笠間方面へツーリング

予定通りに軽くツーリングをしてきました。

やる気はあったので、起床は6:30。
でもウダウダしてたらどんどん時間は過ぎていき・・・。
しかもテレ埼で仕事人の再放送、しかも主水、秀、勇次、おりくの黄金期の第1回。
これは見なければならない・・・ゴクリ。

ということで結局出発は10:00になりました。

天気は曇り。
結構風も冷たく、久々のレザーマン仕様でお出かけしました。

今回は大して理由もなく、最近茨城方面を開拓してないなぁ、そういえば笠間稲荷は近くまで行ったけど入らず仕舞いだったなぁ、とうすらぼんやりとした理由だけで走り始めました。
1年以上まともにバイクを走らせていないので、自分のウデが信用ならないレベルまで低下していることもあって、バリバリの山道などは敬遠しました。


R4からR50へ。
埼玉から茨城への国道攻め。

途中、圏央道の建設を確認。
久喜から五霞くらいまでは道が乗っかっている模様。
以東はまだ橋脚のみでした。
まだまだかかりそうですな。

R4自体も少しずつ拡幅工事が進行している模様。
五霞から古河までの単線区間が2車線になれば、一気に快走路化すると思われ。


せっかくR50を通っているので、ちょっと寄り道。

前回はなかなか良いクネクネ道を登ってきましたが、今回は道を間違えてひとつ手前を曲がってしまったために大惨事に・・・。
いつぞやの筑波山を彷彿とさせる超狭小クネクネ、しかもそこらじゅうに落ち葉や木の枝散乱バージョン。
アノ時のように涙目でえづきながら登坂。

やっと到着した時は結構汗だく^^;
20130923001.png
オレが汗だくだったころ、竜王からは延命水が滴っていた。
どこだかわかるかな~。わっかんねぇだろーなー。(松鶴家 千とせ風。古っ!)

御本尊が十一面観音。
脇には不動明王などが控えておられます。
よって倶利伽羅竜王もおられるというわけ。

そして急(すぎる)な石段を登ると立派なお寺が姿を現します。
20130923002.png





ババーン!




20130923003.png
工事中(´・ω・`)

結構命がけであの石段を登ってきたというのに・・・。

まあ、こんな日もあるさ。
でも、ここの観音様と仏壇一度見てみたいなぁ。
いつも見えないんです。
でも、縁起とかを見ると、すっごいイイモノらしくて心を煽られるんです。
御開帳とかないのかしら。

ちなみに三重の塔の方はハッキリ見えました。
20130923004.png

おわかりいただけただろうか。

そうここは富谷観音。
前にも一度来てたりします。

せっかくなので、帰りも命をかけて石段を下ってみました。
高所恐怖症の方にはオススメできない石段です。


それではここから本日のメインへとむかうことにしましょう。

最初は境内の隅っこに駐車できるかなぁ、と甘い考えで鳥居付近まで来ましたが、だめぽだったので、ぐるりと戻って市営駐車場に停めて歩きました。

20130923005.png
日本3大稲荷に初潜入

20130923006.png
立派な参道です。
お店も結構がんばっていました。

中に入るとなにやら儀式が行われています。
20130923007.png
マイクにて解説付き。
周りで見ている我々も神主さんたちにならって拝せよというので、素直にしたがって礼をする私。
でも、よく考えると周囲から浮きまくりな革ずくめのレザーマン。
ハタから見ると異様な空気を醸し出していたと思われ。

でもね、でもね、レザーマン最近髪を切って爽やか短髪になったから、それほどモサくはなかったと思うの。
と言い訳してみる。

儀式は切り替わり、次の場所へ。
20130923008.png
どうやら弓を引くようです。

20130923009.png
4人の方が一列で準備をします。
ここも神主さんの解説が入っています。
左肩を遠山の金さんばりに脱ぐのですが、暑くて湿気もあるので脱ぎにくいそうです(解説によると)

20130923010.png
撃つ時は1人ずつ。

20130923011.png
的は結構遠くて小さいです。

20130923012.png
一人目の方は残念ながら外してしまいましたが、二人目の方は見事撃ちぬきました。

的の後方からも見てみたんだけども、弓矢って結構な速さよね。
シュンッ!と来て結構迫力がありました。

最後まで見てみたかったけど、時間がなくなってしまうので途中で出てきました。
いや、たまたま行ってイイモノ見れたわぁ。


帰りは筑波山方面へ。
途中、久々に西光院へ寄ろうと思ったんだけども、そこはこの私。
道に迷うことにかけては天下一品。
見事に曲がるところをスルーして筑波山の昇り口まで来ちゃったので、すっぱり諦めました。

20130923013.png
一応、上まで来てみた。
ハラペコだったけど、我が家は緊縮財政を布いているので焼き鳥1本でガマン。
レンジでチンした焼き鳥だったw
でも七味が美味かったよ。

焼き鳥食べて、トイレに行っただけなのに。
絶対10分は経っていないはずなのに。
出口で200円とられた。
ムキョー!噴飯ものですお。
休日でも前は10分以内無料だったよね?

しかも帰りは遅い車に前を阻まれ、カックンカックンブレーキをかけるはめに。
手首と首が限界超えてきます。
制限速度いっぱいくらいはがんばろうよ。ね。

山を下ったあとは割と道が空いていてスイスイ帰ってこれました。

途中、お土産を買おうと立ち寄った境のいつものお饅頭屋さんがすでに売り切れ閉店していたのが何気に今日一番のショックですた(´・ω・`)

でもってこの辺から距離的に微妙な感じに。

いつもは180キロ走行くらいで給油するものの、あとちょっとで地元だからなぁ、というなんとも悩ましい状況に。
できれば最後に近所で給油してほぼタンク満タンで家に帰りたい。
それがタンクを錆させないためのマイジャスティスなり。
よって今日は無給油走行にチャレンジです。
先に結果を書いておくと、210キロくらいは走りました。
GSで給油したところ2000円分まるまる飲まれました。
前は1000円ちょっとで満タンにできたのにな・・・。
ガソリン値下げ隊ぇ・・・。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

今日は久々にいつものバイク屋さんへ行ってきました。
いろいろと御相談があったもので。
結構大変な感じなんですが、それはまた別の話。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

こんばんは。

笠間稲荷は一度しか行っていませんが、なんだか懐かしい感じがします。
筑波山周辺の駐車料金は、ボッタクリですよね。
それがあるので、私は行かなくなりました。
他の地方の観光地で、そんなに駐車料金を取るところは、あまり無いですよね。
そのうちまたご一緒してください。^^

>utunosamu さん

笠間稲荷、思ってたよりもイイ感じの場所でした。

筑波山はたしかに・・・ですね。
走れない道もあるし。次回は手前でかりんとうまんじゅうだけ買って帰ろうと思います。

ぜひぜひご一緒してください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)