スポンサーサイト


【再始動】秩父行ってきました

聖地巡礼

本来「巡礼」とは、宗教において重要な意味を持つ聖地に赴く宗教的な行為のことをいう(本来の巡礼に付いての詳細は巡礼の項を参照)。

ここから転じて、ドラマや映画(実写の映像)、近年では漫画・アニメ・小説(ライトノベル)などの物語の舞台となった場所や、スポーツなどの名勝負の舞台となった場所など、本人にとって思い入れのある場所を「聖地」と呼び、この「聖地」を実際に訪れ、憧れや興奮に思いを馳せることを、「巡礼」と呼ぶようになった。
民明書房刊ウィキより抜粋

いやぁ。
秩父には巡礼者が多いですね。
「あの花」劇場版、もうじき公開ですもんねぇ。
巡礼さんはなんとなくオーラでわかりますよね。
カメラを持ってて、なんとなく出ているオーラ。
そんな中、私も聖地巡礼してきました。

もちろん仮面ライダーのだがな。
あの花は一度も見たことがありません。
スンマソン。

因みに「あの花」とは、
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」という秩父が舞台のアニメです。
というところまでしか知りません。
すくなくとも、ガンダムみたいなロボットとかは出てこないようです。


さて、疲れの残る身体でかつ久々となるツーリングゆえにムリは禁物。
朝もゆっくり。
食欲がないのでご飯は食べない。
シャワーだけ浴びて、のそのそ出発。
最初こそエンジンのかかりは悪いけど、すぐに走れる頼れる相棒。
全然乗ってなかったのに、なんら以前と変わらないってすごくね?

お盆ゆえかやたらと渋滞しているR16から川越を抜けた。
川越のくらづくり本舗を抜けると渋滞は嘘のようになくなった。
まさかのくらづくり本舗渋滞!?

今日は絶対の使命を帯びていたので、まず最初に寄ったのはココ。
20130813001.jpg
kingdom of shouyu
我らが王国でいつものお醤油をゲット。
ついでに2階で梅ジュースをゲット。
クエン酸パワーで元気もりもりー。

続いて、鎌北湖からGLに突入。
いや、相変わらず走りにくいですな。
だんだん高いところまで登ってくると、かなり涼しくなってくる。
下界のR299を走らず、こっちに来て正解だった。
途中、久々だったもので道を間違えたりしながらも、まずは中間地点に到着。
20130813002.jpg
イイ天気。
クソ暑いぜぇ。

ここで降りて正丸駅で蕎麦を食べるか、秩父まで行ってから蕎麦を食べるか、しばし迷う。
(なんで、その2か所なのかって?安いからだ!
結局久々なので定峰にも行ってみようと思い、白石峠方向に抜けてみました。

20130813003.jpg
第1給水ポイント

定峰に着くころには手首が痺れまくっていたんだけど、結構楽しく走れました。
相変わらずタイヤの端は新品同様に残っています。

そして、道の駅秩父に到着。
20130813004.jpg
これこれ。
お店のおじちゃんが、同僚のおばちゃんに罵詈雑言をはかれて怒られているのがかわいそうでした。
もっと優しくしてあげて。

この時点でだいたい2時くらい。
これでは奥秩父はムリですな。
今日は無理せずまったり走るんだもんね。

ということで、聖地へ。
20130813005.jpg
浦山ダム。
思ったより水はありました。

20130813006.jpg
ここはしょっちゅう仮面ライダーの撮影に使われているのです。

20130813008.jpg
前にここからグレムリンが落下。ウィザードが助けに飛び込みました。

ここから見る秩父の街は結構キレイ。
隠れた絶景ポイントです。
20130813007.jpg

さて、ここで嬉しいハプニング。
ダムに車でやってきたうら若い2人の女子。
「写真撮ってくださーい」
なんと、こんなオレンジのサングラスでレッツモーフィンしたオッサンに物おじせずに声をかけてくるとは・・・。
もちろん、渋みを利かしてニヒルな感じで答えてやりましたよ。
「ハイハーイ(はぁと)」
若い女の子とお話しちゃった。キャッ。


お次はミューズパーク。
20130813009.jpg
ここもよく撮影に使われます。
水の上でバッチャバチャ戦うシーンで使われてます。

以上。
巡礼終わり。

ムリは禁物ですからね。

帰りは先輩から
「嵐山のブラックがオススメ」
と謎の御託宣をいただいていたので、関越に乗っちゃうブルジョワルート。
久々にアクセルを開けたかった、という理由もアリ。

ところが、花園からは大渋滞でアクセルを開けるどころではない状態。
なんとか縫い縫いして先に進むも、やっぱりすり抜けは命がけのスリリング。
慣れないことはするもんじゃないね。

そして嵐山に到着。
「ブラック」の正体とは?

20130813010.jpg
ソフトクリームでした。
ブラックの部分はエスプレッソソフトです。
写真のブツはブラック×ホワイトですが、黒だけのブラックも実在します。
すっごくおいしいんだけど、暑すぎて溶けまくり。はう。

20130813011.jpg
ちなみに、家の近所でハロハロも食べました。
パチパチホワイトソーダ。うまし!

結局今日は朝から蕎麦しか食べてないことに気づいてしまった。
意外と高燃費な38歳。

20130813012.jpg
醤油も買ったよ、門番さん。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

ということで、久々のツーリングでした。
プライベートも仕事もようやくしんどいところから脱出しました。多分。
これからはもう少しのんびりと余裕をもって生きていけるといいな。
ということで、今度こそ、ブログもしっかり更新していかねば。

もちろんバイクにももっと乗ろうと思ってます。
皆様どこかに行くことがあれば、ひとまず誘ってみてやってください。
今月は厳しいかもしれませんが、来月以降はさらに時間ができるハズ。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

ソフトクリーム旨そうですね。
エスプレッソということはちょっとビターな大人のお味なんでしょうか。
圏央道が東北道まで繋がったら秩父ももっと近くなりますね。

ところで醤油の奥に写っているのはUFOでしょうかw

No title

おっ!久しぶりに走られてますね!!
私は、暑さと渋滞嫌いの私は、家でおとなしくしてます。
夏休み終了後に、涼しいところにでも行こうと思ってます。

>YUKIさん

ミルクとのミックスにしたので、そこまでビターではなかったですよ。
コーヒーのいい香りがしました。
圏央道、早くつなげてほしいけど、金額高そうであんまり使えないな。
昨日も花園から桶川までで1000円を超えました。

UFOは秩父の山奥で捕獲しました。
普段はビデオカメラの台座に使ってます。

>ゴリ夫さん

そうなんです。
久々に乗りました。
思ったよりも快適に乗れました。

涼しいところ。
どこでしょうかね?

こんばんは。

醤油王国ですか~、去年の秩父ツーを思い出しました。
また行ってみたいとも思いますが、今の暑さだと、たどり着くまでに参ってしまいそうですね。
もう少し涼しくなったら行ってみます。

No title

なんだよー おれやすみなのにぃいいいいい

>utunosamu さん

もう去年の話なんですね~。
ついこないだの印象でした。

しかし、今年も暑いですね。
秋の秩父は走りやすくていいですよー。

>店主様

マジですか。
いきあたりばったりで無計画だったのと、お盆期間中だったので、誰にも連絡しないで行っちゃいました。
今後はもうちょっと足しげくお店にも行けると思います。多分。
ツーリングもいきましょう!

No title

明日 軽く峠狩りにいくけど・・・どう?

>店主様

心の底から行きたいですが、明日は朝から仕事がござる。
無念・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

