ブレーキレバー交換

はいはい。昨日、ブリッジかましたらおもいっきり腰をイワしちゃったおっさんが通りますよ。
いや~、家族内で「ブリッジで頭上げられる?」という話題が出たときに、歳を忘れて

フンッ!

とやってみたら、
腰に電撃が走りましたとさ。
もう腰が吊る感じ。呼吸も停止。
死ぬかとおもった。
筋トレも大事だけど、柔軟性も忘れずに。
いい教訓でした。イテテ。


さて、今日は以前にバイク屋さんの店長からもらったブレーキレバーの換装を行いましたよ。
店長さんがのっているTRXの純正らしいのですが、マスターを換えたので、もういらないらしい。
店長さん曰く、「使えんじゃないかなぁ」とのことなのでやってみました。
朝からピカールで磨いて、パーツクリーナーを吹いて脱脂。

で、今のレバーと一応比較。
レバー比較

今ついてるのが左。新しいのが右。
そう、調整ダイヤルが付いているのです。
なんか微妙に「尺」が違う気がするが・・・。

まあ、付けてみようということで稼動部にグリスアップして装着。

これが
旧レバー

こうなりました
新レバー


取り付けはバッチリはまりました。

実際押し歩きでも問題なく効きます。
では、実走でテストしようとおもったら、近所のバイクパパ仲間に捕まった。
しばしバイク談議。
そのうち子供たち帰宅。
雨が降ってきた。

ということでテストできず。
やばっ。


次回走るときはまずテストしてから。コレ忘れずに。
因みに旧レバーはストックとしてバイクに積むことにしました。
安心保険。


因みに作業ついでにチェーン清掃&給油をしたんですが、リヤのスプロケを留めるボルトが2本もグラついてました。
そういえば、ここさわったことなかったな(怖)。
皆様も日常メンテしましょーね。(っておまえがゆーな!ですね)
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

もー、カホさんたらやることなすことかわいいなぁ~(笑)
チェーンの掃除すると走りが見違えますよね。
私も早くうちのおバイクら戻ってきて掃除しまくりたい(笑)

>Nyaaaさん

あれぇ?かわいいですかぁ?
老化の始まったオッサンの悲哀を表現したかったのにw

チェーン清掃後は押し歩きの段階で軽さを感じますね。
清掃前はもうドロドロのヒドイ状態ですから、いつも。
フロントのスプロケカバーとか開けてみると、もう得体の知れぬ物体が溜まっていたりしますよ。
時々掃除してあげるといいと思います。

あはは。。
笑っちゃいけないけど、様子がまるで漫画の一こまみたいで・・・
あたしも腰弱いので気をつけてます。
痛いですか?

ブレーキレバーダイアル式のらくですよお!

お!なんか見た目も変わりましたね~・・・地味に(笑)

腰・・・気をつけなきゃダメですよw
なんでしたら、また来ます?(謎)

>ベルボトムさん

なんとなくまだ腰に違和感があったりします・・・。
柔軟体操始めますw

クラッチレバーにもダイヤル欲しいです。
いや、むしろ、クラッチ側にこそ欲しい!

>ボニィ~さん

そうそう、なんか見た目メカっぽくなりましたよね。地味にw

なんか、あれ以来ずーっと腰が重くて。
またお邪魔しちゃおうかなw(謎)

いつも前傾すぎて、後ろは無防備でしたね(笑)

バイクの点検は良く分かりませんが、
週末晴れそうなので走ってくると思います~♪

>はるさん

いやぁ、えらそうなことイってなんですが、自分も整備わかりません。
まずは洗車しながら、いろんなトコをさわってみるのが第一歩かな、っツー感じです。
私は今から、タロウさんと夜走りです。
でもって明日家族サービスドライブ。
うぁ・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)