【秩父札所14番】今宮坊

実は13番慈眼寺のあと、この14番は行かずに先に15番の少林寺に行ってきました。
ルート的にはそちらの方が回りやすいような気がします。

14番札所の今宮坊はこちら。
20140713010

閑静な住宅街の中に埋もれています。

ご本尊は聖観音菩薩さま。
fudasho-14-01-thumb-autox159-7619[1]
半跏趺坐の姿勢で雲から出てくる様子が現わされています。
珍しいですね。
隣には平安後期の飛天像もありますよ。

そして、このお寺の境内にはとても大きな木があります。
20140713012
家康さんが馬を下りて見とれたそうです。
よって、「家康駒つなぎのケヤキ」と呼ばれているそうです。


ウチの近くにもこんなお寺があったらなぁ、と思うような感じのよいお寺でした。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)