久々のマスツー~栃木 佐野-足尾~

久々にツーリングらしい記事が書けるぞい。
たまたまポッカリと予定が空いた日曜日、Koaraさんのツーリング企画が上がっていたので超久々にマスツーに参加させてもらってきました。

企画者Koara氏のベンベ。
20111127018.jpg
でかっ。
前にお会いした時はまだCBだったので、初BMでした。個人的に。


集合は徳次郎のファミマに9:20。
前日は23時まで仕事して、眠りについたのは1:00過ぎ。
そこからは久々のツーリングへのワクテカ感や緊張とでなかなか寝付けず・・・。
普段寝るのが4時とかなせいもあるか。
結局寝不足のまま朝を迎えたのであった。

とりあえずシャワーを浴びて目を覚まし、朝食は軽くバナナとヨーグルトで。
と、この朝食が間違いの元でした。

7:00過ぎにはバイクに跨っていました。
出だしこそはガサついていたエンジンも、暖気が進むにつれぐわんぐわん回るようになった。
なんたってあのローカルハイウェイ国道4号線ですから。
いったい、みんな何キロ出してんじゃい。

エンジンはあったまる中、身体は冷える一方。
さ、寒い・・・。
ギブミー熱源。
もっとイイモン食ってくれば良かった。
と、思った時すでに遅し。
ここはコンビニ不毛地帯の小山付近。
なんでこんなにコンビニがないのでしょう。
歯の根をガチガチ鳴らしつつ、澄んだ鼻水をキラキラさせつつ、ようやく宇都宮のコンビニにたどりついた。
レンジでチンしてもらって、熱々のおそばを食べて蘇生された。

元気デテキター。ウィッキウキウキー。

集合前に一度給油して予定より若干早く集合場所のファミマに到着。
すでにボティーさんと、お初にお目にかかりますのわらいぶくろさんが到着されていました。
ムルティストラーダ。
初期型を見た時は、これはどうか・・・と思ったものだが、最近のはすごくカッコイイ。ステキバイクだ。

ご挨拶も早々にトイレへ駆け込んだ。
再蘇生。

戻ってきたら、駐車場にバイクが増えていた。
あらためて皆様にご挨拶を。
でも、元来人見知りなもので、大人らしいステキな挨拶ができず歯ぎしりする自分。
立派な艶男にはまだ程遠いようだ。
白ボル子さまはじめ、いろいろ話かけてもらったりした皆様、助かりました。
しかも、ここで相変わらず「カホ=女性説」が生きていることを確認。
そうです。
こんなオタクな、オッサン文章を書いていますが、実は私女性なんです。
信じるも信じないもアナタ次第。ホントの事なんですw

そんなわけで、まだまだお会いした皆様の顔と名前とバイクが完全一致しておりません。
大変申し訳ありません。
このお詫び、腹をかっさばいて・・・ドブシー。

待つこと数分、福島組の皆様が到着。
バイクブログの女王のアノ方がご到着です。
20111127019.jpg
おくさんとダンさん、キタコレ。
普段から見ているブログの登場人物が今目の前に。
感動です。

そうして集まったメンバーは、

manam1xさん
おくさん
GAGAさん
相方さん
白ボル子さん
ダンさん
utunosamuさん
Uさん
JIJIさん
わらいぶくろさん
ボティーさん
motorbikeさん
koaraさん
カホ
(順不動。Koaraさんブログからコピペしました)
の計14名。
20111127001.jpg


二桁オーバーは数年前のHORI-Gさん関東来襲ツーリング以来ではないですか。
これはもう、完全に場違いな感じになっていませんか?のレザーマン1名となりました。


そうしていよいよツーリング出発。
車列の長さは相当なものだ。
集合地点からほどなく第一目的地に到着。

20111127010.jpg
大谷観音。

昔は大層な観光地だったそうですが、今はすっかり寂しい雰囲気になってしまってました。
20111127002.jpg
あぁ・・・。

20111127008.jpg
奥の方にイイ廃墟。

でも、大谷石を切りだした地形は感嘆に値するし、結構いい場所だと思うんだけどな。
20111127003.jpg
榛名神社みたいな落ちそで落ちない天狗岩。(ケーブルで固定してあったのはナイショだ)

しばらく歩き、開けた場所に出ると観音さまがお出迎え。
20111127004.jpg

20111127009.jpg
「よう来たねー。はいりはいりふれはいりほー」

階段で上に上がれます。
20111127006.jpg
ボティーさんだいじょぶ?

