お台場迷走ナイトラン

前回のブログで金曜日の夜に向け準備は万端とか言っといて、誘われたのに結局行かなかった軟弱者です。
いやあ、仕事でゴタゴタがありまして、くたびれちゃったんですよ。
体力の限界!いや、気力の減退かな。

じゃあ、ということで土曜日に行こうと思ったんですが、晩飯食いすぎておなかがピーになり出場を断念。
子供の頃からの胃腸虚弱とはいえ、なんというかその~・・・、「この軟弱胃腸!」

で、結局出場は日曜の夜になりました。
日曜ということで道路は空いてるし、いいツーリングになりました。

目的地はお台場。
もうね、「またか」って感じですよ。
自分の場合、圧倒的に目的地のヴァリュエーションが少なすぎ。
ただ、暗いところは鳥目でおめめが見えなくて怖いので、必然的に夜は都内寄りになっちゃうんですよ。
どこ行っても明るいから、都内は。


と、ここまで読むと50代のくたびれたサラリーマンのオサーンを想像してしまう文面になっちゃいましたが、まだ30代なんです。一応。
書いてて、段々きもちが暗くなってきたので明るい文体にしてみよう。ここからは。

さて、いつもはR4から昭和通りを経由して、晴海通りでお台場INなわけですが、昨日はきまぐれに途中で曲がって木場方面から入ってみました。
「入ってみました」なんて一言でいってますが、実際は紆余曲折その1がありました。

まずは昭和通から明治通りに曲がって、本来なら突き当たりを右でお台場に入るルートを選択。
しかーし。
明治通りに入ってすぐ左右に分岐。
頭の上に「?」をいっぱい出しつつ右のルートを選択。
結果失敗。明治通りは左のルートでした・・・。
そこから、なぜかいつもタロウさんと通る駒形橋を渡ったりして、夢の島公園なんかも見て、おまけに行き過ぎてヘリポートの方の暗い倉庫街みたいなところに迷い込んだりしつつ、ようやく正しいルートに戻ったわけです。
しかも、走っているときはどこを走っているのかは全然わからないまま。
帰ってきて地図を見て、思わず失笑。
曲がるべきところをことごとく逆に行っちゃうヒキの悪さを露呈しました。

でも、これはこれで楽しいんですよね。
誰かといっしょだと責任感じちゃうけど、一人だからオキラクですよ。
「まちがえちゃったー、てへへ~」みたいな。


そしていよいよお台場潜入に成功。
まずは「エバグリ」こと青海埠頭公園を目指してみました。
ここは昼夜問わずバイクが集まってくる公園として一部では有名です。

途中、おなかが痛くなってコンビニでマーキングするも無事到着。
コンビニマーキングも旅の醍醐味ですよね。(オレだけ?この趣味)
おなかのために、忘れずにLG21もゴクっとイっときました。

当のエバグリは先客が2台。非常に静かでした。
ただ、一時停止の交差点を曲がると、公園の方からガンミされるのでいつも立ち寄りませんw
なにしに行ってんだって感じですね。
でも、一人だと入りづらいんだよー、あの空気はー。

途中、新しくできた警察前でこっそり激写。
湾岸署
「東京湾岸警察署」ぼやけて見にくいすね。

そう、走査線が踊ってしまう、あの湾岸署。
会議室じゃないところで事件が起きているあの湾岸署。
湘爆のアキラが刑事になっちゃったあの湾岸署です。
ここができたおかげで、今までエバグリ周辺をグリグリ回っていたバイクたちもちょっと減ったらしい。

頭の中で踊る大走査線のあの音楽が流れつづける中、次の目的地へ出発。
わたくし憩いの場。「潮風公園」です。

潮風公園って?

こんな感じで夜はまっくらで人影もまばらになります。
昨日はほとんど独占状態。
で、着いた時間が23:50くらい。
これはもしや・・・。

点灯


・1
ゼロ!
消灯
フッ。

ということで0時の消灯の瞬間に立ち会えました。
左奥のタワー(東京タワー?)もいっしょに消えるのね。
この瞬間、彼女とかといっしょだったらちょっと盛り上がるだろうなぁ。
と、ちょっと妄想してみたりしたw

イイモン見れたし、さあ帰ろうと帰途につくわけですが、
ここから悲劇が始まります

紆余曲折その2スタート!
帰り道は晴海通りから晴海大橋を渡って、歌舞伎座の前といういつものルートを選択。
晴海通りの看板を見つけ左折するも、なんか違う。
いつもと違う、なんか違う。
Uターン。
豊洲のところに戻る。
そこからお台場に戻って、正しい道を探す。

これを3周やりました!

