スポンサーサイト


行く行く詐欺【発動編】

行く行く詐欺師が今日も行く。

いやいや違うんですよ。
だって、昨日の天気予報を見たら多分ダメだろうなって思うじゃないですか。
まして、昨日AM1:00頃からすでに降り始めていたわけだし。
それでも一応朝8時には起きたんですよ。
まだ、降ってはいないもののどんよりと重い雲。
しばらく空を見て思いましたよ。

うん、奥多摩ムリ!

だって、奥多摩行って降られたら路面も楽しめないし、第一帰りの距離が長すぐる。

そうしてまたも行く行く詐欺発動と相成りましたとさ。


だ・け・ど(はーと)

このままじゃあつまらない。
例え降られても、近場なら楽しく帰ってこられる。
むしろ降ってみやがれ。笑顔でぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらーんだコノヤロウ。
そんな考えから行く先を決めずにお昼くらいから家出してきました。

とりあえずドコに行こうか。
ふらふらと走ってみた。
と、どうにもパワーが出ない。
渋滞のストップ&ゴーの最中も、回転数を気にしてないとそのままストンとエンジンが止まってしまう。
しばらく乗っていなかった上にこの湿気。
キャブレターか、プラグでしょうか?
その後しばらく開け気味にしてエンジンを回していたら徐々に回復してきました。
やだよー、お金がかかるのはやだよー。

なんてなことをしている時にふと、そういえば6月といえば「あやめ」「ラベンダー」がそろそろではないか、という閃きが。

早速行ってみました。
旧菖蒲町(今は久喜市)のいつもの場所です。
20120606001.jpg
ラベンダー、まだまだ。
部分的には咲いてるけど、全体的には全然咲いてません。

20120606002.jpg
あやめも同じく。

見頃はもう少し先のようですね。
10日からはブルーフェスティバルが開催予定。
地元の方の話によると、そのころからちょうど見頃になるのではないかとのことですが・・・。
興味のある方はぜひ行ってみてください。

今日のところはお店もまだ出てないし、花もないので早々に退散いたします。

と、簡単に書いていますが、ここにくるまでに局地的な大雨に降られていたりします。
と、徒労感。


さて、お次は。
以前にR122を走っている時に看板を見つけて以来気になってしょうがなかった場所を探してみます。
その時は、白岡のもちもちの木の帰りに見つけたので、再現ルートをたどってみます。

が!

見つかりません。

絶対たどりついてやると決めていたので、しつこく探すけど、看板自体が見つからない。
結局1.5往復したところでコンビニに駆け込み、携帯で検索。
すると・・・。

R122と全然カンケーないところにあるではないですか!
(それくらい調べとけという意見・・・。あ~あ~聞こえな~い)
あの時みた看板っていったい・・・。
怖いですね~、怪奇ですね~。
(おまえの低能の方が怖いという意見・・・。あ~あ~聞こえな~い)

ということで、心機一転方向転換。
場所は意外にも走り慣れた道の近く。

20120606008.jpg
そう、私といえばやっぱり神社ですよ。

20120606006.jpg
武蔵第六天神社といいます。
かっこいい名前です。
第六天というと、織田信長さんを思い浮かべる方も多いかもしれません。
ここももともとは仏教の第六天魔王(他化自在天)を祀っていたのかもしれません。
主祭神が面足尊(おもたるのみこと)と吾屋惶根尊(あやかしこねのみこと)とのことです。
ウィキで調べてみたら、このお二方は第六天魔王の垂迹とされているようです。
明治の神仏分離で祭神の名前を変更した、とウィキでは書かれてました。

また、この主祭神のお二方は修験道で信奉されたとのことです。
そのせいかもしれませんが、この神社の眷族は天狗さまです。
ところどころに天狗の姿が見受けられました。
例によって社殿の中は写真に収めておりません。

