霧降~日塩もみじライン~スープ焼きそば

最近、朝晩はすっかり秋風が家に入ってくるようになりました。
日中はまだまだ暑いけど、いい季節になりそうですね。

どうでもいい話ですが、「秋風」と聞くと五丈原を無意識に連想してしまうのはやはり孔明の罠ですかそうですか。


さて、先日の赤城に続く「独身のうちに羽を広げちゃおう企画」の第2弾ですよ。

今回は栃木県に攻め込んでみました。孔明ばりに。

あさはゆっくりめの7時に出発。
前回の日光入りは日曜だったのに対し、今日はバリバリ平日。しかもお盆休み直前スペシャル。
道路が混んでいます。
R4は五霞の辺りからすでに混み始め、そこをようやく抜けると今度は宇都宮手前からも渋滞。
ちょっと疲れちゃったので、日光には有料道路を使ってワープしちゃうブルジョワっぷり。
金は天下の回りモノ。豪勢に使ってやるのだ。ウェーハハハァ!

途中日光で休憩。朝食を取る。
20120810001.jpg
でも、下から2番目の価格のたまごそばでガマンしちゃう。
イエス!小心者!

そこから先すぐのところにある日光出口で有料道路を後にして、すぐに霧降道路に突入。
いつ走ってもここは良い道。
写真はないけどね。

気持ちよく走っているとすぐに大笹牧場に到着。
20120810002.jpg
朝っぱらから結構な数のバイクが停まってました。

もちろん食べます。
20120810003.jpg
クリーミー!
でも、外でソフトクリームを食べている人の大半がバイク乗りでほぼ同世代かもう少し上世代のみんなオッサン。
これはシュール。ギャルの姿皆無。
あれか?バイク乗りはみんなそんなにソフトクリームが好きなのか?

クリーミー完食後、時間を置かずすぐに出発。

今日は霧降高原道路がやたらと短く感じました。
あっというまに終わっちゃった感じ。

続いて日塩もみじラインに向かいますが、途中でピキューンとニュータイプばりに閃いた。

20120810004.jpg
ああ、ダムね。ダムダム。川治ダムですか。

20120810005.jpg
この石細工のような造形美がたまらんよね。
真ん中辺でギャバンが戦っていそうな雰囲気。


あれ?これって?
ダムカードもらえるんじゃね?

ということで、管理事務所にスネーク開始。
20120810006.jpg
相変わらず管理事務所ってやつは敷居が高くて入りにくいぜ。
頑固おやじがやっているラーメン屋バリにきびしい戦いだな。

だがしかーし!

20120810011.jpg
勝ち取りました。
久々のゲットゥ!

さあ、満足したところで日塩もみじラインに入ります。
のその前に、ダム付近のトンネルで一か所危険なところがあります。
比較的スピードがのるところのすぐ先にトンネルがあり、かつ中で曲がっており、その上レコード盤加工がされているからハンドルはとられるわ、アウトに膨らむわで危険極まりないトンネルがあります。
私のように腕に自信のない方は止まりそうなくらいのブレーキをかけて、トンネル制覇に臨みましょう。


さて、日塩もみじライン。
ここもかなり好きな道。
霧降よりも狭い間隔できつめのカーブが連続している。
たーだーし。
行く先が塩原温泉方面のため、観光客多し。
おっそい車がいます。
いや、それでも法定速度で走ってくれればいいんですよ。
それ以下はやめてあげて。
バイクのエンジンが止まってしまうわ。

ということで、極端に遅いベンツの後ろに着いちゃったので、諦めて見晴らし台で休憩。
20120810007.jpg
ポツーン
ワタシ ボッチ。

この休憩のおかげか、このあとの登りは比較的快調にマイペースで走れた。
でも、結局後半でバスの後ろについちゃってアチャーだったんだけれども。

塩原に着いたときはお昼少し前くらい。
今日のお昼はスープ焼きそばだと、私の胃袋は主張している。
温泉街を突っ走る。
今までは塩原温泉は夕方とか、遅い時間しか来たことがなかったが、このくらいの活気のある時間はイイですね。
景色もいいし、温泉街を馬車なんかが走ってる。

そして、目的地の釜彦の前まで。
・・・。
閉まってる。

休みかー!

