スポンサーサイト


秩父ツーリング

今日は朝5時起床で子供のお迎えの14時までには帰宅する、という予定で秩父に行ってまいりました。
あ、間違えた。
行く予定でした。

例によって、前日の仕事が遅くなり、帰宅が深夜1時半になってしまったため、爆睡。
案の定、寝坊しましたー。

で、結局出発は1時間遅れの6:30。
16号はさいたま・川越間の大橋付近から大渋滞発生。
思いっきりイライラしながら、すり抜けナシで走りました。すり抜けあんまり上手くないので、通勤ライダーに迷惑をかけそうだったから・・・・。

渋滞を抜けて県道15号に入り、川越市街地に差し掛かったあたりですでに8時近く。
これは目的地を減らさにゃあなりませんな。

R299に入ると、いつもながら他の車も快調なペースで走ってくれるので、ここからは楽しく走れました。

正丸トンネルの手前を右に曲がり、刈場坂峠を目指し上ります。
いや、この道がこわかった。
路面は荒れてるし、狭いし、濡れてるし、その上葉っぱやジャリが堆積してるし。
2、3度リアがズリっときたので、その後は慎重に慎重に走りました。

突き当たった茶屋を右に折れ、グリーンラインを顔振峠へ向かいました。
天気がいいから「関八州展望台」に上ってみようかと思ったので。
で、いつもの茶屋(営業してるのか?)に到着。
GLでテカテカ
イヤにテカテカしてるな・・・。

近くの看板を見ると、「展望台15分」の文字が・・・。
あ、アカン、ここ行ってたら2時までに帰れない。
しかも、今の寝不足状態で登ったら遭難するかもしんない・・・。
後ろ髪を引かれながら引き返しました。

この辺で体が慣れてきて、やっとペースを上げて走れるようになってきました。
これは体調だけじゃなく、先日のキャブ洗浄の効果もあるな。
っていうか、ほとんどそのおかげだろ。
同調も取り直してもらったせいかまったくバラつかないし、アクセルオフでエンストすることもなかった。
(アクセルオフでエンスト、信号待ちでエンスト、は夏場いっしょに走ったことがある方ならご存知ですよね)

というわけで、楽しく走りすぎて写真撮るの忘れました。


あんまり調子に乗って長時間走りつづけたので、右手が痺れてブレーキが出来なくなって死にかけました。
GLから定峰へ向かう峠道の巨大なカマボコ減速帯のせいもあるな。
あれ、ホントになんとかならんのかね。
乗り越えるたびにガシャンガシャンとバイクがこわれそうな衝撃がくるし、タイヤもキュッキュと鳴くし・・・。
第一曲がれないよ、あんな位置に付けられたら。
絶対コケた人とかいるよね。
あれさえなければ定峰以上のいい道なのに。

手首の休憩に定峰峠の茶屋でポカリタイム。
実は手首のほかに、首、ヒザも結構キテた。
油の切れたジジイの体の悲哀・・・。

充電後は定峰峠を秩父方面に下ってきました。
路面キレイ・道幅そこそこ・見通しもそこそこ
今までの鬱憤を晴らすように、ヒャッホイしてましりました。

そこからは浦山ダムを目指しR140に出ました。
秋冬と、凍結のため封鎖されていたダム周遊も、この季節なら解禁されてるだろ、という読みです。

しかし、甘かった。
封鎖されたまま。
やっぱし路面が陥没したままなんだろうか・・・。

くやしいけど引き返しました。
その道すがら。
仮面ライダーキバにも登場した有名な獅子舞トンネル。
その裏側です。こんな感じです。裏側はなんか地味ですな。
獅子舞の裏側


ここまで来たので、ダムでも見ていくかということで、ダム中心部の駐車場に向かいました。
浦山看板

植物が元気すぎて字が読めません。




ん?

なんだ?アレ。

ズームイン!
さくら弁才天
さくら弁才天

こんなのあったんだ!
知らなかったよー。
で、コレの意味は?
なんでこちらにおわすの?

さてさて、ダムはどうかな?
ダムは平和です
へいわ~

秩父市街もキレイに見えます
秩父市街見えるっす


と、ここで足元から、ズバーという大きな音が聞こえることに気付きました。
そういえば下まで行ったことないな~、周遊走れなかった分、コッチに行ってみるか!

しかし
降りるのがイヤな階段

これ降りるのはちょっとなぁ・・・。

途中で貧血起こして倒れるの必至だったので、なんとかラクな方法を探していると・・・。



あれ?
もしかして・・・。
そうエレベータです。
エレベーター発見
はるさん、エレベーターあったよ!

