潜入!キングダム

今日、R16沿いの2りんかんに行ったら、5月で閉店だって。
あぁ、またひとつ・・・。
そして今後は結局ライコオンリーになってしまうのか。


さて、話は戻って。
先日の秩父ツーリングの話。
高麗にて豆乳ソフトを食べたあと・・・。


「スネーク、聞こえる?」

「こちらスネーク。聞こえてるぞ。」

「例の任務、忘れてないでしょうね?」

「オレを誰だと思ってるんだ?今、目的地に向かっているところだ。」

「あの王国についてはテレ埼のCMくらいの知識しかないんでしょ?行けるの。」

「もちろんだ。そーら、もう王国が見えてきたぞ。」
20110413013.jpg
「では今からミッションに突入する」


ということで潜入してきました。
320x320_rect_1285372[1]
埼玉が誇る弓削田醤油の工場兼販売施設、「醤遊王国」です。

まずは2階の軽食コーナーを物色。
20110413014.jpg
醤油プリンと心太。

心太は暑い中走ってきてどうしても食べたかったもの。
柚子醤油と梅醤油が付いてきます。
心太自体はふっつーの心太でした。

やっぱりココならではだったのは、醤油プリンです。
醤油風味のパンナコッタって感じです。
が、中に大豆が大量に入ってます。
でも、まったく違和感がありません。
初めての食感。
オススメです。

他にも醤油ソフトクリームや、卵かけご飯など、醤油を活かした料理が味わえます。


そして、1階の販売コーナーに移ります。
前回の千葉で、「どうしてもおいしい醤油を食べたい病」が発症しており、なにかイイモノはないかと物色。

ありました。
20110413015.jpg
「重ね仕込み生揚げ醤油」
150mlで504円の高級醤油です。
刺身、冷ややっこに最適だそうです。

で、実際試してみました。

超まいうー!

普通の醤油より少しとろみがあるように感じます。
味は塩味が薄く、ケンケンしていない。
美味しんぼ風にいうなら「まったり」です。
凄くコクがある。
塩味は薄いけど、醤油の味が口から鼻までふわっと広がります。

そして驚愕したのは刺身に付けて食べた時。
何の変哲もないスーパーのパックの刺身がとんでもない味に大変身。
料亭の味に!

さらに最後に小皿に残った醤油がもったいなくてご飯にかけてみたところ・・・。

ピョーッ!

びっくりするほどうーまーいー!
家族にも食べさせたけど、家族そろって醤油ご飯の味にたまげてしまいました。

これがおいしい醤油なのか。
買って良かった。
今度は料理に最適という吟醸醤油を買ってみようかしら。

今度、いっしょに秩父に行く方には皆勧めてしまうかもしれません。
ウザがらずにお付き合いくださいませませ。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

スネーク?スネーーーク!!

凄い王国があるんですね。興味が湧いちゃいました(笑)
心太は好きじゃないのですが、醤油プリンは食べてみたーい\(^o^)/

醤油も奥が深いのですね。

醤油プリンに興味津々です。

王国は関西制覇には乗り出さないのですかね??

最近いろんな専用醤油が出てますよね~
個人的にhあ冷奴用とたまごかけご飯用を常備したいところです(笑)

>武郎さん

こちらスネーク。聞こえているぞ。

この王国はですね。
超辺鄙なところにありますので、初見の方は探すのが大変かもしれません。
醤油プリンは、なるほど~、という感じの味だったのです。これもアリだなって感じ。
本当にたまげたのは醤油ですよ。150mlで500円はダテじゃない。
初めて生醤油を美味いと思いました。
カルチャーショックです。

>HORI-Gさん

次は醤油ソフトを食べようと企んでいます・・・。

専用醤油。いろいろありますね~。
卵かけ専用、冷ややっこ専用、シャア専用。ないか。

個人的には以前北海道土産でもらった鮭醤油が卵かけご飯に最適だったのです。
アレ、もう一度食べたいな~。

超辺鄙な場所にある醤遊王国の門番です。
ご来店ありがとうございました。
王国は全国制覇を狙ってます。

>門番さん

こんな辺鄙なブログへようこそ。
王国の門番さんに来ていただけるなんて光栄です。

醤油ってこんなにおいしいんだぁ。
ということを初めて知りました。
前に買った醤油がそろそろなくなりそうなので、またオジャマさせていただきますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)