スポンサーサイト


さわやかなスポーツマンに紛れ込むレザーマン

20101006009.jpg

本日は晴天&午後フリーということで、ちょこっと走りに行ってきました。

目的がないのも寂しいので、目的も作りつつ。

で、その目的のブツですが・・・、

20101006010.jpg
これです。
ダムカード。

これが配布されているのは荒川調節池といって、荒川をさいたま市から戸田市にかけて貯水池みたいにしたところなのです。
以前は毎日通勤時に横を通っていた、非常になじみ深い場所なのですが足を踏み入れるのは今回が初めて。


秋ヶ瀬橋手前を左折して敷地内に潜入。
なだらかなS時のスロープに油断して下って行くと、突如カーブ手前にカマボコが設置されているから気をつけろ!

一つ目の段差で「はうっ!」と叫んで吹っ飛びそうになりました。

ダートの駐車場にバイクを停めて、堤防を上がる。
非常に広大。
公園やテニスコートや野球場、芝生の広場などなど。
近くに案内図があったので見てみた。
目的地の自然学習センターはそうとう遠いようだ。

でも、ここまで来たんだから、と意を決して歩き出した。

湖岸に沿ってサイクリングまたはジョギングロードが引かれている。
そこを時計回りに歩けばいずれは着く模様。

しかしその道を利用しているのは、

・ジョギングする人
・ピチピチのジャージとピッコロ大魔王みたいなヘルメットのチャリダー
・グラススキーみたいなのを履いてトレーニングする人
など。

当然といえば当然なわけだが、そこを一人場違いなレザーマンが通りますよ。
涼しいかと思って上下革で来ちゃったんだな、これが。
コレ、相当なアウェー感が漂うからこれまた気をつけろ!

でもって歩けども歩けども見えてこない目的地。

とうとう幸魂大橋の方まで来てしまった。
20101006001.jpg

外環道とR298が通る橋なので、結構有名。
ラジオから渋滞情報の時に名前が上がりますわよね。
上を走った人は多いけど、
20101006002.jpg
下から見るのは初めてでしょ。
まあ、だからどうしたって話ですけどね~。

そう、ここで問題なのは、秋ヶ瀬橋から幸魂大橋まで歩いてきちゃったってこと。
全身バイク武装で固めたレザーマンになんちゅー距離歩かせとんのじゃい!
おかげで股関節に鈍い痛みが走るは、足の裏にマメができるは、汗ダクダクになるはで。。。
痩せてまうやないかい!
あ、それはいいのか。

で、やっと着いたのは
20101006006.jpg20101006003.jpg
自然学習センター。

疲れ果ててたので中はよく見てこなかったんだけども、なかなか面白そうですよ、これ。
20101006004.jpg
とりあえず、巨大魚がうじょうじょいるのがキモかったので撮ってきました。

肝心のダムカードですが、入り口の守衛のおっちゃんに聞くと、
「こんなの集めてるの?」
と快く出してくれました。

「前はよくわかんなくて、来た人みんなに配ってたら怒られちゃった。てへ」
と言ってました。
オチャメな守衛さんです。
最後は
「また来てねー」
とお見送り。
ええ人や。

で、帰り路。
またあの道のりを歩くと・・・。

ちっくしょー。おらも自転車に乗せてってけろ。

20101006008.jpg
最初に着いた時は青空だったのに、帰りは夕焼けだよ。
どんだけ歩いてんだよ。


さてさて、この荒川調節池。
なかなか雰囲気いいですよ。

自然も豊か。
20101006005.jpg
20101006007.jpg

湖から吹く風はさわやかだし。

ぬこがわんさかたまっていて、やたらと人懐っこいし。

夕暮れ時には、中高生カップルの甘酸っぱいシーンも見れるし。
あぁ、オレにはなかったこの甘酸っぱさ。


今度、家族とおべんと持って来てみようかしら。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

橋から橋の距離感は分かりませんが・・・かなり歩いたようで(^O^)

痩せれていいじゃないですか!(爆;;

僕は・・・看板見てあきらめるタイプです(笑)

>HORI-Gさん

ざっくりと見たかぎりでは片道5キロくらいあるよーなないよーな。
ちょっとした遠足です。

おかげでお腹が空いて、大量に栄養を摂取しちゃったので、プラマイゼロですな。

看板見た時は萎えましたよ、あたしも。

オオ!イイデスネ。
なんだかいろんな場所があってうらやましい。
魚好きなので、ここに行って見たいな。

かまぼこ!
危ないですね、何もなくてよかったですね。

>ベルボトムさん

それがそうでもなくて・・・。
いいスポットを探すのも結構大変なのですよ。
魚も、この小さいスペースしかいません、実は。
しかも、室内が生臭いのです。

アメリカにもかまぼこ舗装はありますか?
あれ、絶対にバイク乗りを殺そうとしてるようにしか思えないのです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

