スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【秩父札所5番】語歌堂

2~4番は比較的狭いエリアにまとまっているので移動は楽チンです。

5番の語歌堂はちょっと奥まっている分、見つけにくいですけどね。

20140410016
結構立派な門にみえますが、実際はもっとこじんまりとしています。
さっぱりとしたお堂です。

20140410017
畑や田んぼ、住宅の中に急に開けて見えてきますので、近くまで行けばすぐわかります。
ただ、ここには駐車場がありません。
バイクだったのでいいんですが、車だと境内に乗り入れるしかないのかな?

fudasho-05-04-thumb-239xauto-7490[1]
こちらの御本尊は准胝観音菩薩さま。
東日本には非常に少ないんだそうです。
恥ずかしながら私も初めて見ました。

せっかくなので受け売りのウンチクでも。
准胝観音さまは修羅道と天道の間の人道を守られる観音様だそうです。
でも、今のこの世はどう考えても修羅道なのでひとつ上の次元の世界ですね。
そう考えると天の世界は2つ上か・・・。遠いね。

仏母ということで女性相の仏様のようです。

またまた写真はありませんが、蓮華座像でかつ六臂とゴージャスな造りながら素朴な感じでとても温かみのある仏様でした。


話は戻りまして、こちらの語歌堂はさっぱりとしたつくりですので、納経所もありません。
徒歩4~5分程度のところに納経所を備えた別のお寺がありますです。

あまり見たことのない仏様を拝める(でもホントは仏教界では有名なスーパースターらしい)チャンスです。
ぜひぜひ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。