

新春秩父堪能ツーリング

やべぇ。
やべぇッスよ。

トッキュウジャーがやばいッスよ。

スーツもマスクも歴代で1番カッコワルイ。
ロボもカッコワルイ。
おまけにチューチュートレイン的な集合ポーズも信じられないくらいカッコワルイ。

でもね。
逆に考えるんだ。
こんだけ造形がヤバイということは話は超オモシロイのではなかろうか?

きっとそうだ。そうに違いない。
そうでないと救いがなさすぎる。
ということで、次期もまたワクテカで戦隊を見るのであった。うひ。



2014年、初の遠出。
予告通りに秩父に行ってきました。
Nyaaaさんの忠告により、早朝の出は避けて鎧夢を見てから出かけました。
だってオレそもそもニチアサキッズじゃん?
戦隊とライダー見ないなんてありえないよね。うん。

正直、朝の時点で「今日は暖かいな」と思って油断していたんだけども、自分が甘かったです。
R299に入った途端のあの寒さ。
空気が急に変ったのだ。
もう寒いのなんの。
忠告を守って正解でした。
山の北側は路面が真っ黒ウェット。
もっと早い時間なら凍結していたのではないでしょうか。
あぁ命拾い。

299から140へ抜けて最初の目的地へは11:30頃到着。
20140112001.jpg
今、バイク乗りに秘かな人気in秩父。
大滝食堂のバイク弁当。
行ってまいりました。
そして食べてまいりました。
20140112002.jpg
まじタンク。

カパ。
20140112003.jpg
昨年までの豚の味噌煮は終了して、今年からは豚の唐揚げ丼になっていました。
思ったより脂っこくはないでつ。

何より凍えた身体に暖かいお茶と味噌汁はありがたい。
お弁当箱はもらったビニールに入れて持って帰ってきたよ。
何に使おうかな。

暖をとって蘇生した身体に気を良くして、次なる目的地へ向かいます。
長年、行こう行こうと思っていてなかなか行けなかった場所です。

20140112004.jpg
三十槌の氷柱ですー。

20140112005.jpg
思ったよりもすごいですー。

20140112006.jpg
地面も凍ってますー。真っ白ですー。

よって景色に見とれて同じ場所に立ち続けたりすると、足が凍りついて動けなくなりますー。

20140112007.jpg
これこのように。ギャー!
みなさんは間違っても氷の上に立つとかやめましょうね。

因みにこの三十槌の氷柱ですが、思ったよりもアクセスもたやすいです。
三峯神社に行く途中。
駐車場もあるし(有料)、結構開けています。
今日も観光客がたくさん。
夜はライトアップしているそうで、かなり幻想的な感じになるのではないでしょうか?
ぜひ、気になるアノ娘とGo!なんだぜ。


といったところで、本日のツーリング第1部は終了。
これより第2部、裏ツーリングに突入します。

以下、アニオタでないとピンとこないネタですので、ご注意を。



氷柱と同じく長い間待ち続けました。

今日いよいよ!
20140112008.jpg
あの花の聖地巡礼を決行してまいりました!ビシッ!


巡礼①「あの寺」

まずは超平和バスターズが集まっていた「あの寺」に行きたかったのだ。
20140112009.jpg
そうここは札所17番定林寺。

20140112010.jpg
あぁ、これこれ。

20140112011.jpg
みんなあの階段に座ってたね~。

20140112012.jpg
結構作りもしっかりしてるでないの。

20140112013.jpg
御本尊は見られませんでしたが、脇を固める仏像は拝めます。

こんなイベントがあるようです。さすが。
20140112014.jpg

このお寺は作りはすごくしっかりしています。
雰囲気もとても良いですね。
観光客の大半があの花巡礼者でしたが・・・。
絵馬なんかも、鷲宮神社のようにあの花キャラのイラストが目白押しです。

因みに。
駐車場で隣に停めておられたプリウスの老夫婦。
車内でなにか見ているな、とチラリと覗いたらばそれはあの花の巡礼MAPだったという・・・。
恐るべし。あの花人気。

さて、あの花を除いてももうひとつ興味深い情報をゲットしてきましたぜ。
20140112015.jpg
今年の3月から、12年ぶりに札所めぐりの御本尊の総開帳が行われるそうです。
これは仏像マニアにとっても垂涎モノです。ゴクリ。
早速計画しなければ!


