

ガソリン消費。夜のツーリング

ガソリンがどんどん値上げされて、家計を圧迫している昨今。
ただガソリンを消費することだけを目的に、剛毅かつムダなツーリングをしてまいりました。
いや、タンクの錆取りをするためにカラッポにしたかっただけなんですけどね。

仕事を終えて、メシ食って、風呂上りの子供の世話してたら強烈な睡魔に襲われ、そのまま昏倒。
目が覚めたら22:40。
土曜ワイド劇場で片平なぎさが事件解決しちゃうまさにその時でした。
あわてて準備をして、出発。
さすがに23時ともなれば道路は空いてます。スキスキスー。
快調に走っていると、なにやらライトにチラチラと照らされるモノアリ。



昼間も一瞬の通り雨が降ったということもあり、どうせすぐ止むさと構わず走っていると、突然。

ドザー!

どしゃぶり。

でも、すぐ止むもんね。絶対だもんね。賭けてもいいよ。
と思って走っていると、草加付近で突然ピタリと雨が止んだ。
止んだどころか、路面が濡れてもいない。

勝ったー!賭けに勝ったぞー!

頭の中で高らかに鳴り響くロッキーのエンディング曲。
ヘルメットのシールドが水滴だらけで前がよく見えないけど、気分はハイテンション。
加速して水滴を飛ばしたれ。

千住大橋を越えた辺りから段々と景色が変わってくる。
目的地の半分くらいまできたかなー。
あとちょっとで上野だなー。

と思っていると、

ポツ、・・・ポツ、・・・ポポポ・・・ドザー!

再び雨。
負けました。

でも、ここまで来たらもう帰れない。


「もぉぉぉおおおお!雨降っちゃらめぇ!」


と叫びつつ、自嘲的な高笑いを振りまき昭和通りを駆け抜けていくR号とオレ。

左折して晴海通りに入り、左手の歌舞伎座を見ながら直進。
勝鬨橋を渡って、次は晴海大橋。
突き当たったら右折。
くねくねっと曲がって、いつもの潮風公園に到着。
さすがのお台場も、こんな天気じゃ他に走ってるバイクもナシ。
おれだけオバカサン。


破裂しそうな膀胱の緊張を和らげるべくトイレへ直行。
放水していると、なにやらトイレに駆け込んでくる足音。
しかし、中には入ってこない。

な、なに?なんかヤバイ人?こ、こえ~っすよ。

と思っていると、ものすごい勢いで洗面台の水道蛇口を全開にする音が。
いよいよもって、覚悟を決めてそろそろとそちらを見に行くと、なんと!

持参したペットボトル数本に水を汲むオッサンの姿が!

あの~、夜中の公園で何やってんすか?
本気でいろいろ覚悟しちゃったのでやめてください。マジで。

ほっとしたのと、雨が小降りになっていたのとで、公園内を軽く歩くことに。
こんな天気でもカップルの皆さんはいらっしゃるんですね。結構な数。
ははぁ、意味はないけどオッサン、ブーツをカツカツいわせながら歩き回っちゃうぞ。
いえいえ、嫌がらせではありませんw

二次橋200517
雨に煙るレインボーブリッジ(ディスプレイの明るさは最大にしてちょーだい)
もはやお約束。
ここに来るたび撮っている気がする。

さて、ここに来るまでに革ジャンも革パンもビッショビショになっており、いよいよ寒くなってきたため、ほとんどまったりせずに帰ることにしました。
なんのためにここまで来たのか。伊達と酔狂?

フジテレビのアレ
お台場名物。フジテレビのアレ。
自分がウルトラマンだったら、

「ヘアッ!」

という掛け声とともにチョップで叩き落しそう。
そんなカタチの球体です。

まあ、いいやさっみーから帰ろう。
と、昭和通りまで戻ると。

バリバリバイリバリ、ぶおんぶおん、ビィィィィン!

「エマージェンシー、エマージェンシー、 背後から爆音とともに近づく機影確認。総員配置につく、よろし」

何事かと少し身構えていると後ろから爆音とともに4台のバイク登場。
バイクというかスクーター大小。
すっげー音だけど、スクーターにはアニメキャラのステッカー(大)。
しかもロリロリした女の子のステッカー。
ははぁ、「アニステ」てのはコレかぁ。
ガンダムのジオン軍の軍旗とかが貼ってあるのかと思っていたら、こっちの路線なわけですねぇ。
そうですか~、こういうのが流行っているんですか~、おじさんよくわからないな~。

と軽いカルチャーショックを受けていたら、その10分後同じく後ろから現れたインプレッサにもでっかいアニステが。
オッサン、時代の波に取り残されちゃいました。

プ、プロトカルチャー・・・

その後、ディズニーランドのエレクトリカルパレードみたいなスクーター軍団や、鬼のようにローダウンしたスクーターを見かけて、完全にノックアウト。
いやぁ、流行のでっかいスクーターに乗る若い人たちは、ホントに面白いこと考えますねぇ。

あまりのおどろきを落ち着けるのと体の冷えを暖めるため、地元のラーメン屋に行きました。
久々に食べる背脂系ラーメンは、冷えた体には最高のご馳走になりました。

帰宅後・・・
きったねーズボン

あまりのズボン&革ジャンの汚れに絶句。
ソッコーきれいにしてやり就寝。

走行距離ジャスト100キロ。
ガソリン、全然減ってない。
オレ、何しに雨の中を走りにいったんだろう・・・。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

