

【秩父札所8番】西善寺

自分が回ったルートだと初日最後のお寺となる8番札所の西善寺。
入り口にいきなり
「私語禁止」
「物見遊山での見物禁止」
など厳しい言葉が書かれています。

まあ、宗旨によっていろいろありますよね。
気を引き締めてお参りしましょう。

20140410039
ご本尊は十一面観音菩薩。

阿弥陀三尊仏が右側におられます。

あと、写真の中央下部に写っているのはなで仏といわれる「おびんづる様」。
自分の身体の弱いところをなでなでするとご利益があるとのことで、必死に目と首をなでなでしてきました。
なでられ過ぎて、いたるところがテカテカな仏様です。

20140410040
樹齢500年のコミネモミジの古木ですが、現役です。
秋には立派に紅葉するそうですよ。

是非、また秋にいってみたいですね。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

