スポンサーサイト


【秩父札所13番】慈眼寺

13番札所あたりから秩父の中心市街地周辺にかたまっていますので、電車で来られる方はこの辺りがスタート地点になるのでしょうか。
駅から一番近いのはこちらかもしれません。

20140713008
本堂です。
こちらの御本尊の画像も発見できませんでした。

20140713009
薬師堂の隣にはこちらの建物があります。
一切経というものが奉納されています。

境内にはメグスリノキという木があります。
眼の薬効成分があるそうで、納経所では成分を含むお茶や飴も売っています。
革パンで現れた私が珍しかったのか、お茶を勧めていただきました。
苦いのかなー、と思いましたが意外とアッサリしていました。
私も眼が弱いので、効用があるといいなー。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

私もだんだんと目が悪くなってきているんですよね。
目薬の木、効果があれば試してみたいです。
老眼には効かないでしょうけどね。

>utunosamu さん

老眼と思いつつ実は疲れ目の可能性もありますよ。
自分は疲れが眼に出るらしくて、最近は細かい字が全然読めません。
1日中山の中で緑を見ていたいです。

No title

帰ってきたー!
1日中山の中で緑に囲まれてたけど
ほとんど路面しか見てなかった(^_^;)

長野から群馬、秩父を超えて帰ってきますたよ。
初めての?93号と45号で299そして真っ暗な山伏峠(゜д゜)
しかも93号最後から青梅までノンストップ!
もうヘロヘロですよ、ヘロヘロ。

私も目が弱いの~。風邪ひくと眼球痛くなるし(;´д`)
疲れてくるとピント調整機能がうまくいきまへん。

>Nyaaaさん

おかえりなさいませ。
また過酷な修行ツーでしたな。
とにかく無事でなによりです。

眼は現代病かねー。
もう、ホント細かい字とか見えません。
かすみまくり。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