そこからすぐ横に観音さまのご尊顔。
20111127007.jpg

と、後ろどたま。
20111127005.jpg

平和観音さまは、大谷石を切り出して作られたオブジェ的なもののようなので、こんなゾンザイな物言いしちゃってますが、本家の観音さまは格が違いました。

本家はお堂の中におわします。
20111127011.jpg
中は撮影禁止です。

弘法大師が1200年前に削りだしたと言われる千手観音の石仏。
石仏はあまりグッとこない私にもグッときました。
風化や火災にあってなおこの存在感。
仏像マニアにはたまらない観音さまです。

となりに移ると、釈迦・薬師・阿弥陀の如来オールスターズが。。。
なんと豪華な。
しかも全て石仏。ありがたや。

お庭には弁財天。
これも小さいながらも結構しっかりした構えの弁天様でした。

大谷観音侮りがたし。
思わぬ大満足の満腹状態に、もう今日はこのまま終わりでもイイ、という気にさえなってしまいました。


心は満腹なれど、本物の胃袋は空腹状態。
一気に佐野まで移動。

20111127012.jpg
Koaraさんオススメ「太七」で昼食。

20111127014.jpg
青ねぎラーメンうまうま。

20111127013.jpg
モツ焼き。
ピョー!激ウマ。
これはビックリ。モツの臭みは皆無。サクサクとした鳥皮のような食感。
重いかな~、と思ったものの、あっさりと食べてしまいました。
(おかげで半分食べたところで写真がないのに気付いて、ボティーさんのを撮らせてもらった次第です。)

今度、家族でまた来てみますね。


と、ここで何名かの方が途中離脱。
manam1xさん
JIJIさん
GAGAさん
ボティーさん
が離脱。

GAGAさんからはゆべしをいただきました。
帰宅後、嫁とおいしくいただきました。

そして、別離の前におくさんブログ恒例の集合写真が・・・。
あ、ちょっ、オレそういうタイプじゃないんで・・・。
と思いつつ、しっかり写ってまいりました。
しかも、ロックの血が騒いで一人だけ反逆のクラウチングスタートでございます。
ああ、はずかちい・・・。


佐野からは一気に足尾を目指します。
途中の渋滞で相当HPを持っていかれたものの、山道にはいってからはすこぶる快調。
ボティーさんとお別れしてから心なしか日光が強く射してくるようになった気がする今日この頃。

草木湖をちょっと過ぎたところの道の駅で休憩。
しかーし。
私は見た。
草木ダムに管理事務所があったのを。
携帯でネット検索。
どうやらあるようだ、アレが。

Koaraさんの許しを得て、一人緊急出動。
3つくらいのコーナーを爆走。
みんなを待たしちゃイカンのだ。

20111127016.jpg
草木ダム着いたどー。

20111127015.jpg
20111127017.jpg
晩秋って感じねー。
赤味はないけど、わびさびの良い色づきでした。

ってことで、
20111127024.jpg
ダムカードゲッチュー。
初群馬のダム。

でもってまた爆走して皆様と合流。

R122からちょっと逸れると細い道に。
そこから登ったところにあるちょっとしたダムが最終地点となりました。

20111127021.jpg
足尾鉱毒事件まっただ中の場所でした。
まだ山の木は枯れてしまっているようで、大きな木は見られませんでした。

20111127020.jpg
夏とかだと飛び込みたくなるんだろうな。
きっと怒られるだろうけど。

16:30にして辺りは薄暗くなってきた。
福島組もあることだし、ここで一応解散の体となります。
が、全員、日光宇都宮道路まではいっしょなので、もうしばらくご一緒させていただくことに。

みんなで日光宇都宮道路に乗ったモノの、
残念!
ここで痛恨のガス欠です。

日光ICで急遽離脱。
すぐに給油して追いかけるも、なかなか皆様の姿なく。ガッカリ。
14台中、もっとも航続距離の短いバイクだったことにもガッカリ。

なんとか途中でUさん(と思われる方)に追いつき、有料を降りて宇都宮付近でutunosamuさんと相方さんに追いつきました。(多分)

