秩父ツーリング<本編・序>

忙しいのはみんないっしょ。
それを言い訳にして他の事までサボっちゃいけない。
なんてことを最近思い始めたりしています。

まあ時間がないのはいかんともしがたい物理的ムリなわけだけども。
心の上ではやっぱり余裕をもっていないといけないですよ、ハイ。


さて、秩父ツーリングの本編記録です。

まず、出発は地元のツタヤ。
同じく地元のゴリ夫さんと待ち合わせ。
20121014001.jpg
辺りはまだまだ薄暗く。
その時間なんと5:30。
いや、企画者が皆さんを待たせるわけにはいかないという生真面目な一面の現れですよ。
朝4時に起きて、軽く胃にモノを詰めてシャワーを浴びて急いで出てきちゃったのです。
おかげで加齢臭を隠すシュッシュッも忘れました。

ゴリ夫さんとひさしぶりのご挨拶を交わし、早々に出発。
皆を待たせちゃいけない。
朝8時に花園インター付近のコンビニで待ち合わせ。
できれば30分前には着いていたい。

と、R16~R17をひた走る。
途中、前を走るのも珍走、すれ違うのも珍走、という北斗の拳みたいな世紀末シーンに出くわしたりしつつ、ひた走る。ヒャッハー!
一瞬流れがよどむこともあったけど、さすがにこの時間は渋滞まではしていない。
R17で上尾を過ぎたあたりからはもう完全な快走路状態。
前を走る車も猛スピードでございました。

そんな車にくっついていきつつ、途中で給油を済ませ目的地到着。
なんと7:00!
早いがな~。いくらなんでも早過ぎるがな~。
やってもうた~、ゴリ夫さんにムダに早起きさせてもうた~。
調子に乗って飛ばしてきた結果がコレだよ・・・。

ここに至るまでの冷気で身体も冷えていたので、お隣のマックで朝マックすることにして、次の参加者の到着を待つこととしました。
マックとか超久しぶり。
注文の段になって、朝はバーガー系をやっていないことをレジのお姉さんに指摘された。
あ、マフィンね、マフィン。知ってましたよ・・・、朝はマフィンだよね、やっぱし。
と、偽セレブっぽくご注文。

しばし暖をとっていると、Utunosamuさん到着。
次に、Nyaaaさんとユウジさん、最後にYUKIさん到着。
みなさん時間内の到着です。さすが大人。
中にはほとんど寝てない人も・・・。さすが大人。

ここからのルートはR140を延々と走る方向で考えていたんだけども、Nyaaaさんから両神の方から回ってみてはどうかという提案をいただく。
なるほど。そっちの方が面白そうだ。
採用!
私の鳥頭の記憶をたどって行ってみることにしましょう。

部分的に不安な道も走りつつ、なんとかいつもの志賀坂につながる道へ出ることに成功。
途中、給油タイムなどを取りつつ、トイレから戻ってみるとウチのバイクをメジャーで採寸している男1名。
これや。この研究熱心があのバイクを作り上げたんや。
ツーリングにもメジャー持参。おそろしいコ・・・。


その後また走り始め、ほどなくして両神へ・・・。

曲がる道を間違えました。

素知らぬ顔で口笛などを吹きつつ、もとの道に戻って軌道修正。
軽く参加者の皆様を幻惑。
きっと、皆さんは「あれ?今なんで住宅街を1周回ったの?」などと思われたことでしょう。
いつものことです、いつもの・・・スイマセッ!

両神からのルートは、普段はめったに車なんていないルートですが、前にバスがいたりマイペースな車がいたりで、こちらもマイペースにならざるを得ないという。
さすがは日曜日。
さすがは龍勢祭。

R140に再び合流して、いよいよ三峰山のクネクネに突入。
ダムの水位は依然低かった・・・。
そして峠道は案の定車に前を塞がれると。

まあ、マスツーだしこれでいいか、と諦めて走る。
途中、猿とか鹿とかいないかな、とネタ探ししながら走ったが結局ネタは現れず。
今回のツーリングはなんと参加者全員がブログ持ちという珍しい人員体制。ネタのひとつも提供しなければなりませんよ。

