スポンサーサイト


新旧GSX-R並べてみた

最近、中森明菜にハマってます。
元々聖子派・明菜派で言えば明菜派の私です。
底抜けに明るい松田聖子の歌がどうにも気に入らなかった小学生の私。
マイナー調のメロディ最高!な、ヒネたガキだったのだ。

今回はノスタルジックな感傷から聴き始めたのだけど、改めて聴くと楽曲が飛びぬけて良いのに気付く。
なんたって作曲者がみんなビッグネームだもんね。
「二人静」の関口さんはビッグではないか。
今みたいに、「ロック」とか「R&B」とかジャンルが確立していない時代ゆえの自由な楽曲。
最近は逆に型にはまりすぎなのかな。

歌も、当時はそんなに上手いと感じなかったんだけど、今聴いてみると意外に声が出ている。
囁くような歌が多いから低い声の印象が強いけど、張った時はちゃんと伸びてる。
まあ、それでも最近の歌手の方が歌は上手いわけだけども。
でも、これだけ存在感のある歌手は最近ではまずいないわけで。

最近の歌手ってみんな同じ声に聞こえちゃうのって、単に自分が歳をくったせいなのか、本当に没個性になったからなのか。
「上手い」っつーだけなら一番上手い人が全部歌えばいいんじゃないのかしら。



なんつー話はさて置いて、本日スプロケを注文しにバイク屋さんに行ってきました。

店先には異様なオーラを放つ見慣れぬバイクが。

「走る、こいつは走るぜ・・・」

と見ただけでわかってしまうバイク。

2006年型のGSX-R1000でした。

店長のご好意で新旧Rを並べて撮ってみたりして。

う~ん、「シュっ」としてるね~。スラントだね~。
88Rは寸詰まり感アリアリだね。
でもって何このハンドル高の差は。

20110116002.jpg
同じ名前を戴くバイクとは思えない。

20110116003.jpg
そりゃ20年近く歳が違えばねぇ~。

とにかく「走りそう」感がパネェっす。
自分じゃ持て余しちゃうだろうな。

ということでまだまだ88油冷Rで楽しみます。
いいバイクなんだから、ウチのも。



さてさて、話は戻って中森明菜。
体調不良で芸能活動無期限休止とな。
一時代を駆け抜けたカリスマアイドルの復帰を心からお祈りします。
んでもって、また「歌謡曲」を歌ってほしいんだぁ。



多分中森明菜を初めて意識したのがこの禁句だと思われ。
バックバンドの生演奏が泣かせる。
でもって、この頃はバックが生ゆえに毎回テンポが変わってる。
歌手泣かせ。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

カホさんのRの方がかっこいいです。

最近の子は・・。個性の時代なのだろうけど個性が無くて?
いや、多様化しすぎて?
さっぱり印象が残らないのです。

だからすべて「最近の子」ですましてしまいますです・・^^

カホさま
明菜はど真ん中。オイラも明菜派です。
でも松田聖子の"瑠璃色の地球"をカバーしていてね。コレは良いですよ。
でわでわ

聖子か明菜か・・・ぼくはアンチ聖子でした(笑)

あれ?本文中に「グン」がいますよ!(爆;;

>しずさん

そういっていただけると嬉しいのですが、やっぱりマニア向けです。ウチのRは。
新型はやっぱりおっそろしいオーラが出とりました。

う~ん、「最近のコ」は個性を出そうとするあまり、結局みんなで一つの「理想的な個性」を目指しちゃってるのかもしれませんね~。
その人しか出せない声、その人しか歌えない歌。
一声聞けばその人だとわかる。
そんな個性が目立たない。
ちっちゃくまとまってるのかしら。

>naoさん

ストライクですか。
絶頂期の明菜ちゃんもいいですが、DESIRE以前の初期明菜が気になって仕方ありません。
ぽっちゃりしててカワイイしw

>HORI-Gさん

そこに気付くとはさすがHORI-Gさん。
新型NSRを前にしたグンですね。
いや、実際GSX-Rそんな感じでしたよ。
R1とGSX-Rはオーラが強いと感じます。
ごめんなさいCBR。

はじめまして
実は、店長に私も誘われていました。
88と06が並ぶからと。。。。
その中に99を挟んでみたかったぁ~

いつか会える日を

ハンドル低うっ!
うちのもポジションのきつさではそこそこかなと思ってましたが、
カホさんのはほんとにキビシそう・・・。
そりゃあ、ヘルメットに吸盤をはりつけてみたくもなりますわ(笑)

希少さ奇特さではカホさんのには到底敵いませんが
お互いまだまだ現役で走らせましょうねえー。
(↑と、冬眠しながら言ってみる・・・^^;)

>99'GSX-R750さん

はじめまして。
3台ならぶとよりキメ細かい正常進化図が見れそうですね~。
R集合。楽しみにしております。

>luvさん

低い上に遠いのです。
RVFは低そうだけど、多分近いんですよね。
大リーグ養成ギプスみたいなポジション補助ギプス希望w

暖かくなったら峠に行きたいですね。
今は寒くてダミだ~。

なつかしいですね、中森明菜。
当時、何きいてたかなあ。
あたし。。洋楽好きでMTVばかり見てました。
宝島と言うレアな雑誌でインデイーズのミュージシャンのパンクとか聞いてました。

なつかしいね。。
思うに松田聖子はなんだったのだろう。
ぶりっこと言われたけど、かーなり強いおばさんじゃないか!ぶったまげました。

中森明菜のほうが性格よさそうだな~と思いました。

自分の愛車を新旧関係なく、なによりも愛すカホさんすてきだぞおお!!!!

>ベルボトムさん

でしょー、懐かしいでしょ、中森明菜。
なんだか大きな病気みたいでちょっと心配ですが・・・。

しかし実を言うと、この頃小学生~中学生だった自分は音楽にほとんど興味を持っていなかったりして。
でもいまだに歌詞やメロを覚えているあたり、やっぱりあの頃の音楽は力があったな、と。


ええー!ステキですかぁ?テレるなぁ、もうw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