うちの母親が究極の方向音痴なら、私は至高の方向音痴です。
3周めを走るに至っては自分はどこか脳に病気をかかえてるんじゃないかと本気で心配になりました。
もしくは妖怪にばかされたか。
そして運命の4周目。真相が明らかに!

いつも曲がっていた交差点が工事中で景色が変わっていたので気付かなかった←真相激白
んでもって、1本まっすぐだと思ってた晴海通りが実はもう1本交差する(合流する)形で存在していたことも判明!

バカバカしい。
だけど、こんなくらいでいつも通ってる道を間違えるかな?
やっぱり妖怪のしわざ?

いや、しかしおかげでお台場の道も一気に覚えられました。ケガの功名。


話変わって。
お台場の交差点でバイクが事故ってました。
車種はわかりませんがネイキッドのバイクでした。
近くに車も停まっていたことから車との接触事故かと思われます。
結構ハデにぶっ飛んだように見えました。
明日はわが身。
何もしてあげられないけど、せめてもの気持ちに、乗っていた方の無事を祈らせてもらいました。
皆さんも事故にはくれぐれも注意してください。
「もう、バイクはいいや」と思える時まで無事に無傷で乗りつづけましょう。



で、ムリクリ関係づけて、行ってまいりました!
交通安全ラーメン
交通安全ラーメンセンター!

R4を走っていると必ず目に付く異色の店名。
学生の頃から気になりつつも一度も入ったことがありませんでした。
とうとう昨日(というか今朝)最初の一歩を踏み入れてまいりました。

○感想
・ネタにするには中途半端においしいラーメン。っていうか普通においしい。
・なぜに「交通安全ラーメン」なのか?その答えは風のなか・・・。

ということで、長年の謎は解明されぬまま今も闇の中。
でも、行けてよかった。


結局お台場のグルグル迷走のおかげで、普通なら100km往復のところ160kmも走ってしまった。
給油時に久々に燃費計算をしてみたら、リッターあたり16kmだった。
思ったよりいいね。
うちの車がリッター9kmという地球と財布にやさしくない車なので、本気でGSXR通勤快速化を考えてしまった・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

「また」潮風公園ですか(笑)
よく飽きないですね~。感心します。
夜の都内は、道が空いてれば楽しいですけど、
自分は今は昼(早朝)の方が楽しいです。
いろんな景色が見れますから。

>はるさん

ね~、またですよ。
ネタがないですね~。
でも今回の迷走で、都内の東の方も少し走れたので、今後はそちらの地図を頭に吸収しに行ってみようと思います。
知らぬままにネズミーランドの近くまで行っていたとは、あの日はまったく気付かなかった・・・。
最近は忙しくてなかなか昼間に走れません。
今日もこれから職場にお泊り保育です。
赤城榛名はいつ行こうかな。

え~?
交通安全ラーメンの写真は無いんですか~?(;・∀・)
見たかったな~ww

てか、カホさんもバイク通勤しちゃいなYO m9(・∀・)ビシッ!!

こら~っ\(◎o◎)/!
ガソリン代がもったいないでしょ~(汗)

次回の夜走りはちゃ~んと道を覚えましょうね♪

レインボーブリッジ☆東京タワー
消灯するんですねヾ(*゜▽゜)ノ シラナカッタ…
お台場の夜景はほんとにキレイですよね☆
私はバイクで都会は走れないので羨ましぃ~v v

>ボニィ~さん

あぁ、お店で一人で食べるモノの写真撮るのってはずかちくって、なんかできないんですよねw
ブロガー失格ですかね?

ちなみに交通安全ラーメンではトンコツを食べました。
トンコツ臭さの残る、普通においしい味でした。
店内の雰囲気はちょっとした昭和でしたが。

>タロウさん

あれだけ短時間に同じ道を間違えるとは、自分のアレな感じに愕然としました。
いや~、おかげでお台場内はだいぶ覚えましたよ。
今度は木場~葛西~浦安方面を吸収しに行ってみます。
結構オモシロカッタ。

>こまめさん

レインボーブリッジは、あちこちがチカチカした後に真っ暗に消えます。
ちょっとセンチになります。
こないだは公園内に一人っきりだったしなぁ。

こまめさんも思い切って都内に行ってみればどうですか?
夜なら空いてるし、県内からなら意外に近いですよ。
といっても自分も友達に誘ってもらえなければ、まず行ってなかったとおもいますけど。
ご要望があればエスコートいたしますよw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)