【秩父札所1番】四萬部寺

せっかく行ったお寺なので、ひとつずつ噛みしめていこうと思っております。

まず、札所の1番。
スタート地点になります。

四萬部寺とかいて「しまぶじ」と読みます。

のどかな田舎道を走り、広めの駐車場に駐車。
舗装はされていませんので、苦手なライダーさんは要注意です。

門がありますが、実は駐車場から行くと通りません。
20140410003

1番のせいか、いつも人が多いです。
20140410002
20140410001
20140410004
朱塗りの外壁が良い感じにすすけていてとても良い感じです。

お堂の中もいつも入れるようですよ。
でも、土足厳禁、撮影は不可です。こういうルールは守りましょう。

1番本尊
ご本尊の、聖観音菩薩さまです。
撮影はできませんので、画像は外部からお借りしました。

聖観音さまは、一面二臂の普通の人間と同じお姿のようです。
おでこの上に、阿弥陀如来の化仏が鎮座しているそうです。
遠くて見えないけど。

お堂の内部は暗く、さすがに奥までは入っていけないので、目視ではここまでハッキリとしたお顔は拝めませんでした。

納経所はこれまた1番ということもあってか、優しくいろいろなことを教えていただけます。
ここからスタートなので、自分もわからないことが多かったのですが、いろいろ聞けました。

疑問があれば、あまり迷惑にならに範囲でこちらで聞いてみてはいかがでしょうか?

コメント

こんばんは。

こじんまりとしたお寺ですが、立派なご本尊様ですね。
ご利益が期待できそうです。

>utunosamu さん

秩父は神社が大きいので、そっちばかりが目立ちますがお寺もなかなかに良い風情のところが多いですね。
自分にとっても発見でした。
とてもおもしろいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)