秩父札所巡り開始【第1部】

前回、行くと予告しちゃった秩父巡礼。
果たしてその結果は・・・。

前日から準備万端で臨みました。

事務所のプリンターでこっそりとフルカラーで印刷したパンフ。
20140410045.jpeg
有志の方がネット上にアップされているものなのですが、非常によくできています。
実際に使ってみて、すごく便利でした。

そして当日の朝。
若干タイヤの空気圧が低かったのでエアを補充してから出発。

結構道路は混んでました。
久々の秩父。
途中よく使っていたR16のミニストップが閉店していてショックを受けた。
小売業冬の時代・・・。

もう芝桜渋滞が始まっているかな、と確認しつつR299へ。
吾野あたりまではスイスイですが、そこから先はやっぱり詰まってました。
平日でこれなので、土日はもっとキツイかな。
おかげで、久々にこの辺りの景色をゆっくり眺められました。
谷を挟んだ南側に桜が咲き、北側に雪が残るというなかなかに風流な景色が見られます。

何はともあれ1番札所から回りましょう。
因みに今日はザックリ流れだけ。
全部書いたらキリがないので小分けします。

1番札所「四萬部寺」
20140410002
さすがの1番札所。
納経所のおいちゃんが親切にいろいろ教えてくれます。

続いて2番「真福寺」
20140410006
すごく簡単にたどりついたように聞こえるかもしれませんが、ここは難所です。
正直、全てのお寺への道のりがココと同じような道だったら泣きながら退散していたと思います。
坂がなくて、比較的まっすぐな部分で撮ったのがコレ。
2010410007
登り、下りとも180度ターンに急こう配と恐ろしい道です。
オフ車推奨。
ハッキリいって、ここに車で来ているツワモノたちには畏敬の念を抱きます。

3番札所「常泉寺」
20140410009

4番札所「金昌寺」
20140410014

5番札所「語歌堂」
20140410017

と、ここまでは順番通りに回りました。
因みに、みーんな同じルートで回っているのか、行く先々で同じ顔ぶれになってしまうのだ。

ここから順番通り6~と行きたいところですが、地理関係を見ると、5番の後は10番に行った方がよさそうな感じ。
不本意ながら10番へ先に向かいます。

10番札所「大慈寺」
20140410019

ここで一旦休憩。
お昼休みに道の駅秩父に向かいます。

前に、「今年は蕎麦だな」とか言っておきながら、どうしてもココの立ち食いそばが食べたくなってしまったので、今日はココで済ませます。新店開拓はまたの機会に。

20140410020
ちょっと贅沢。くるみだれ蕎麦。
うみゃあよ。

でもって、上下黒革のレザーマンが事務所のお姉さんに直談判してゲットしたのがコレ。
20140410021
御朱印帳は持ってないけど、あの花巡礼マップはゲットしたぜ~。(1人1枚制限)
これはまた今後の楽しみにとっておこう。

続いて、秩父神社へ参拝に向かう。
20140410030
この場所でじんたんとめんまのツーショットありましたね。

ここからは徒歩です。
りこ姫さんのブログで取り上げられていた、場所に行ってみました。
20140410023
ほっとすぽっと秩父館

趣のある建物で、中では秩父の名産品などを売っているんだけど、何気にあの花コーナーが異常充実。
ぼーっと見てたら、奥にあの花特設コーナーがさらにあるので見ていってNE~。と言われる。

20140410024
ショーケース内には声優さんたちのサインやら何やらがたくさん。
ウチのバイト達に見せたら狂喜乱舞することでしょう。

20140410025
20140410026

訪問客のあの花に対するアツイ気持ちをしたためたノートもあります。
そういえばあしがくぼのデスノートはいつの間にかなくなってしまったんですね。関係ないけど。

このお店、雰囲気もすごくいいんですが、ひとつ難点が。
何も買わずに出てきにくい・・・。
よって、缶バッチをひとつヒップバッグに増やしてきましたよ。
20140410027

続いてお土産も購入。
20140410028
ここも、りこ姫さんとこからネタをいただきました。

和菓子屋さんですが、めんま(とじんたんの母ちゃん)がじんたんに作ってあげた蒸しパンを売ってます。
20140410029
帰宅後、みんなでいただきました。
中にレーズン入ってます。
懐かしい味です。
でも1個200円。結構エクスペンシヴね。


