スポンサーサイト


雨雲を避けて~茨城~

行く行く詐欺師が今日も行く。
さあ、今日は予告通り本当に走ったのか!?
それともいつも通りやらかしたのか?

さあさあ、答えはどっち?
どっちなのか?










正解は・・・。









20120701001.jpg
やっちまった!(走っちまった)
行く行く詐欺の常習犯のおれさまが、とうとう予告をぶっちぎらずに走っちまったぜ。
あ~、行く行く詐欺師の名折れだな・・・。

と、わけのわからないガッカリ感ですが、結構楽しく走れました。


とはいえ、朝はさんざん。
5時に起きて、雨の心配のない時間で行って帰ってこようと企みつつ、昨夜は布団に入りました。
そして今朝。
目が覚めると下の階から子供たちのエキサイトした声が聞こえる。
どうやらフォーゼを見て興奮しているようだ。まさかタチバナさんが・・・。

ん?フォーゼ・・・?

やってもうたがな。
もう8時過ぎやがな。
て、天気は? よし!明るい!
飯はいらん!出発じゃー!

と、焦りまくっての出発ドタバタ劇を繰り広げました。

本日の目的地は、某Y様のネタをパクった茨城巡りでございます。
とにかくR4に出てひた走ります。
相変わらず流れはえー。
思いっきり距離が稼げました。

R4からR50へ。
しばらく走ると消防車が10台くらい列をなして走ってきた。
大火災か?式典か?
なかなか壮観。

そして1時間少々走って第1ポイント到着。

20120701003.jpg
富谷観音。

先行情報として、ここに至るまでの間に結構面白い峠道があるとの報がありました。
たしかに!
短い間隔で右に左に結構ウネウネしている私好みの峠道でした。
久々だったので身体を馴らす気持ちで走りました。
大変気持ちの良い道でございました。
グル珍されてる方もいるようです。気持ちはわかりますね~。

さて、肝心の富谷観音ですが、本尊には行基作の十一面観音像、脇侍に慈覚大師作の不動明王像、運慶作の毘沙門天像と、そうとうな仏像オールスターズがおられます。
特に本尊の十一面観音はかなりの大作とのこと。
残念ながら、中が暗くてお姿を見ることはできませんでした。
ちょー残念。

しかも、脇侍の2像は山門に鎮座ましましているらしいのですが、山門の存在を失念。
結局どれも見れず。
く、悔しい。

絶対にもう一度行く!ぜったいにだ!
んでもって峠は2~3往復してやるんだもんね。

こういうあまり人がこないお寺だと、どうしても仏像が見にくくなってる気がします。
筑波の西光院の馬頭観音しかり。
佐野の弁財天しかり。
あまり自由に解放しておくと盗んで海外に売るアホウがいるからなんでしょうか。
戸締りが厳重です。
極めて残念です。
文化は国の宝です。秘仏でない限りはなんとか自由に見れるようにしてほしいなぁ。

仏像は見れませんでしたが、立派な建物は存分に見てきました。
20120701002.jpg
日本最古といわれる三重の塔。
存在感あるよー。

20120701004.jpg
本堂もかなり意匠を凝らした力強い感じ。
赤い色がこれまた存在感を出しています。

ハッキリいって、これだけの名刹がこんななにもない山の中(失礼)にあることが驚きです。
参拝客も誰もいなかった・・・。
ここは穴場や・・・。ごくり。

しかし、よく見つけましたね、YUKIさん。ここスゴイですよ。

ちなみに・・・
20120701005.jpg
全国のおひとり様のため、素敵なオーラを放出しておきます。
ご利益あるといいね。
水子地蔵の足元におられた方なんだけども。


さて、次。
もう一度R50に戻ります。
お寺の次は神社。
20120701008.jpg
常陸出雲大社分社。

あの出雲大社の分社です。
相当立派です。
20120701006.jpg
本家で有名なでっかい注連縄がここでも見られます。
いや、ほんとデカい。

日本神話で国譲りの舞台でもあり、日本中の八百万の神々が集まる場所ともいわれる出雲大社はやっぱり特別なモノを感じました。
参拝方法も、二礼四拍手一礼だし。
4回柏手を打つの、なんだか緊張しちゃうわぁ。

20120701007.jpg
大国主大神と手のひらに少彦名命。
誰かに似てる・・・。誰だろう。

そしていつものを購入。
20120701012.jpg
今日はあんまりお金使わないぞ!と誓って家を出たので、買うかどうかだいぶ悩みましたが結局・・・。
まあ、特別な神社だからな。
しょうがないさぁ。
ホントはステッカーだけでよかったんだけども、お札とセットじゃなきゃ売ってくれないというのでセットで購入1000円也。
お札のバリューパックやぁ。
し、商売上手・・・。


ここで家に連絡をしてみると、埼玉ではもう雨が降っているらしい。
しかし、こちらはまだ薄日がさすくらいの天気。
まだまだ遊べるぞぅ!

