

埼玉の異界に臨む

トッキュウジャーがおもしろくなりそうな予感。
今後の複線と思われる設定がいくつも臭うのは靖子先生らしい展開ですね。
いや、期待してますよ。
キャラもそれぞれ味がありそうだし。
シンケンに続いてほしいなぁ。

いちいちギミックがダサイけど。

名乗りシーンといい、ロボットといいダサさ全開なんだけども。
とうとう先週はロボットの股間から機関車がドゥーンという掟破りなギミックまでやらかしてしまった。
だがそれがいい、ということで。


さて、3月に入って以来まだまともに走っていません。
ホントは9日のsamuさんのマスツーに行きたかったんだけども、最近家庭を置き去りにしている感もあったので、そこは家族サービスに充てることにしました。残念。

今日も午前は保険屋さんとのお話があり、遠出はできません。
が、午後からは空いているのでずっと行きたいと思っていた魔界へ行ってきました。

まずは、R122→R125。
このルートは学生時代毎日のように走っていた道。
20年経って、変るところと変らないところ、いろいろありました。
なんだか懐かしいなぁ。と思いつつ。
最初の立ち寄りポイントへ到着。

「たのもー」
20140307003
「開門ー」

とはいきませんが、お城です。
20140307001
前にも登場しました。忍城です。
のぼうの城です。今は博物館ですが。

で、行きたかった場所はここか?と聞かれれば、答えは否です。

ここに来た理由。
それは・・・。























20140307002
もれそーだったから。

いやー、出だしはあったかかったんだけど、日が陰ると途端に寒くなるんだもの。
冷える冷える。

では、気を取り直して目的地へ。
R125→R17バイパス
埼玉に残る異界。

20140307211414c32.jpg
その名も鉄剣タロー。

20140307005

まずは何も言わずに店内を見ていただこう。
20140307013
20140307014
おわかりいただけただろうか、この入ってはいけない異質なオーラを。
店内の半分はゲーム筐体、自販機コーナー。もう半分は廃墟。
でもその廃墟部分に両替機とトイレがあるという。

おそらく現代っ子はこの場にいたたまれないのではないだろーか。
しかし。
昭和を生き抜いてきた私にとっては、この手のアトラクションは懐かしくてしょうがない。
背後から襲われるのではないかというヒリついた緊張感がたまらない。
そして、本来の目的を達するために、あのボタンを押すのであった・・・。




なんていうと大げさですが、ここは懐かしい昭和の色を強く残したオートレストランなのです。
そしてココに来た目的がコレ。
20140307006
トーストの自販機。
何年振りかでそのお姿を拝見いたしました。
とりあえず買ってみる。
20140307007
ふむ。
20140307008
中身はハム。
こんがり焼けててアツアツだが、一部せんべいのようにペッタンコになっているのは御愛嬌。

続いて。
20140307009
ハンバーガーin自販機。
これも買います。
20140307010
箱で出てきた。
っていうか箱がアッツイ。

で、中身。
20140307011
なかなか肉厚なハンバーグでしたが、とにかくアッツイ。

ちなみに。
20140307012
あまりに昭和テイストでキャッチーすぎる外箱は記念に持ち帰りました。
今は部屋に飾ってあります。

そしてここにはもうひとつ。
そば/うどんの自販機もあるんです。
でも、ここでは買いません。
そば売り切れでうどんしかないんだもの。
だって私そば党なんですよぅ。


せっかくなんで、ゲームの筐体も見てみました。
20140307015
マチャアキの麻雀。
XBOX360のマチャアキ麻雀はコンピュータ自体が役やルールを理解していないという激クソゲーでしたが、ここにはなんと3台ならんでマチャアキが鎮座ましましておりました。カオス星みっつ!

ほとんどが麻雀(懐かしの脱衣含む)とか上海の筐体なのですが、ひとつだけ格ゲーがありました。
20140307016
ストリートファイターEXぇ。。。
ストリートファイターなのに2Dじゃなくてポリゴンのカクカクキャラクターが動くアレ。

いやぁ。異界っぷりを存分に堪能してきましたよ。
このままここにいると異界の住人になって帰れなくなってしまいそうなので、後ろ髪を引かれつつ撤退しました。

そしてバイパスからR17本線へ。
上尾で寄り道。

20140307017
オートパーラーAGEO
ここも同じような施設なんですが、鉄剣タローほどの魔界感はありません。
それでも十分に現代っ子を拒否る空気はあります。