さて、休憩はココまで。
続きは11番からだよ。

11番札所「常楽寺」
20140410031
自転車が中まで入ってきて、あちこちに立てかけるので困っているそうです。
よってスタンドなし自転車は進入禁止とのこと。
あと、芝桜の問い合わせも多くて困っているそうです。
まあ、羊山公園に近いけど、全然関係ないしね。

ここからは帰り道の流れで、飛ばしてしまった6~9番を回ります。

9番札所「明智寺」
20140410032

みんな車で境内に入っていたので、自分も入っちゃったけどいいのかな?
20140410031


6番札所「卜雲寺」
20140410034
このあたりからおばちゃんたちの集団といっしょになる。
観音経なのかな?歌みたいなお経をみんなで詠唱していました。
1番札所で聞いたところ、秩父は基本般若心経らしいですが、観音様のお経もキレイでいいですね。

因みに、6番はスッゴイ狭くて細い坂の上にあるんですが、郵便配達のお兄さんはスッゲー勢いでそこを駆けあがっていきました。
やるな!郵政カブ!(メイト?)


続いて7番札所「法長寺」
20140410035
平賀源内設計のお堂らしいですよ。
手前にせり出している部分の屋根とか結構独特なアールになってます。多分。そんな気がします。(自信なさげ)


そして最後に8番札所「西善寺」
20140410039
私語禁止。
物見遊山禁止。
結構、キツイいい方ですけど、私も物見遊山に入るのでしょうか?

ここには天然記念物のすごく立派なもみじの木があります。
20140410040
秋は良さそうですね~。


以上、1→2→3→4→5→10→11→9→6→7→8の順番で回りました。
これで有志の方の第1部は終了。
R140を境に東側を絨毯爆撃。
次回は12番から再開ですね。

帰りは久々に道の駅あしがくぼに寄ってみました。
20140410043
悪路・砂利道を走りまくってお疲れですね、Rさん。

20140410042
花がキレイです。トイレの裏ですが。


実質距離的には200キロも走っていませんが、結構疲労しました。
仏像を凝視しすぎたのでしょう。
因みに、家の近所で一発給油で済みましたが、2000円使ってほぼ満タンという感じ。ガソリンたけーよ。


次回はいつ行こうかな。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

今年は12年に一度の御本尊御開帳の年。
それも通年でなく数カ月の間のみ。
堂内・ご本尊は当然撮影禁止です。
見たければ行くしかない!
12年間閉ざされた本尊のお姿をこの目で見られるミラクル。
しかも、写真撮れないから後からも見るのは不可能。
自分がやっていることは相当なプライスレスと思われます。

皆様もこれを期にいかがですか?
秩父はいいところですよ。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

札所巡りってお遍路みたいな感じですか?
秩父は結構古いお寺が多いんですね。
私、秩父に行っても観光名所を全く知らないので、とりあえずクネクネした道でハァハァするのが秩父観光だと思っていましたw

くるみだれ蕎麦うまそうですね。ああ、よだれが…。じゅるじゅる。

こんばんは。

秩父には沢山お寺があるんですね。
何処も雰囲気がよさそうで、落ち着けそうな場所です。
でも、のんびりまわっていたら、なかなか終わりそうも無いですね。

秩父

行ってきたのですね♪
さらに、私が立ち寄った秩父館や蒸しパンの和菓子屋さんまでe-420

平日に走れるのは良いですねぇ〜
私は土日休みなので、芝桜で有名な羊山公園の周辺は、今の時期は確かに渋滞が恐ろしいですe-350

>YUKIさん

ビンゴ!
お遍路そのものです。
例の白い装束で回っておられる方もいましたよ。

ただ、観光名所というには相当地味な場所のような気がします。
蕎麦屋巡りの方が観光としては楽しそう。

>utunosamu さん

今までは私も秩父といえば神社でした。
でも、結構お寺も立派でしたよ。歴史もあるし。

で、おっしゃる通り。
のんびりしてたら4回に分けることになりそうです。
仏像見たいので、ガン見してるとすぐに時間が経ってしまうという。
なんとか3回で回りきりたいところです。

>りこ姫さん

秩父館はりこ姫さんのブログで見てから一度行ってみたいと思ってましたので。
何度も前を通っていたので、存在は知っていたし、気にもなっていたんですよ。
いいきっかけをありがとうございました。

平日に走れるのは確かにいいんですけど、土日はたいてい仕事なので友達とはほぼ都合が合いません。
一長一短。
芝桜さえ終われば我々の天下です(多分)
あとは、鎌北湖の方や、顔振峠の方からGLに入っちゃえば国道を通らず秩父市内に入れますよ。
これで大分時間短縮できるはず。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)