スポンサーサイト


ちょっとしたおさんぽへ

20110727001.jpg


なんだか仕事が忙しい今日この頃。
仕事があるだけ幸せだとがんばってきましたが、なんかちょっと煮詰まり気味。
軽く振りきってこようかと走ってみました。


といいつつ朝起きたら雨。
ナンデダヨー、ヒドイヨ シャチョサン。

でも9時ごろ止んだので強硬突破であります。

目的地は2つ。
・道の駅めぬまでつけ麺を食べる。
・妻沼聖天山の参拝。
です。

前回とまったく同じルートと目的ではありますが、今日はそれぞれリベンジしてやるであります。
まずはつけ麺。
写真を撮れなかったんです、前回は。
で、次に妻沼聖天山。
前回は本殿が改修中だったのです。今は改修完了して外の彫刻を公開しとるそうです。
見るぞー本殿!



で、まずは道の駅めぬまへ。
20110727003.jpg
停まると暑いけど、走ってるととても涼しい。
熊谷の暑さは今日に限っては体感できませんでした。
でも、私は知っている、熊谷の夏の暑さと冬の寒さを・・・。

店に入るとおばちゃんがカウンターの一番端っ子に案内してくれた。
「やれる、ココならやれる・・・」
と携帯カメラのスタンバイをしたりして。

今日はあんまりお腹が空いてなかったので「小」200gをいただきます。

うまし

前回よりも麺のコシが強い気がするな~。
味は前回も書いたように魚介+獣。ドロッドロです。
魚介が強いです。
写真も撮ったし、スープ割もいただいて完食&満足。


その後、道の駅からの脱出をミスって1周余分にグルグルしたけど無事聖天さんに到着。
今ここに満を持して・・・
改修本殿ごかいちょー!
20110727005.jpg
イイ!

20110727006.jpg
んだけど、ちょっと地味ねえ。たしかに細かい装飾がキレイではあるけれど。
有料で奥まで入って案内してもらえるようだけど、今日はやめておこう。
とりあえず自分の商売繁盛をお祈りしてきました。

その後、もうひとつの小さな目標を達成すべく、裏の山へ分け入ります。
どこかに軍荼利明王がおわすようなのです。
メジャーな五大明王のおひとりなのですが、なかなかその姿を見れる場所がなくて・・・。
いいよね、五大明王。おもちゃでいいから仏像フィギュアとか買って飾りてえ。

20110727008.jpg
軍荼利の滝だそうです。
このあたりを探しまわったけどなかなか見つからない明王さま。
滝壺を飛び越えて対岸に行ったところでようやくそこの岩にて発見。
20110727009.jpg
ようやくご尊顔を拝めましたよー。

この軍荼利明王というお方は全身に蛇をまとわれております。
4c862e4470d40aa5edc6e10c605eb8c0[1]
有名な像ですね。

聖天さんの境内にはご本尊と同じく「商売繁盛」キーワードの仏様が祀られているんだけども、この軍荼利明王はそういった性質はないようです。
むしろ、大聖歓喜天の前身のガネーシャを調伏すると解釈されているとのこと。面白いですね。


因みにこの捜索の途中で、本殿の奥が見れたんですが・・・、
20110727007.jpg
超立派&デーハーな装飾
しかも有料エリアときたもんだ。
さすが商売繁盛の仏さまだぜ、一本取られたよコリャ。

で、その肝心のご本尊の大聖歓喜天さまなんですが、改めて調べてみました。
この仏様、一般には秘仏なんですって。
どうりで画像を探してもなかなか出てこないはずだ。
なんで秘仏なのかっつーと。
お姿がちょっとHな感じってのもあるだろうし(興味のある方は調べてみてね)、そもそもものすごい力のある仏様だってのもあるんでしょーね。
ものすごいご利益もあるけれど、反面相当怖いお方のようで、本職のお坊さんも目を合わさないようにするほどだそうです。
一度拝んだら最後まで拝み続けないとダメらしい。
大丈夫なのか、オレ。拝んじったけど・・・。
ちょっと怖いので、画像は貼らないことにします。見つけたけど。

仏教において、天は怖いとよく言われているそうです。
大聖歓喜天もそういった代表なんでしょうね。
仏教大層おもしろし。

因みに、妻沼聖天山の周りにはイイ感じの茶屋が多数。
そういうの好きな人にはとてもいい場所だと思います。
自分も一人じゃなかったら、どっかに寄ってたと思います。


帰り道、家の近所のコンビニでハロハロ休憩。
20110727010.jpg
隣に車を停めたおっちゃんに「コレナナハン?」と話しかけられた。
聞けばおっちゃんも10年くらい前までGPZに乗っていたらしい。
10年前のGPZってZZRエンジンのソレかしら。

久々に道行く人とコミュニケーションが取れて、楽しいさんぽになりましたとさ。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

実は学生時代、4年間、部活で妻沼の河川敷に入り浸っていたのですが、
『妻沼聖天山』って、一度も行ったこと無いんですよね。
家と合宿所の往復でしたので。

つけ麺も食べてみたいし、熊谷の暑さを感じないで済むぐらいの気候になったら行ってみようかと思います。

>ユーコさん

それなら是非一度行ってみてください。
聖天さんもいいですけど、周りの街並みとか店構えとかもノスタルジックでいいですよ~。

河川敷で部活?
グライダーとかですか?

おさんぽ行けてよかったですね。

妻沼聖天山・・面白うそうですね。

行ってみて~~~!

再びおじゃまします。

はい、グライダーです。
おかげで人生変わっちゃいました(^_^;)
ま、面白いほうに・・。

>HORI-Gさん

よかったです~。

日本三大聖天には、奈良県生駒の聖天さんも含まれているようですよ。
そっちはどうなんですかね。場所がら何か面白そうな匂いがします。

>ユーコさん

やっぱりグライダーだったー。
楽しそうですよね~。
自分は怖いからやりませんけど、飛んでるのを見るのは結構好きです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

