スポンサーサイト


フロントスプロケカバーを開けると・・・

実は作業したのは約1週間前だったのですが、仕事が忙しかったり、風邪でぶっ倒れていたりしたのでアップが遅れました。
モチロン風邪でも仕事は休めません。


作業当日は結構時間があったので、久々にフロントのスプロケカバーを開けてみました。
Fスプロケカバー


シフトのリンクを外して、六角レンチでネジをはずすと、ガコっと取れます。

取り外した内側がコレ↓
カバー離脱
いや~!汚~い。
飛び散ったチェーンオイルの汚れにさらなる汚物がこびりついてこの世のものではない彼岸の物質へと昇華しています。

ブラシでこすると一発でブラシが使い物にならなくなるので、まずは割り箸で大まかに汚れをこそぎ落として、パーツクリーナーをふきつつ、仕上げにブラシという感じ。
作業時は下に新聞紙などを敷いておかないと、道路がエライことになります。


さて、カバーを外した中身は・・・
使用前
これまた汚い。
ここも同様に割り箸・パーツクリーナー・ブラシで磨きました。
一応、パーツクリーナーはチェーンにかからないように注意しましょう。

で、清掃後
使用後
完璧じゃないけど、結構キレイ。
因みに、このときもバイクの下に新聞紙を敷いておくのを忘れずに。
大量のパーツクリーナーを使うので、道路が黒い油の海になります。
家の前を腐海にしたくなければ、必ず準備してからね。

っていうか、チェーン替えなきゃダメだな。これ。
サビサビだ。
RKの限定の青いヤツ狙ってみようかな。

ついでにリヤのスプロケも見てやると、案の定ボルトが緩んでる。
ゆるむんです

前回は大胆に緩んでいたけど、今回はちょっとだけ。
これはもうおじいちゃんの持病だと思って、マメに増し締めしてやるしかないですね。

最後にカウルにこびりついた虫さんたちをシャワーで昇天させてあげて、作業終了。
全体像


サッパリしたのはいいんだけど、また交換したい部品が出てきてちょっとブルー・・・。
スポンサーサイト

コメント

お!キレイになりましたね~(゚∀゚)
さっそく走りに行かなくちゃ、ですね(´∀`*)

体調大丈夫ですか??
休めないのってツライですよね(泪)
お大事にしてくださぃ☆
ぉおっ!本気洗車ですね!笑
私もしばらく洗ってあげてないのでソロソロ…
と思いつつまた?!1ヶ月放置してしまいましたヾ(*゜▽゜)ノ

>ボニィ~さん

ですね!
早速走りに・・・。

休みがねぇ・・・。

今日もシコシコ仕事します。。。

>こまめさん

体調はなんとか復調しました。
この時期は油断禁物ですね。
家中で発熱してました。

ここはひとつ、気合を入れて洗車してやりましょう!
でも、洗車で安心しちゃって、乗るのはまた今度でいいや、ってなことになっちゃったりして。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