さきほど簡単にうどん販売機を蹴った理由。
それは。
ここにもあるからー。
20140307018
もちろんそばを買います。

20140307019
200円で、てんぷら、ねぎ、わかめ、なるとまで入っています。
味も立ち食いそばレベルでなかなか美味しい。

これで今日で、トースト・バーガー・そばの3種の神器をクリア。
ジャンクすぎて3品食べて胸焼け止まらず。違う意味で胸アツ。

せっかくなのでなつかしの1999をプレイしてきました。
さっそく100円飲まれましたが(泣)
昔なら筐体を叩いたり、ひざ蹴りして無理やりコインを落としたのですが、今のジェントルな私はそんなことはしません。
これを経営の足しにしてくれたまへ、と寄付してきました。
そして2枚目の100円玉を投入し、プレイ開始。

だ、弾幕に目がついていかない!
自分の弾幕回避能力の低下を実感。
っていうか、あんなに当たり判定デカかったっけ?
4面くらいで全てのクレジットを使い果たし、すすけた背中で店を後にするのであった。


と、こんな感じで埼玉に残る文化遺産、自販機コーナーを堪能してきました。
群馬のYUKIさんからすると、「何いってんの?この程度で」と思われるかもしれませんが、埼玉はもうほとんどこういうところはないのです。
ましてグーテンバーガーなんて。(伊勢崎で作ってんのね、これ。)
なんでも機械化しちゃえって発想が元気な昭和っぽくていいですよね。
今の効率化の時代、結果重視な時代とは違う世界感が息づいています。

しかし、これらの自販機ももはや部品が出ないそうで壊れたらそれまでだそうです。
ぜひ平成に残る昭和を少しでも長く存続させていただきたいものです。
今は人の少ない店内ですが、当時はヤンキーとかヤンキーとかヤンキーがたくさんいたんだろうな、と思うと熱いものがこみ上げてきます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

帰りの道中、あまりの寒さでバイク屋さんに駆け込む。
ナンバー灯の件もあったので。
20140307020
薪ストーブで暖をとる。
あっついくらいにな。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

あまりにレポートが面白かったのでコメントします。
まだハンバーガーの自販機が営業しているのだなぁ…と遠い目になりました。

バイクも綺麗にしておられますね。昔のバイクでも、憧れは憧れ。
カッコイイですね。

こんばんは。

マスツーは、また声をかけると思いますので、そのときにお願いしますね。

それにしても、こういう場所がまだ営業しているのが驚きです。
私も栃木で一箇所だけ知っていますが、他では見たことが無いです。
たまに行ってみたくなりますね。^^

No title

埼玉県民はちょ~っと東京に近いからって都会ぶって群馬県民をヤンキー扱いするのね。まったく。
そもそもゲーム機のモニターが起き上がっている時点で、昭和のドライブインとしては認められません。やっぱりゲーム機はテーブルにガラス天板じゃないと。うんうん。

ちなみにぺヤングソース焼きそばも群馬が発祥だって知ってました?

>サブロウさん

ご訪問ありがとうございます。
ハンバーガーの自販機は懐かしいですよね。
おそばの自販機は子供の頃親から「不衛生だから食べちゃメッ」と言われていたのを思い出しました。

バイクは近くで見ると・・・。です。

私の方もいつも読み逃げさせていただいておりました。
今の社会で働く人なら大なり小なり抱えている闇の部分にふれられていると思います。
御多分にもれず私にも闇はありますので、親近感があります。
お互い、壊れない程度にがんばりましょう。

>utunosamu さん

埼玉でもそうとう少なくなってしまったようですよ、こういうお店。
入るまでは怖いけど、中は結構ハートウォーミングでございました。

ぜひぜひ、お誘いくださいませ。

>YUKIさん

いや~ヤンキー扱いしてるわけじゃないんですよ~。
ただ、この手のお店は今は群馬が一番多く残っていると何かで見たものですから。
テーブルにガラス天板もいいけど、オレンジの20円筐体も捨てがたいですぜ。

ペヤングも群馬ですか。
私はペヤング大好きです!

こんばんは!

なんという異界!
岡山の山奥ですらうどんの自販機止まってましたよ(笑)

素晴らしい異界です。

ちなみにトーストは初めてみました(笑)

あ、HNがカタカナなのは携帯で入力変更が面倒だっただけで、深い意味は全くありません!m(_ _)m

No title

このタイミングで記事が!URL見てみて!

>ホリジーさん

すごいですよ、ココは。
因みにトーストは自分も初めてみました。
こういう御先祖様がいて、今日のSAのタイ焼きやらたこ焼きがあると考えると胸アツですね。

上尾の方はまだまだがんばれそうですが、鉄剣タローはもういつ逝ってもおかしくない感じです。
そこにしびれるーあこがれるー。

>Nyaaaさん

おお!なんたる偶然。
でも一応自分の方が先にアップしてるからパクり疑惑はかからないな。
因みに。
「クーロン黒沢」って誰だ?
なんとなく同じ日に行ってる感じがするー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

