どっこい生きてる



ブログの更新が滞っております。
仕事ばっかりしてバイクに乗っていないのであります。
でもとりあえず生きてます。生存報告。
しかし、その間にもいろいろな行事がありまして・・・。

余計に忙しいっつーの。
まあ、同窓会とか楽しいものも多かったのでいいんですけどね。

で、先日。
最後のお小遣いを振り絞ってスタジオにて音合わせをしてきました。
(音楽ネタは書かないつもりだったんだけど、あまりにネタがないので書いちゃうんだ)

隊長!リズムキープができません!
リズム楽器奏者として致命的でございます。
よって、これからはもっといろいろな練習をすることにしました。
でも、具体的にはどうすればキープの練習ができるんだろうか・・・?


とりあえず、その前にストロークが安定しなかったという問題もあり、そこから手を付けることにします。

以前から私は手首が固く、その矯正のためにグリップをジャーマングリップにしていました。
20120304002.jpg
手の甲が上を向く感じ。
手首のスナップを効かせて、腕全体をしなやかに降りぬくイメージ。
なんかカッコイイ。

が、しかし、中途半端に矯正したためうまいこと力が入らないし、逆に二の腕とか肩に力が入ってリキんでしまう結果に。


練習中、たまたま以前の形に近いフレンチグリップに戻してみたところ、これが思いのほかしっくり。
20120304003.jpg
親指が上を向く感じ。
親指がテコの支点になるイメージ。
腕全体がリキみにくくなった気がする。
ダブルなどの細かいストロークも自然に近い形でできる。気がする。


しばらくはこっちのグリップで練習をしてみようと思います。
で、ゆくゆくは両グリップの中間あたりで落ち着けばいいかな~と思ってます。



ということで、バイクブログだと思って見ている人には???な内容ですね。
ごめーんネっと。
スポンサーサイト

テーマ : ドラム - ジャンル : 音楽

コメント

ドラム!いいですね!
私も楽器が欲しいです。たまに何か弾きたくなるんですw

ちなみに高校時代は邦楽部で琴を引いていたんですよ!
大和撫子(`・∀・´)

こんにちは。

うう~ん、新しい世界です。
なんでも、たたいちゃうんじゃ?

こんばんは。

ドラマーだったんですね!
いやー合ってると思います。カッコイイですね。
私も20代の頃は音楽をやっていましたが・・・コーラスでした。

リズムキープとは、テンポキープってことでしょうか?
私もリズム感はお恥ずかしながら悪いので、
私もアドバイスがほしいです笑
もうメトロノームを16分音符刻みで練習するしか
ないですよね笑
(もちろんドラムのリズムはもっと複雑なものだから、次元が違うと思いますが)
リズムが複雑なほど、拍にのって弾けたときはとても気持ちいいものなんですけどね(>_<)
頑張りましょー!!\(^^)/

あー、やっぱりドラマーなんだなぁ、かほさん。
昔のバンドのドラマーと口調?が
ぬぁんか似てるのよね(笑)
元気かちら...。

>manam1xさん

楽器は楽しいですよね~。
ヘタでもそれなりに楽しいです。

今は、エレキギターのフルセットでも1万円台で買えたりしますよ。
今度は弾いてみた職人としてニコ動デビューや!

でも、琴はいいですね~。
Rinとか知ってます?
3人組の女性ユニット。結構好きだったんですよね。

>おくさん

いやいや、そんなになんでも叩きませんよw
ただ、音楽が流れていると無意識にリズムを取っていることはあります。
多々あります。
そんなわけで、今まで一番数多く叩いているのはドラムのパッドではなく、自分の太股のような気がします。

>utunosamu さん

そうなんです。
でも、ドラマーなんていうカッコイイシロモノではないのです。
ヘタの横好きですね。

合ってますか?
ドラマーっていうと、ちょっと体格が良くて、オーバーオールが似合う・・・
今時いませんね、そんなステレオタイプ。

>まめねこさん

そうです。テンポキープのことをコッチではリズムキープと言います。
違うもんですね~、言葉一つ取ってみても。

因みに両手足4本の組み合わせのドラムよりも、両手指10本+足かつメロディー楽器であるピアノの方がリズムは複雑だと思いますよ。
ロック系だと、完全に拍を合わせるというより、バンド全体がいいグルーブで演奏できた時の方が気持ちいいですね~。ここ数年味わえてないですがw

とりあえずメトロノームを使った練習をしてみますね~。

>Nyaaaさん

え~、口調(文体)まで似ちゃうものなの~w
でもたしかに、なんとなく楽器ごとのオーラってあるね。
「あ、この人ベースだな」
とかなんとなく臭うものがある。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)