いやいや、時間が早かったんだよ、きっとそうに違いないよ。
と自分に言い聞かせ、折れた心を慰める。
そして、ちょい先のバイクを停められる場所でネット検索。

釜彦移転のお知らせ

なんだってー!
もみじラインを下りて割とすぐのバイパス沿いに移転したそうです。
なんだよーもー、と文句を言いつつニヤニヤして目的地到着。
開いてて良かった。

20120810008.jpg

建物立派になってるー!
バイク用の駐車スペースまで屋根付きで作っちゃってるー!
20120810009.jpg
スープ焼きそばでここまで立身出世するとは・・・。
暗いご時世に一筋の光明ですな。

名前を書いて外で待つこと数分。
中のカウンター席に案内された。
店内も広い。以前のお店がウソのようだ。

頼んだのはもちろんスープ焼きそば。
20120810010.jpg
味は美味いですお。
まさに焼きそば+ラーメンのイイトコどり。
さあ、食べてみてよっ!(味っ子風)


帰りは千本松牧場で放水した後、西那須野から高速IN。
なんというブルジョワ・・・。
おかげで2時頃には地元に着いていたような気がする。
案外栃木も近いもんだ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

なんというか、今あまりゆっくりと風景を楽しんだり、風情を感じている心の余裕がないザンス。
追いつめてくる現実と戦うので精一杯。常に気ぜわしい感じ。
おかげで写真もなければ風情もなし、走って終わりというタンパクなツーリングばっかりになってしまっています。
現状を打破してまたステキなバイクライフを取り戻してやるですぅ。



帰り道、高速をちょっと高めのスピードで走っていたら、びっくりトラブル発生。
帰りにバイク屋さんで見てもらい、調整できるところは調整してもらう。
これで症状がでるかどうかはまた高速に乗らねばわかりませんが、とりあえずしばらく高速に乗る予定と財力がありません。
フロントフォークかぁ。
倒立ねぇ。
かっこいいよねぇ、倒立。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

NoTitle

おぉ!カホさんが2日連続で更新している!
霧降いいなぁ。大笹牧場って震災の影響なのか、
そこいら中で地割れを起こしてますよね。道は全然問題ないですけど。
もみじラインってまだ有料ですか?

倒立???
あぁ~。カホさんが逆立ちしてる姿をブログに晒すってことですねw
で、どんな症状ですか?

こんばんは。

10日は栃木を走っていたんですか。
相方も休みでしたから、AM9:00に4号線をソロで走っていたと思います。
スープ焼きそばのお店も行ってみたいんですけどね。
まだ行っていません。
そのお店は、しばらく前にウシ子さんも行っていましたよ。
早く、のんびりツーリングが出来るようになると良いですね。

>YUKIさん

珍しいでしょう?でも多分今月はこれで終わり。
大笹牧場。ソフト食った以外はスルーなのでよく見てなかった。
地割れを起こしているんですね。
因みにもみじラインはまだ有料です。

症状はですね~。
普通の速度域だと全然問題ないのですが。
仮に、例えば、あくまで例えですが、高速で160くらいから緩いカーブに入っていくと、ある程度倒し込んだところからハンドルがふれるんです。まあ、あくまで仮想のシチュエーションですが(しつこい)
ブルブル来るのではなく、ユンッユンッと大きく揺れる感じですね。

ちなみに私、今でも倒立前転とか後転倒立できますよ。えっへん。

>utunosamu さん

おっと、またもニアミスですね。
しかも、今回は時間的にかなり近いです。
次あたりバッティングしそうですねw

意外な美味のB級グルメですので、機会がありましたら是非召しあがってみてください。

のんびりツーリングは1~2年くらいはダメでしょうね~。

NoTitle

縦に大きくストロークして振られる感じですかね。
まさかフロントの空気圧が以上に低かったなんてことはないですよね?空気圧不足で高速を走るとユンユンって大きく振られますよ。

機械的に壊れているわけではなく、単にセッティングの問題なら
速度域ってあまり関係ないと思います。
仮に、仮にですよ!東北道・那須高原辺りの高速連続コーナーを
200km/h以上で走り抜ける車体でも、外気温度が極端に
変わらなければ峠でもセッティングは変えません。
しっかり荷重を掛けて、適正な車体姿勢を作ることができれば
どこでも普通に走りまっせ。

>YUKIさん

縦ではなく横ゆれなんです。
タイとかのダンスみたいな感じになりました。
首が横に揺られる感じ。

空気圧はこの間見たばかりなので、少し減っている可能性はあるけど、異常に減ってはいないと思うんだけども。一応、チェックだけはしてみますね。

セッティング云々ではなくてやっぱり機械的な不具合な気はします。
一応そこをある程度ごまかせるように調整してもらったということで。
なんとなく、先日の奥多摩センターポール事件を疑っちゃいますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)