スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイク車載動画撮影道具

前回動画撮影がそこそこうまくいったので、エラソーに動画撮影の説明なんかしちゃおうかな。と思います。
と、いうのも自分が「いざ撮影しよう」と考えた時、
「はて、まずはなにからそろえたらええんじゃろか」
と、いきなりつまづきそうになったからで・・・。

あ、お金さえ積めば簡単にもっと高性能の道具をそろえられます。
私のようなビンボー人は極力安く、かつ買い直しなどの失敗のないように、と細心の注意を払わなければならなかったのです。
よって、ここではビンボー人によるビンボー人のための道具選びを説明しておきます。


まずはカメラですね。
最新の携帯電話のカメラもばかにできない性能がありますが、安心して台座に固定したかったのでちゃんとしたカメラを選びました。

アマゾンで値段が安い順に見比べまくりました。
安いものだと3、4千円から買えるのですが、レビューを見るとかなり手厳しい内容でなかなかに手が出しにくい。
そんな中、「ある程度名の通ったメーカー」で「そこそこの性能」で「かつ安い」という条件を満たした1台を発見。
hsc-s2[1]
HITACHI製「HSC-S2」
価格は8000円台でした。
500万画素です。
電源は単4電池です。
途中で切れても、コンビニとかで簡単に買えるので実はバッテリーよりも便利なのか?
映りは前回の記事の通り。安い割には思ったよりキレイに撮れてました。

実際、もっと安いカメラでも意外とキレイに撮れる気がします。
が、さすがに3、4千円のはやめた方がいいかもしれません。


で、カメラを決めたら次はどうやってカメラをバイクに固定するか、です。
ホームセンターで部材を買ってきて、自分で付けちゃうという手もありますが、私はどうせならいろいろな場所に取り付けができるような汎用性の高いものを買っちゃろうと思ってました。
というのも、バイク固定で画面がブレブレになっている動画をよく見かけたものですから、もし、自分の場合もそうなったら最悪ヘルメット固定できるモノの方がよかろうと考えたのです。

ということは、吸盤タイプの台座が良いということになります。
これまたピンキリの値段でした。
高いのは先ほどのカメラと同じくらいの値段。
安いのは1500円程度。

で、選んだのは
dejikamekyuuban.jpg
「デジカメ吸盤君」
安い方のやつを選びました。
これに関してはもしだめになったら買いかえればいいや、という消耗品扱いにしました。

吸盤部分はかなり強力です。
一応、万が一を考えてヒモで命綱を付けておきましたが、なくてもまず脱落はないかと思います。
200キロ以上でサーキットを走るようなシチュエーションは経験していないのでわかりませんが。
固定部分のネジはもしかしたら摩耗してグラグラになっていきやすいのかもしれませんが、1回目の使用では問題ありませんでした。
今後の使用で耐久性を確認していきたいところです。

あとはテキトーなSDカードを買って準備完了です。
動画編集は凝らなければ、ウィンドウズのソフトで編集できちゃいます。

ざっとこんなところです。
これから撮影しようと思ってたんだよー、という方の参考になればなによりです。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

一諭吉ちょいですか…安い!

今後の参考にしますm(_ _)m

動画撮りたい…( ̄▽ ̄)

落ちないですか?
実は興味津々です。

>HORI-Gさん

そうなんです。
こだわらなければ、この値段で!
個人的には必要十分な感じです。
簡単な編集ソフトがあればなお楽しって気がします。

>Koaraさん

意外に皆さん興味がおありのようで。

やっぱし脱落は心配しちゃいますよね。
自分も、吸盤の他に命綱としてストラップの先に糸を付けてフレームに括ってたんです。
実際は必要ないくらいしっかり食いついてました。

が、やっぱり命綱はあった方が気持ちが落ち着きます。
もっと簡単に着脱できる命綱を探してみます。手芸やさんあたりでw

こちらに書き込みさせて頂くのは初めてかと思います。
去年の秋にw650のお姉さんと奥多摩を一瞬だけご一緒させていただいたユーコです。
先日xactiが壊れたワタシにはあまりにタイムリーな話題なので嬉しくなっております。
手持ちで無理やり撮ってるんですけどね、どうしてもクラッチを握る腕が1本足りなくてどうしたものかと思っておりまして。

参考にさせて頂きます。

>ユーコさん

どうも御無沙汰しております。
自分のGSX-Rで初見で年式まで言い当てられたのはいまだにユーコさんだけであります。

やっぱり結構みなさん動画撮影は考えておられるようですね~。
なんといってもxactiが一番人気のようですが、自分には予算オーバーでした・・・。
でも、入門モデル的な値段のでも結構ヤレますよ。
吸盤くんも値段の割に協力です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。