せっかくココまで来たのだからと、も一度R50を進撃。

有名なあの道路へ。
20120701009.jpg
ビーフライン
いわゆる高速コーナーが続く道という感じ。
当然車も走ってるし、緑が生い茂っちゃって先がブラインドになっていたりもする。
私なんかは屁のような法定速度組なのでなんてことないですが、本気で走っちゃう人はちょっと危ない気もする。
気持ちよく走れますが、個人的には富谷観音のクネクネの方がス・キ(はぁと)

20120701010.jpg
途中の道の駅的な建造物でトイレ休憩。

ここまで飲まず食わず。
ここで蕎麦でもたぐっていくかと思いつつ、やっぱり行かないソロツーの私。
ソロだとほとんど飲まず食わずの極限飢餓ツーになりがちです。


この後、筑波山の方に回ってみようと思ったものの、いよいよ怪しい空模様。
私のクセっ毛レーダーもビヨンビヨンに反応し始めた。
諦めてまっすぐ帰ろうとR50を戻り始める。
しばらく走っていると、ポタッ。
来おった雨雲襲来じゃ。

ある程度覚悟していたので、そのまま走り続ける。
降られ気分でロックンロール。
好きなあの娘にフラれた帰り、大雨の中ダッシュで走るあの感じ。

を、楽しもうと思ったんだけども、すぐに雨が止んでしまった。
結局、家に着くまでまともに降られなんだ。
途中、まんじゅうを買うために境の花家さんによったり、道の駅しょうわでアイス食ったりしたけど無事でした。

これも日頃の行いがイイせいだな。
いや、すいませんね、ボティーさん。

そんなこんなで15時頃には帰宅。
半日だけど久々の充実感。
バイクはいいねぇ。

あと、YUKIさん。
ステキなツーリングスポットをご紹介いただいてありがとうございました。
見事にパクってやりました。
なんかスイマセン。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

因みに、帰って来てからソッコー貼りつけました。
20120701013.jpg
ちょっと微妙な位置になっちゃたのが不安。はがれそう。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

……うーん……
いゃ、自分も降られたいとは思いませんし(笑)
雨に降られなくて良かったのでは?
こちらは日曜日は1日雨でした(涙)

土曜日に近所の神社にマイナスイオンを浴びに行ったのですが
そこのステッカーも小槌型でした。
祀ってあったのは大国主だったかな。

こんにちは。

すごいお寺と神社!!
しめ縄みるだけでも価値ありそう!!
ちゅうか、地震でおちない??(^^;)

某Y様w

おおっ。行ってきたんですね。
同じ場所の記事なのに、私のブログとは質も内容も比べものになら
ないくらい詳細ですね。笑
ウチの記事なんて、富谷観音は( ´∀`)bグッ!で終わりだし
出雲大社はムチムチハチ巻きだ!って叫んで終わりだし、だんだん
自分がアホな子に見えてきましたよ。
観音様は寺の中に居たんですね。てっきり高崎観音みたいな
デッカイやつが建ってるかと思ってました。
また良さそうなお寺に行ったら、カホさんに鑑定してもらおう。笑

こんばんは。

こんな穴場があったんですね。
全然知りませんでした。
さりげない交通安全ステッカーが、GOODです。

NoTitle

イクイク詐欺が・・・:(;゙゚'ω゚'):(笑)

いや~穴場的な神社仏閣って観光スポットになってるところより威厳というか、
神聖というか・・なんかオーラが違うことないですか?ヽ(*´∀`)ノ

ある意味ご利益ありそうな気がします

あ、フォーゼの次は魔法使いみたいですね。
ふ~~~!

映画のキョーダインが出てくるのが非常に気になっている今日この頃です(笑)

>ボティーさん

こちらも帰って来てからはずーっと雨でしたよ。
とにかく降られなくてよかったです。

大国主といえば打ち出の小づちみたいですね。

>おくさん

そうですね。
出雲まで行かないと見られないとばっかり思ってましたので、関東で見れるとは驚きでした。
作るの大変そうですよね、この注連縄。

>YUKIさん

はい、行かせていただきました。
おもいっきりパクり企画ですよ~。

寺社仏閣は、その雰囲気が楽しめればいいんじゃないかと思いますよ。
もちろん参拝なので心も洗いに行くわけですが。
高崎観音は白衣観音でしたね。地獄先生ぬーべーですね。

それにしても、富谷観音の登り峠。楽しかったです。
超好きです。ああいうコンパクトな峠。

>utunosamu さん

ホントにすごい穴場でした。
人が来ないのがもったいないです。

ステッカー・・・。
そろそろ「さりげない」レベルではなくなってきている気がします・・・。

>HORI-Gさん

次は詐欺る!←予告。

ありますね~、人気がないせいかオーラを感じること。
得した気分になりますね。俺だけ感。

ウィザードはフォーゼの前からうわさになってましたものね。
フォーゼが発表された時、魔法使いじゃないじゃん!と思ったものです。

キョーダイン!
最近、往年のヒーローが注目されて嬉しい限りです。

ひさしぶりに

久しぶりに見ました、富谷観音
もう何年行ってないでしょう・・・うちは山歩きの道探しで行きましたよ。

昔は入り口のミニミニコーナーで、ローリングしてる奴いました。
出雲はすごいね~。

カホさんはミニイロハの唐沢山は行ったことありましたっけ?

NoTitle

うわー、御利益ありそうだね!
こういうところアメリカにはないから、めちゃくちゃあこがれるよ。
こういう場所いきたいなあー

縁結びかあー。もう遅いけど、金運の神様におたのみもうしたーい!!

>しずさん

たしかにハイキングコースみたいな道もありましたね。

この日も実はローリングに来てる集団がいました。
まあ、みんな流す程度という感じでしたよ。

唐沢山。
行ったことないけど、調べてみました。
これまた面白そうですが、意外に交通量がありそうですね。
今度行ってみます。

>ベルボトムさん

金運。
可及的すみやかにご利益が欲しいですね。

今年の夏は寺社仏閣も堪能しちゃってくださいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

