

スタジオ行きました<2011年2月>

昨日、仕事帰り橋が全面凍結しており、気付かずブレーキを踏んで死にかけました。
橋の両エンドでそれぞれ事故車アリ。
家の周りの道もほとんどが凍結中。
ABSを試して遊びながら帰りました。
バイクだったらマジでこけてたな。


さて、音楽ネタが続きます。
今日は久々のスタジオ音合わせ。
しか~も。
職場のプロ歌手志望のバイトちゃんをボーカルとしてゲストに招いての豪華音合わせなのです。
まあ、おっさんが趣味でやってるようなゆるいバンドで豪華すぎるボーカルを招いてしまったわけで。。。
やはりボーカルが入るといいです。
演奏陣が迷子にならないもの。
個人的には、チャットモンチー恋の煙のブレイク部の「ふたり!」をおっさんボイスで歌わずに済むのが嬉しいです。

そして、今回から導入した新兵器。
耳密閉型ヘッドホンによるリズムクリック。
前回よりもしっかりとクリック音が聞こえます。
が、全ての音がこもって聞こえてくるのに難儀してます。
特に、自分の音が全然違って聞こえてくるので、他のパートとの音のバランスやダイナミクスがやりにくいのであります。
他のメンバーからは好評をいただいているのですが、個人的にはちと不完全燃焼。
ええ、ドラマーのくせに機械まかせのリズムキープしかできないのが悪いんですけどね。


今回は自分なりにテーマを決めて練習しました。
リズムキープしながらも、自由に叩く。
リズムキープに集中すると、どうしても演奏が硬くなるし、小さくまとまってしまいがち。
ただ、先日見ていたMクリップで、「ドラムってそうじゃねーだろ」と思いなおしたもので。



「ねごと」っつーバンドさんなんですが。
なんか、ココのドラムはスゴイですよ。
難しいフレーズを難なくこなすタイプではなさそうなんだけど、「叩く」ってことが凄く上手い。
見てる方が楽しくなってくる。

しかも、このバンドすっげーゆるい。
受験勉強のため、全員で活動休止とか。

一見チャットモンチーの2匹目のどじょうか?
と思ってしまうんだけど、よく聞くと全然違う。
チャットは実は本格的な骨太のロックバンド。
シャングリラとかディスコビート的なのが売れちゃったので違った見方をされているかもしれませんが・・・。

ねごとはもっと本能的というか、変態的というか。
なにか凄い才能のようなものを感じます。

音楽の王道をいくYOSHIKI率いるXと、変態ギタリスト今井寿率いるBUCK-TICKくらいの違いがあります。
でもはたから見たらおんなじビジュアル系みたいな。

スキャンダルよりはねごとを推したい今日この頃。


また来月スタジオ音合わせしたいです。

テーマ : ドラム - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

