【秩父札所12番】野坂寺

2日目の巡礼は12番の野坂寺から開始しました。

20140713004
参道を通って。

20140713005
山門にたどりつきます。

この野坂寺はとにかく仏像がたくさん鎮座しております。
こちらの山門にもたくさんの像+大きな牛の像があったりと結構豪華です。

20140713006
両サイドに風神・雷神、では真ん中のお顔が二つの方は誰かわかりますか?

答えは雨神様でした。
両面宿儺?とかマイナーなものを想像してしまいました。。。

20140713007
本堂です。
ご本尊は聖観音菩薩さま。
残念ながら画像は見つかりませんでした。

こちらのお寺にはもう一棟建物があります。
そこにも仏像オールスターともいうべき仏像群が鎮座しております。

どうやら1人の方が全て彫られたようです。
味のある仏像がたくさん見られます。

羊山公園のすぐ近くですので、春は良さそうなお寺さんですね。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)