20120606005.jpg
今ではかなり街はずれな場所になってしまいましたが、この立派な雰囲気はいいですね。
当時の岩槻城下の賑わいを感じられます。

20120606003.jpg
改築中でした。
ちょっと残念ですね。
改築前を見てみたかったです。

20120606004.jpg
神社の裏手はちょっとした庭になっていました。
元荒川が目の前です。
夏でも涼しそうですね。
とてもいい雰囲気です。

20120606007.jpg
神社の前には川魚の料理屋さんが3件並んで店を構えていました。
由緒あるお店のようですよ。
うなぎ食べたいッス。


参拝後、帰宅。

どうでもいい話ですが、途中久々にドムドムバーガーを発見しました。
あぁ、鴻巣駅のホームのドムドムバーガー・・・。
何もかも懐かしい・・・。
最近ぐっと数が減ってしまったのか、なかなか見かけなくなってしまったドムドムバーガー。
イイものをみましたat大袋駅前。


そうそう。
神社を詣でたからにはこれを貼っておかねばなりませんね。
20120606009.jpg
天狗の葉団扇型でオサレですね。

20120606010.jpg
ステッカー増えてきたどー。
でも、1枚もバイク用品メーカーのステッカーはありません。小さな反逆。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

今日は、結局いつものの行く行く詐欺になってしまいました。
しかも、今日の空模様。
奥多摩余裕で行けました
途中なんて晴れて暑かったもんね。
もう天気予報なんて信じない。
もう誰も信じない。
いや、誰も私を信じられない。だな。またやりおった的な。


最近、とにかく忙しくてまともにバイクに乗れないどころかブログ巡りすら危うい状況です。
コメントもなかなか残せませんが、こんな行く行く詐欺師のことも忘れないでやってくださいまし。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

NoTitle

こうやってその日のおもいつきで走りに行く場所決めるのもいいかも!
ドムドムなつかしいなあーっ!札幌にまだあるのかな?
どんなバーガーあったか忘れちゃいました。

エンジンストール、スズキのバイクよくあるそうですね。
隼やGSXRシリーズでよくなってます(アメリカでは)
あとね、うちのVTXは冷えてるとなります。
ZXはならないなあー。元気元気!

こんばんは。

こんばんは。
結局、乗れれば何処でも良いんですよ。
少しでも乗れれば気分も変わりますからね。
神社は落ち着きますよね。

>ベルボトムさん

こういう気の向くままに走るのもいいんですけどね。
でも、楽しい道を目指してガッツリ走りたかったです・・・。
私はドムドムというとなぜかコロッケバーガーを思い出します。

隼や今時のGSX-Rってインジェクションですよね。
そんなにストールしちゃダメな気が・・・。
私の場合、「もっと乗る」ことである程度改善されそうな気もします。

>utunosamu さん

ですね。
もうちょいガッツリ走りたかったですけどね。
イイ神社を見つけたので、若干気分も良くなりました。
神社は雰囲気で、お寺は匂いで落ち着きます、私。

NoTitle

ドムドムバーガー懐かしいw
最近めっきり見かけなくなりましたね。

バイクの調子がよろしくないようですね。
実際の状況が解らないので、なんとも言えませんが
始動時にアクセルをちょっと開けてセルを押したりしているなら、
ガスが濃いめの状態になっていると思います。
PS調整、エアクリボックス内のブローバイ確認、
プラグの匂いと濡れ具合である程度判断できますよ。
交通安全のほかに健康長寿のステッカーチューンなんてどうでしょうw

NoTitle

いくいく詐偽・・・
なるほど・・・
ある意味忙しいのは,幸せかも・・・
資金があれば,バイクにもいつかは乗れるし・・・
バイクは手放さなくてすむし・・・
まっ・・・どっちにしてもストレスはたまりますが・・・

>YUKIさん

始動時のアクセル!たしかにクセでやってるかも。
まんずちょっと調子を見てみることにします。
梅雨入りしちゃったのでしばらく乗れないですしおすし。

交通安全は大体のところでステッカーになってるんですが、健康長寿だとステッカー少ないんですよね~。
私にとってはむしろ健康の方が重要なんですけどね~。

>Koaraさん

働けど働けど我が暮らしラクにならず。
じっと手を見る・・・。

そんな心境です。
資金が・・・ありませんっ!

経済が・・・、日本経済が浮上しさえすれば・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