そうこうしているうちに目的地到着。
20121014006.jpg
三峯神社。ご無沙汰しております。
わたくし戻ってまいりました。

ちゃんと形式通りの参拝を済ませ写真もパチリ。
Nyaaaさんが言うように、確かに朱色が褪せてきてる。
結構険しい自然環境だものね。

本殿参拝後はまたネタ探しへ。
20121014007.jpg
縁結びの木。(触れません)
ここでYUKIさんが縁結びおみくじに手を出した。

ブログネタ的にはアレですよ、大凶。
ワクワクしつつ開けてみると中吉。
普通にイイやつだ、これ。
リアルにはイイやつなんだけど、ブログ的にはなんとも中途半端な結果に。
大凶をひいて、泣きながらおみくじを縛りつけているYUKIさんの図を撮るのが楽しみだったのにw


戻る道すがらご神木を見たり
20121014008.jpg
(触った手を頭にスリスリして「頭良くな~れ」のおまじないをしたり)

展望台に登って奥の院への道を想像してワクワクしたり。

寄付金2000万円にたまげたりしつつ、出発地点横の茶屋を目指す。


茶屋にて先に戻っていたNyaaaさんとユウジさんと合流。
メニューを見てみたらば、なんとまだかき氷を売っている模様。
今日は朝から寒かった。
三峯神社もさすがに高所にあるので気温は低め。

20121014009.jpg
でも買ったったー!
しかもこれでもかという特盛り仕様。
シャリシャリしてはシロップかけて、またその上からシャリシャリを繰り返すお店のお姉さん。
スプーンを取り出しただけで全面崩壊の危機。まさにピサの斜塔。
ユウジさんにお盆をいただいて、なんとか破滅を免れました。

そして、お味。
やっぱりおいしい。氷もうまいし、手作りシロップもおいしいよ~。
阿佐美冷蔵で死ぬほど並ぶなら、断然コッチのがいいよ~。
と個人的には思います。

その後、なにやら罰ゲーム的に回ってきた芋田楽も完食。
いつもはもうちょいおいしい気がしたんだけどねぇ。

結構しっかり休んで、次の目的地へ出発したのでした。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

あぁ、また続いちゃったお。
なんというていたらく。
続きはなんとか忘れる前に書きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

NoTitle

地元待ち合わせ時間の設定から思ったけど
やっぱカホさんは真面目だわあぁと今回痛感(^O^)
当日の出来事も丁寧にたどってますネ!
5歳児のブログの省略っぷりと画像のテキトー具合に
わらってやってぇ(爆)

遠目にYUKIさんのメジャー面白かったですっ

>Nyaaaさん

真面目すぎるのも考えモノだと最近思うのよねぇ。
もっとテキトーに考えられればラクなのかもしれない。。。

私、あのブログに出られただけで結構満足。

まさかメジャー持参で来るとはビックリでした!

NoTitle

おおーいってきましたね!
しかし、派手な神社で素敵ですね。
そういえば、神社や寺に日本へかえってとき行かなかったのが残念!すっかり忘れてた(笑)
カキ氷、おいしそおおー
手作りシロップ!魅力です。


NoTitle

この時期にかき氷!

寒い!!!

罰ゲームですね(笑)

遠方での合流に1時間前到着なんて普通ですよ(笑)

2009年に富士周辺を一緒に走ったとき、1時間以上前にコンビニに到着しちゃってました(*^_^*)

それより早かったのがボティさんというオチもありましたけどね~(笑)

さ、続き続き!(笑)

こんばんは。

朝の5時半、さすがに暗いんですね。
私が7時半に到着した時に、早く来すぎたかな~と思っていましたが、二台のバイクがあって驚きました。
しかも朝マックをしていたとは。。。
かき氷って、そんなに強烈なのを食べていたんですね。
私だったら、お腹を壊しそうです。

>ベルボトムさん

行ってきました!
神社は大きいところほどハデな印象ですね。
ここは落ち着くイイ感じの神社ですよ。

かき氷。
ホントにおいしいです。
去年だかおと年だかは、野イチゴが取れないからラインナップされなかったという・・・。
そんな経緯もありまして、寒いけど食べちゃいました。

>HORI-Gさん

まあ、でも寒くてもアイスクリームは食べますしおすし。
アイスもカキ氷もいっしょいっしょ。

あの富士山の時、私たしかドン尻到着だったんですよね~。
途中でお腹痛くなったりしてw
ボティさん、実は前乗りしてた?ってくらい早く来てるイメージありますw

続き頑張ります。

>utunosamu さん

そうなんです。
samuさんはきっと早めに来られると思っていたので、主催者としてそれよりも絶対早く着いてお出迎えしようと思っていました。
結局マックにいてお出迎えできなかったわけですがw

カキ氷。
そんなにダメージはなかったです。
むしろうまかった。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)