で、ホントは宇都宮ICから東北道に乗るつもりだったんだけど、あることに気付いて入り口をスルー。

20111127022.jpg
キリ番キターっ!
高速に乗っちゃうと、うかつに停まれないものね。

結局そのままR4で家まで帰っちゃいました。
高速並みに速かったです。イカンな、あの道は。

途中、寒さのあまり遭難しそうになったコンビニでパチリ。
20111127023.jpg
今日、一枚も自分のバイクを撮ってなかったことに気付く。


帰宅後、Koaraさんに無事帰宅の連絡を入れ、ご飯を食べて、いただきものの確認。
GAGAさんからいただいたゆべしを嫁と二人でたべました。

そして、おくさんからいただいた袋を開封。
20111127025.jpg
20111127026.jpg
おきあがりこぼし(サイン入り)いただきましたー。
なんか嬉しい、すごい嬉しい。

と、このあたりで記憶がなくなっています。
気付いたら朝でした。
仕事のしすぎですこぶる体力がなくなっております。
これはイカン。

えっ、歳のせいじゃないですよ。
最近メットを脱いだ後、髪の毛がペッタリしていてボリュームないなぁとか思ったとしても歳のせいじゃないもんね。
違うったら違うもんね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

※ごいっしょさせていただいたメンバーの方にお願いです。
 もし、コメントをいただける際は、今回の記事にかぎりブログをお持ちの方はURLも付けていただけると助か ります。
 何名かの方のブログは自力で見つけたのですが、探し切れていない可能性もあります。
 公開してないんだよーん、という方はムリしなくても大丈夫ですよん。
 あと、Koaraさんと、ボティーさんと、おくさんのブログは存じ上げてますので大丈夫です。
 ひとつ、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

昨日はご一緒していただき、ありがとうございました。
昨年のkoaraさんの永井食堂もつっ子から、
私は、ひそかに(?)カホさんのブログの読者だったので~す!
途中から、むむむ、男子?! と。
つまり、おくさん同様、途中まで女子だと・・・
お会いできて、びっくり!!
かなり、くたびれた(ごめんなさい、お疲れモードが文面に・・・)、
若めのおじさまかと思っておりましたが、
青年!!、koaraさんいわくイケメンではありませんか!!
レザーマンとおっしゃっても、赤いニットのフードなどなど
街中のおしゃれな男性ですよ!!
バイクも、可愛カッコイイです。
また、ご一緒させてくださいね!!

追伸
白ボル子、ブログもっておりません。
ひたすら、みなさんのところにおじゃまして、
あしあと残させていただいてます。
これから、カホさんのところにも!!
よろしくです!!

こんばんは!

昨日はお世話になりました!
相方が手を入れてるのを分かってくれて嬉しいといってましたw

R4は飛ばしちゃいますよねぇ・・・
ほにゃらkm/hでバビューンとw

また機会があればぜひとも走りましょう!
次までに私は腹筋を鍛えておきます(`w´)

お邪魔しました!

こんばんは。昨日はありがとうございました。
帰りに私たちの後ろにいた、黄色の二つ目のヘッドライトは、
やっぱりカホさんだったんですね。そうかな~と思っていました。
それにしても、ツーレポがもう完結してるなんて。。。驚きです。
またご一緒させてくださいね。

こんばんは。

当日はお疲れ様でした。

自分は離脱後、カホさんに教えてもらったおかげで迷うことなく、真っ直ぐインターに行くことができました。
ありがとうございました。

R4、自分は今回初めて走りましたが、あそこはヤバいですよね~。

また、ご一緒した時はよろしくお願いいたします。

自分も今回のツーでキリ番ゲッターになりました(笑)

すごいすごい!!
めんばぁが凄すぎます!!!

わたしもサイン欲しい
写真見ただけでこっちまで感激!!!!

最近のR4は高速より早いですよね〜
こんなに車線あっていいの〜
東北道いらなくないですかぁ

カホさん、こんばんわ。
昨日はお付き合い頂きありがとうございました!

