ヘルメット買い替え計画

こんちわ。
30代、買い換えない族代表のカホです。

バイク乗りなら必須というか、なければ乗れない大事なアイテム。
それがヘルメット。
外国では「ヘッドギア」というらしい。(cf.バリバリ伝説でワインガードナーが言ってた)
ヘッドギアのがカッコイイね。

ヘルメットはライダーの命を守る最重要アイテムであります。
しかしながら、一般にその寿命は3年といわれている(らしい)。
それを超えると、万が一の時の防御力が下がってしまうらしい。

って言ってもさぁ。
結構長く使ってますよね~、皆さんも。
今使っているワイバーンもかれこれ7、8年使ってるんじゃないかな。
えっ、オレだけですか?こんなに使ってるの。

というわけで、本気で買い換えを考えております。

マイ歴代ヘルメット
初代:AGV(今話題の上野のコーリンで買いました。)
2代目:ワイバーン

ということで、2コしか使ってません。
揃いもそろって、という感じの2つです。

AGVは使ってるうちにどんどん内装が痩せてきて、最後には頭を入れたまま回せるんじゃないか、というくらいのブカブカさに。
ナポレオンズの首大回転マジックでもやっておけばよかったかな。

ワイバーンは価格相応、つくりはしっかりしてるんだけど、いかんせん「装飾用」な部分が強すぎた。

という失敗を踏まえて、今回の条件は

1:つくりはしっかり
2:ベンチレーションが感じられるくらいは効くこと
そして、
3:安い

これが大事。
もうワイバーン級のお金は出せません。小遣い何か月分だっちゅー話ですよ。


本日は、用品店を2件回って、メットを物色してまいりました。

まずは16号沿いの2りんかん。
2階に上がってすぐ、「RAFALEフルフェイス 5980円」の文字が目に飛び込む。

ご、5980円!?
ホームセンター並じゃないですか。
一瞬即決で買っちゃおうかと思ったけど、すんでのところで踏みとどまりました。
これ絶対「つくりはしっかり」からはずれるでしょ。
一度、ネットで情報を集めてから買おう、と店を後にしたのでした。
(ネット検索後、やはり買う気はなくなりました。通勤で原付とか乗るならこれで十分なんだろうけど。)


次に向かったのは埼玉ライコ。
安いのから高いのまで、ピンキリでした。
モモデザインコーナーで売り切りセールみたいのをやってた。
とうとう縮小or撤去か?
ドエラクかっこいいとは思うけど、オモチャみたいだもんな。あのヘルメット。
しかもドエラク高い。
あの値段を出すなら、ドイツのシューベルトの方がいいな。
シールドが2枚付いてるヤツ。
どのみち買えないけど。


結局、いいブツは見つけられなかったんだけど、実はすでに候補は決めてあったんです。
コレ↓
990B1-F1[1]
スコーピオン

スズキの純正パーツ扱いのブツらしいです。
額部分で輝く「S」の立体ロゴが泣かせる!
価格は17000~18000円くらい。
おそらくネットとかで買ったら15000円台かな。
これでスネル規格に通っている!
質実剛健!

ただ、重くて、サイズが日本人に合いにくいとの話もアリ。
そんなわけで、1度かぶってみたかったのですが、どこにもありませんでした。
どこか扱ってるお店ありませんかね。
情報キボンヌ。




~訃報~
ライダーといえば仮面ライダー。
仮面ライダー響鬼の日菜佳役の女優さんが若くして急死されたそうです。
劇中でも人柄をにじませるような「いいひとオーラ」を出していた方だっただけに残念です。
響鬼、好きだったのにな。途中までは・・・。

今日の記事とはまったく関係ありませんが、オタライダーの一人としてご冥福をお祈りしつつ、付け加えさせていただきました。

合掌。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

ほ~

ベンチレーションってそう意味だったんだ!
初めて知ったけど、ずっと空気穴のオンオフが
よくわかってなかった私にはこの先もありがたみが
あんまりなさそうな~。
で、コーリンって倒産しちゃったんですね。
ヤフオクで安いメットが大量に出ていますよ♪
やばい!これで4つめになっちゃった~。
置く場所に困っちゃうわん(笑)バイク増えたら
ファッションとしても使い分けしたくなっちゃうものw
安全性は全く気にしてましせん(笑)

>Nyaaaさん

歳を重ねると髪の毛が寂しくなります。
せめてもの予防に風通しだけは・・・。
ま、ダメなときは何したってダメなんですけどね。ははは。

スコーピオンとは別に、スネル規格を通った安メットを発見しましたので、明日えっちらおっちら熊谷まで行ってきます。
自分、一つを愛用派なので、オキニをひとつで結構ですw

ベンチレーションは坊主頭など、短い人ほど効果が実感できるらしいですよ。

OGKやHJCも安いですよね

ちなみに6月28日~ラフロのサマーセールが始まりますよ
ツーリングがてらに来てみては?

>べっちさん

今日、いろいろ用品店を回ってみました。
やっぱりショウエイとかアライはすごいですね。
高いだけのことはある。
逆にいえば、安いものは安いだけのわけがある。
ヘルメットに関しては「安くていいもの」というのは難しいですね。

ちょうど休みだし28日ラフロ探してみようかな。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)