メット選び難航

今日は、ヘルメット物色の旅をしてまいりました。

今日のターゲットはコレ↓
080520758[1]

南海オリジナルの「サイバー」っつーヘルメット。
16800円という低価格ながらスネル2005に通っているというスグレモノ。
そして、なにより和柄っぽいデザインが私の心をわしづかみ!


で、肝心の南海部品はどこかいなと検索してみると・・・。

一番近くて熊谷。
片道50キロ。

ドライブがてら行ってきました。

そして早速試着。
第一印象。
デカイ

で、でかいよ。
内装もなんだかスカスカしてるよ。
今までのメットがワイバーンっつー、ちょっと変わったヤツだったので、普通のメットはこうなのかもしれないと、ショウエイのほかのメットなんかもかぶってみたんだけど、やっぱりデカイ。
帽体自体はひとまわりからふたまわりでかく感じる。
ちょっと萎えた。

つくり的には、2りんかんの5980円よりはしっかりしてる。
ベンチも吸気と排気がしっかりしてそうな印象。でもこればっかりは走ってみないとなんともね。

そして、もうひとつ気になったのが「視界」。
比較対照として試着したショウエイのX-9と比べると、上方の視界が悪い。
うちのR号のような前傾マシンにはかなり厳しそう。
おそらく、ヘルメットの窓上部のエグレが小さいのではないだろうか。

デザイン的には相当のヒットだが、ネガな部分も否定できない。
というか、やっぱりショウエイとかアライってすごいな。
価格が高いのも納得だ。

帰りに桶川のナップスにも行ってみたが、いいものは(安くは)なかった。


ということで、非常に悩みますが、

今しばらくワイバーン続投決定!

予算2マンだとなかなか選べねーっすわ。
南海部品はピンキリで品揃えしてあったので、かなり心を揺さぶられましたが。

で、今日あらためて、ヘルメットを買うときはまずかぶってみないとダメ。ということを実感しました。
よって、試着できない(できる場所がワカラン)スコーピオンも保留。

2万超えるメットだったらメットじゃなくてヒットエアのベスト買っちゃうよ・・・。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

これすごく似合いそう!
でも今ひとつだったのね...。残念。
メットなんて間違って落としたらアウトだしあまり高いのは...。
やっぱりオリジナルペイントかしら??

悩みますよね~ヾ(*゜▽゜)ノ
私もバリオスに乗り換えてメットも代えたけど…
お値段重視だったので(汗)
はたして良いモノなのかよくわかりません~★
スコーピオン☆すごいカッコイイ!
職場の隼乗りの人がかぶっていたような…
今度どこで買ったか聞いてみようっと♪

>Nyaaaさん

これの赤も和柄(っぽい模様)が浮き出ててよかったですよ。
実は結構心が揺らいでまして、もっかい土曜日に熊谷に行ってこようと思ってます。うじうじ。
たしかに落としたらアウトだし、寿命もありますしね。
安いのでいいよな~、って感じになってきてます。

>こまめさん

メットは実際かぶってみないと良し悪しがわからないですよね。
あとは、スネルみたいな規格とか。

スコーピオンいいですよね。
ナンカイのもスコーピオンの別会社が作っているとかなんとか・・・。
ただ、両方とも帽体がデッカイですよ。
女性には厳しいような気がします。

スコーピオンどこで買ったか聞けたらおせーてください。

SHOEIやARAIは優秀なメットだからね~。
個人的にはワイバーンのあごのところのもっこり感が好き・・・。

でもこのメットのペイント?はイイ!!!ほしい!!!

>とくおさん

そういえばとくおさんもメット替えたんですよね。
いや~、いろいろ見てみると、やっぱりショウエイ・アライの良さがわかりますね。
さすが世界に誇る高品質。

自分も今でもカッコヨサはワイバーンが一番です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)