いや~、カホさんのブログを拝見しながら、どんな方なんだろう
と思っておりました。
ゴーカイジャーとかギャバンとか出てくるし(笑)。
シャリバン役の円谷さん、お若くして逝去されたんですよね~
ってマニアック過ぎですか(笑)。

また機会がありましたらR750拝見させてください!

昨日は,お世話になりありがとうございました。
1年ぶりでしたね。(とてもそうは思いませんでしたが・・・)
一気のレポですね。これからの私の記事の参考に・・・(^^ゞ

また,12月も予定が合えばよろしくお願いします。
まったりですけどね(^^ゞ

初コメ!

27日にご一緒させて頂いたGAGAです。
遅くなりましたが、お疲れ様でしたe-466
イケメンと言う事前情報で緊張のあまり、
ろくにお話も出来ませんでした(T∇T;)
JIJIも人見知りな所があるんで・・・
また機会がありましたらご一緒させて下さいね。

それにしても、朝寒かったですよね。
高速では、寒さのため体が固まってしまい、
より安定走行できました(爆)

JIJI、GAGA共にブログはやっていません。
見て楽しませて頂いてま~す♪

>白ボル子さん

いえいえ、こちらこそごいっしょいただきありがとうございました。

イケメン?
それは怪情報ですねぇ~。
そんなこたぁ言われたことがねぇでございます。
実際ちょっとくたびれた若めのオジサマで全く間違ってないです。
訂正するとすれば、「かなり」くたびれた~、ってとこでしょうか。

またぜひご一緒してくださいね。


ニットはしまむらで買った安物だってことは秘密にしておこう・・・ごにょごにょ。

>manam1xさん

私は好きですよ。
ああいう、いかにも「乗ってます」的ないじり方。
自分のバイクもああいう風にできたらいいな、と思います。
質実剛健。

メガリ楽しみですね~。
久々にカッコイイ250ですもんね。

私も今の仕事地獄が終わったら筋トレしようと思います。
今日も首が痛くてかないません。

>utunosamu さん

こちらこそありがとうございました。

そうなんです。
横に並んだ時にご挨拶をしようと思っていたんですが、車列の流れが渋滞っぽくトリッキーだったので機会を失ってしまいました。。。

ツーレポは「忘れる前に書く」をモットーにしています。
最近自分の記憶力が信じられません。
ネタ帳を持ち歩いた方が良いのでしょうか?w

>ボティーさん

ホッ、無事辿り着けて良かったです。
一安心。

R4はとんでもないですね。
おそるべし、栃木県民。
(埼玉のR4はあそこまで速くありません)

キリ番>大台突破ですか?

多分、他のみんなから言われると思いますが、ボティーさん離脱後から妙に日差しが強くなりました。
やっぱり、、、ゲフンゲフン。

>りこ姫さん

凄いですよね、このメンバー。
実はバイクに付いてるナンバーも、北は福島、西は大阪と、とんでもない集まりになってしまってました。
月一でKoaraさんが企画しているので、もし興味があればお繋ぎしますよ。
私は基本「近場」の時に参加させてもらうつもりです。

R4。
たしかに東北道を使うのと遜色ない時間で走れちゃうんですよね。
特に、ウチのあたりだと。
ただ、捕まったら皆一発免停、もしくは免取のスピードですよね、アレ。
ギャンブル性高し。こわ。

