて車の後ろをトコトコ走ったり、止まったり。
R号激怒。「こんな道をトロトロ走らすんじゃねえ!オレはレーサーレプリカだっつーの!」と、エンジンから異常発熱。プンスカウェーブ照射。
もう、股間と太ももの暑さが尋常じゃない。
しばらくヒールグリップでヤンキー乗りしてたけど、ガマンできずに信号待ちでエンジン切っちゃったよ。


さて、肝心の先導役ですが・・・。

やっぱり微妙に間違えました

ただし結果オーライ。
ずっと江戸川側道を走れる帰りルートの方が速いしラクだわ。
三郷市街地はずぇったい混んでいたに違いない。

その後、はるさんとは玉葉橋で別れ、大先輩とは春日部市内のはずれのR4バイパスで別れました。


私はしっかりと先導役を果たせたのでしょうか?
そればかりが心残りです。
やっぱりツーリングは着いていく方がラクだ~。

帰宅は17:00頃。走行距離は約300キロ。
おかえり駐輪場
所定の位置(駐輪場の奥)でくつろぐR号。
今日はおつかれさん!


~総括~

やはり出会いは面白い。
特に今回はバイクに乗っていなければまったく接点がなかったであろう先輩たちと走れて本当によかった。
新しい扉が開いた感じだ。
今回はあまりお話はできなかったけど(照れ屋サンなもので・・・)次の機会があればもう少しお話してみたいです。

ぜひ次の機会があれば参加したいですね。

さあ、アンメルツ塗って寝ようっと!
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

お疲れ様でした

帰りの先導、全然問題なかったですよ。
「矢切トンネル」っていうのが出来てたんですね。
あの江戸川沿いの道、夜もなかなかです、真っ暗で(笑)

このツーなんですが、正確にはゆきママさんに誘って頂いたんじゃないんですよ。
たまたま連絡したら、「その日はハーレーと走るので」みたいに
教えてもらって、「じゃあ一緒に」って割り込んだ感じなんです(笑)
2回ともです。
なので自分も、ほんとの偶然の遭遇ですね。

ただ房総の方は、峠は養老渓谷くらいしかないので
ちょっと走り足りなかったんじゃないですか?

>はるさん

なるほど、そういう経緯だったんですね。
それにしても楽しかった。
今までハーレー乗りに対して感じていた印象がガラリと変わりました。
やっぱ、ハーレーは若僧は乗ってはイカンですね。

今度は養老渓谷も行ってみたいけど、昨日はアレでお腹いっぱいですw
初めて行ったけど、房総おもしろいですね~。

房総ツーおつです!

ハーレーの中でのR号の姿を想像すると・・・。

※新しいサイトの方でリンクさせてもらってもいいですか???

>とくおさん

ハーレーの中にポツンとGSXR。
その姿はちょっとしたドジっ娘を想起させますね。
「あ、あの、わたしなんだか間違えちゃって・・・。」みたいな。
萌えです。

リンクどうぞどうぞ。
あ~、Z見に行きたいな~。

上総中野駅、いいですね~(´∀`*)

いろんなバイクと走れて楽しかったでしょうね~・・・
いいな~楽しそうだな~。

最近、バイクがただの通勤手段になってきてるボニィ~でしたwww

>ボニィ~さん

雰囲気があっていいですよね~。この駅。
いろんなバイクと、っていうか、すてきなオジサマたちにメロメロです。
すげえ先輩たちでした。

自分も最近毎日通勤でバイクに乗っておりますが、結構苦痛ですね。
やっぱり時間とか道とか気にせず自由に走りたいですわぁ。

お久っす

千葉のおっちゃん達には1度お会いした事がありますが、
元気の塊みたいな方達ですよね。
我々も負けずに走りたいですね。

>タロウさん

お久しぶりですね。
今週いっぱいなかなかに忙しい日々が続きますが、来週から8月上旬はやっと身体が空きそうな予感。
走ったり、いじったり・・・
できるかな~・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。