130メーターを一気にくだるとそこは・・・

地下は秘密基地
秘密基地でした。「イィーーッ!」(ショッカー談)

基地を抜けると
大放流大放流


高い壁高いね~


登る気力を奪う階段の説明ゼッタイヤダ


が、ありました。124メートルってアナタ。


さて、時間が迫ってまいりました。
次が最後の目的地。
門をくぐって
秩父神社門から


はい、秩父神社ー。
秩父神社社殿


この社殿は徳川家康寄進の権現作りの社殿だそうです。
となれば、連想するのは「日光東照宮」。
東照宮同様、凝った細工が施されていました。
つなぎの龍
「つなぎの龍」だそうです。

ここで時間いっぱい。
一目散に引き返す。
途中あしがくぼから超KYなボルボに前を走られるも、なんとかやり過ごし、本日最後の目的地。

豆乳ソフト

豆乳ソフト
うまうま。
ミルクと違って乳臭さがなく、あっさりとした甘さながら結構実が詰まっていてボリューム感あり。
これならNyaaaさんもイケると思いますよ。

で、ご近所へのお土産に大量購入した豆乳おからドーナツ
豆乳おからドーナツ

1袋5コ入りで300円。安い!
一気に5袋25個を大人買い。ほぼ買い占め。

家に帰ってからいただきました
ふわふわもっちり
ふわふわしていて中はモッチリ。
甘さは控えめ(砂糖もまぶしてない)のやさしい味。
甘いミルクティーが合いそうな味。

以上、本日のツーリングは終了。
秩父は今、文字通り「緑が萌える」季節です。
ちょっと暑いけど、行き時ですよ。
写真では伝えられない美しさです。



お・ま・け

浦山ダムの地下で発見しました。

悪魔払い?
地元に伝わる悪魔払いの儀式だそうです。

おいおい、こえーよ。
なんで悪魔に憑かれちゃうのよ、そもそも。
今でもやってんのかな?
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

やっと豆乳おからドーナツかえましたね!
おいしそうですねえ、しかもお手ごろ価格!

写真、凄くきれいな景色ばかりですね。
ソフトクリームの写真、、、惹かれました!

>ベルボトムさん

でも、実は本命のおからドーナツではないんですよ。
本命は奥多摩ですから。
もう家族連れて車で行っちゃおうかな。

それにしても最近の携帯電話はすごいですね。
写真もキレイに撮れるし、メールもできるし、通話もできる。
あ、ソッチが本職か。
脅威の最速コメントありがとうございます。

月曜走りに行くって、このことだったんですか。
エレベーターあったんですね(笑)
階段使うと足が震えて帰れなくなりそうですもんね。
そういえばゴーオンジャーで、例の真っ暗トンネル出ました?
キバは気付かなかったので、結構じっ!と見るようになりました(笑)

うぅ、R299は何度と無く走ってるのに
刈場坂峠は行った事無いです!
今度右折して行ってみますが、GBで行ったほうがよさげ(笑)

>イヤにテカテカしてるな・・・。
きっとあんな悪路を走りきったことに
胸張ってるんでしょ。そういう風に見えますw

定峰は一度行ったのですが、トイレが強烈にくさくて
いまだに思い出しただけでも倒れそう(笑)

ソフトクリーム、食べたい!
でもここんところ胃腸がゼッ不調でたべたら
お友達はトイレになりますね(- -)真夏にたべよ。

うぅーっ走りに行きたいいぃぃ。

秩父満喫ですね~いいなぁヽ(*´∀`*)ノ
私もグリーンライン走った事ありますが…
ボコボコしてトリップ満載(汗)
関八州展望台も場所がわからなくて
辿りつけた事がありません(泪)
豆乳ソフト☆
このお店は15号沿い?!
行きたいなぁ~と思ってたけど
15号っていつも渋滞してるんですよね…

>はるさん

もっと時間があったら、もうちょい遠くまで行くつもりだったんですが、午後から家の仕事を言いつけられてしまったので、秩父で諦めた次第です。
ゴーオンジャーで、まさに浦山ダムの駐車場は映りましたね。
キバのアーチェリーのお姉さん編は奥多摩で撮影とのウワサです。
いつか撮影に出くわしたいものです。
あわよくば、ファンガイアに襲われる役もやりたいかも。

>Nyaaaさん

R299から右折していくと「奥武蔵グリーンライン」という峠道の集合体にぶち当たります。
そこに刈場坂峠も顔振峠もあるわけですが、あくまで「舗装林道」なので路面はヒドイもんです。
おっしゃる通りGBでとことこ走るのが楽しい道だと思います。
ほぼ全コーナーがブラインドというのも泣けます。

昨日もクソ暑かったので、ソフトクリームはサイコーに沁みました。
あとは長瀞まで行けば、天然氷のカキ氷もありますぜ。
腹巻して、食後に熱いほうじ茶でも飲めばなんとか・・・、なりませんかね?

秩父の山の中のトイレは大自然の香りなので、無難に市内に下りてコンビニで借りた方がいいとおもいまふ。

>こまめさん

グリーンラインはこの時期は最高ですよ。
緑が目に染みます。
あとはちょうちょや鳥や得体の知れない生物がよーく飛び出してきますしw
展望台は、自分が写真に撮った茶屋(営業不明)のところか、もしくは、もう少し秩父よりのところ(ここも路肩に駐車スペース(小&砂利敷き)がありました)にバイクを停めていけば行けると思います。
去年オッサン5人組でとんでもないところに駐車していったのは遠い思い出・・・。

豆乳ソフト。
おっしゃる通り15号沿いです。産直センター(?)の隣のオサレな豆腐屋さんです。
私、秩父に行くたびに結構寄ってますよ。
15号って川越越えちゃえばそんなに混んでない印象なんですが、今までは運が良かっただけなのか!?
あと、何気に15号沿いの坦坦麺屋さんと、スペイン料理屋さんに興味深々だったりします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