巡礼②「あの橋」

さあ、お次はやっぱり「あの橋」でしょ。
20140112016.jpg
ポスターなんかにも良くつかわれる「旧秩父橋」です。
R299を小鹿野方面に向かう途中の橋です。
いつもはスルーしていました。

因みに、急にナンバーを隠したい時はグローブが便利だとばっちゃが言ってました。
まーたまたおりこうさんになっちゃったものなー。

20140112017.jpg
よくじんたんとめんまが歩いたあの橋です。

20140112018.jpg
落ちちゃうからね。


巡礼③④「あの社」と「あの道?」

つぎが最後。
20140112019.jpg
またグローブが活躍。

20140112020.jpg
成人式だったので、晴れ着のカワイコちゃんたちがいっぱい。
あと、紫の紋付袴のお兄さんもいました。わお。

20140112021.jpg
言わずと知れたパワースポットの秩父神社。

と、

多分、アノ線路沿いの道はここなんじゃないか?
の「あの道」
20140112022.jpg

あぁ、大満足。
しかも時間もまだまだ早いよ。
これは家にも早く帰れそうだ。

でも、その前にお使いにいかなきゃ。
と、スーパーに立ち寄る。

そしてさらにここにも。
20140112023.jpg
いつもの王国へ。
醤遊王国。
お醤油が切れちゃったので、購入を命ぜられました。


以上、ツーリングは終了。
久々に300km以上走ったけど、もう左手首と首が限界。
痛いのなんの。
完全なる運動不足ですありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

さて、スーパーで買ったお使いとは何だったのか?
実は秩父ではホルモンがソウルフードだとか。
以前、そんな記事を読みました。

そこでスーパーでおいしそうなホルモンを買って帰ることに。
秩父だけどなぜか高崎の会社が作ったホルモンを買って帰ることにしました。
理由は美味そうだったからだ!
そんな金華亭ホルモン。

で、帰って速攻作っちゃいました。
20140112024.jpg
嫁が作ったつまみと合わせて日本酒でいただきます。
ホルモンめっちゃウメー!
柔らかくて臭みもないので、モリモリ食べられます。
おかずにもツマミにもOK。

冬は普通にバッグに入れて帰ってこれるからいつでも買えるね。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

こんばんは。

お疲れ様でした。
この時期にしては、ガッツリとしたツーリングでしたね。
アニメはよく分かりませんが、面白そうな場所ですね。
バイク弁当は、食べに行ってみたいです。^^

>utunosamu さん

はい。ガッツリ走りました。
おかげで身体が痛いです。
バイク弁当は話のタネに行ってみても面白いかも。です。
容器はお持ち帰り可能ですので、記念にもなります。

あの花は大人が見てもなかなかにオモシロイですよ。

No title

氷柱、ちょっとまだ短いですなぁ。
いつも私は2月に入ってから見に行くのです。

真冬に300キロは寒くて血行悪くなるから
あったかい時期よりも余計に疲れるので
運動不足だからってわけでもないと思われますぜぇ。

それにしても猫も杓子も秩父へ行ったらバイク弁当になってますねぇ(。-_-。)
天邪鬼ライダーなので「うまく商売にしたな?!」って思っちゃってな~(ーー;)
2度目はある??私、こないだのジェラート屋行こうかと思っとるっす('∀`)

それにしても今年は寒いから秩父へも行く気が削がれ気味です。
R299の真夏の早朝の寒さを思い返すとおそろしぃー。
もうちょっと寒さに慣れたらかなぁ。

>Nyaaaさん

氷柱は結構良かったですよ。
次はライトアップが見たいです。

バイク弁当は正直1度で良いと思います。
ネタとしては最高です。

まのじ庵ですね。もうちょいノンビリ行きたいところではありましたね。

どうして299から先だけあんなに寒くなるのでしょうか。地元は超暖かかったんですが・・・。

バイク弁当

私もちょうど先週末、秩父のバイク弁当ツーリングに行こうかと思っていたのですが、別のイベントを発見してしまい、未だにバイクは乗っていません。。。
秩父に行っていたら、お会いしていたかもしれませんねe-348

氷柱はライトアップされると、すっごく幻想的で素敵でしたe-420

あの花の色々な現場は、本当にアニメの通りの風景で見ていて感動e-446

私も今度行ってみようっとe-343

>りこ姫さん

惜しい。ニアミスというのかな?これも。

あの花は、だいたいの場所に巡礼者がいるのでわかりやすいと思いますよ。
ぜひ行ってみてください。

私は次は3月以降に札所巡りをしようと思ってます。
御本尊御開帳見なくっちゃ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