>わらいぶくろさん

こちらこそ仲間に混ぜていただいてありがとうございました。

どんなヤツかは、見ていただいた通りのオタク野郎ですwハイ。
円谷さんは、あの円谷プロの血縁の方だったんですよね。
シャイダーですね。青いヤツ。

R750。ぶっ壊れないようにメンテして、またまた皆様の前に引っ張り出してきます。
その際はよろしくお願いいたします。

>Koaraさん

こちらこそ参加させていただいてありがとうございました。

1年ぶり。だったんですねぇ・・・。
なんだかレアキャラ化してきてますね、自分。
ぜーんぶ仕事がいけないのです。チキショー。

12月はクリスマス以降なら行けるかもしれません。
死人のような顔で行くことになると思いますがw

>GAGAさん

先日はおつかれさまでした。
ゆべし、おいしくいただきましたよ~。

イケメン怪情報がここにもw
もう~、Koaraさんったら~、テレるじゃないかぁ~。
実物はこんなもんです。

朝の寒さはちょっとなめてました。
ここのところ埼玉は暖かかったんですよ。
これからはホッカイロを貼りつけて走ります。

日曜日はお世話になりました。ありがとうございました!
koaraさんからイケメンと伺っていましたが、そのとおりですね。
宇都宮で、横を過ぎ去るスマートなライディング姿でカホさんだ!とわかりました♪
本文にある「反逆のクラウチングスタート」、いいですね!
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

>utunosamuの相方さん

こちらこそお世話になりました。
またKoaraさんからウソ情報ですね。
ノットイケメン。非モテ街道ばく進中でございます。

クラウチングスタート。
とっさにやっちゃったけど、思いかえすとはずかちー。

また是非よろしくお願いいたします。

出遅れてしもうた~!!

おもしろ~!!!
いやあ、テンポある内容♪
楽しませてもらいました~!!
皆様のブログを読ませてもらって、やっぱりカホさんを女性と思ってたのは、私だけじゃなかったのね~♪と、一安心しておりました。
あと、集合写真。
クラウチングスタートだったのね~。こけたのかと(^^;)
おかげで、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また一緒に走ってください。
(一応、URL貼り付け~♪)

いいですね~ マスツーリング!
あれは2年前の9月でしたね~

それ以来お逢い出来てないということなんですが・・・(ーー;)

またあの日のメンバーで遊びたいですね~(^-^)
丁度10人くらいでしたっけ?

>おくさん

先日はごいっしょいただきありがとうございました。
ブログをずっと拝見しておりましたので、お会いできて凄く嬉しかったです。

クラウチング~。
運動神経がないことがモロバレしてしまいましたね。
そういや高校の時以来、そんな姿勢取ったことなかったや・・・。

おくさんのブログにコメントを残そうとしているのですが、画像認証で引っかかってしまい、上手くコメできません。
日を改めてコメしますね。

また、お会いできる日を楽しみにしております。

>HORI-Gさん

超久々だったのでドキドキものでしたが、すごく楽しかったですよ。
マスツーもやっぱりいいものですね。

あれからもうそんなに経ちますか!
光陰矢のごとし。

そうですね~。
あのときのメンバーで遊びに行けたら面白いでしょうね~。

遅ればせながら、お疲れ様でした。(^^ゞ

赤骨CBのmotorbikeです。

私もお名前から想像して、てっきり女性だと思っていました。(^^ゞ
失礼しました~。(~_~;)

ダムから帰ってきたカホさんはバイクと一体となった感じでカッコよかったですね。
周りの皆が「おおっっ」とどよめいていました。
私のようなおじさんではとても乗れないバイクですね。
とてもじゃないけど腰が持ちません。(^^ゞ

カホさんのブログはテンポがあって読みやすいですね。
また、おじゃまします。(^^ゞ

>motorbikeさん

先日はおつかれさまでした。
楽しかったですねぇ。

あのバイクたしかにだれが乗っても一体感のあるポジションですw
多分、腰は大丈夫だと思いますよ。
腰は、ネイキッドとかアメリカンの方が負荷がかかるらしいです。
代わりに首と肩への負担がハンパないのですが・・・。


ふむぅ、やはり女性説は結構根強いようですな。
重畳重畳。

こんばんは。Garage LifeのYUKIです。
先日はコメントを頂きまして、
ありがとうございました。m(_ _)m

群馬のほうにもいらっしゃってるんですね。
足尾・草木ダム周辺は私のお散歩コースですよ。
機会があったら是非、赤城の方にも
足を延ばしてください。ヾ(´∀`)ノ

>YUKIさん

いえいえ、GSX-Rをご自分であそこまでイジっておられる方のブログを発見した時は嬉しくてたまりませんでした。
というわけで、思わずコメってしまったわけです。

群馬は子供の頃から馴染みがありまして。
渋川を中心に毎年遊びにいっておりました。
赤城・榛名は何度も行っているんですよ。
来年は妙義にリベンジ予定です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)