スポンサーサイト


久々に独りじゃない秩父ツーリング

心を亡くすと書いて忙しいと読む。
ここのところ文字通りそんな感じでしたわぁ。

やっと忙しさのピークを脱して、いよいよ今日はツーリングの予定だったわけです。
Koaraさんの誘いに乗って、某ブロガー氏の企画にピョコンと乗っかってしまう計画だったわけですよ。

雨が降らなければ。

目的地の群馬だけピンポイントで雨予報。

昨日のうち早々にイベント中止が発表されましたとさ。


やさぐれて家で夜更かししてゲームをしていた夕べ。
全世界のお友達の頭に遠距離から狙撃ヘッドショットをかましている時にふと携帯を見るとなにやらメール受信の様子。
Koaraさんからのメールでした。
内容は、違う場所に別働隊として出動を要請するもの。

特に予定はないけど、夜更かししちゃったからな~。
ということで近場の秩父を提案。
そして今日に至る、というわけ。
集合は、朝9時に春日部のTUTAYAにて。
家で空気入れたり、軽くホコリを落としたり、イイコイイコとナデナデしたりの準備が終わったころ、Koaraさんから「もう着いた」との通信あり。
予定よりもちょっと早めに出発であります。

実はKoaraさんとは2009年の3月以来なので、実に1年半ぶり。
大変ご無沙汰してしまいました。
それでもあんまり時間を感じないのは、やっぱしブログのおかげですかしら。

しばし雑談の後出発。
今回は私が先導の大役を仰せつかります。
R16も県道も法定速度+ちょっとくらいのスピードで一切すり抜けせずにジェントルな運転をしてきました。
それがオレのノブレスオブリージュ
あぁ、思いだすなぁ。サソードのぼっちゃま。いい味だしてたもんなぁ。
でも、安全運転のホントの理由は白バイがわんさかいたからなんだよね~。


その後、巾着田付近にさしかかると渋滞発生。
この時期恒例の彼岸花渋滞ですな、こりゃ。
しかし、ここは咄嗟の機転と勇気と知恵で脇道に逸れることで渋滞回避。
一路毛呂山を目指すのです。

ここまで一気に走ってきたので、鎌北湖で一休み。
20100920001.jpg
ふっふっふ。ここからが本当の秩父ですよ、Koaraさん。
ってことで行ってみよう!グリーンライン。

誰が何と言おうと私は好きです。
奥武蔵グリーンライン。
ブレーキもアクセルも倒し込みも危険予測も、バイクの技術を私に教えてくれたのはGL様なのです。
と、「自然がワイのゴルフの先生や!」のプロゴルファーとして活躍中の猿谷猿丸のようなことを言ってみる。
そんな私でも、今日のGLはなかなか恐怖でした。

茂った植物や、落ち葉で道路幅は通常の25%減。
ところどころ泥や砂利の流れた痕跡。
いつもより多い対向車。

「ヒュ~。やるじゃな~い。」
ロッキー羽田。わかるかな~、わっかんないだろ~な~。

いつ来てもラクはさせてもらえないぜ>GL

そして秩父が初めてなのにこんな道に連れてきちゃってゴメンナサイ>Koaraさん。

そうなんです。
秩父初心者を連れてくるような道じゃないことはわかってるんです。
でもね。
Koara氏と言えば、やっぱり写真じゃないですか~。
良い被写体を用意してさしあげたいと思うじゃないですか~。

そんな私の過剰な親切心によって哀れなKoaraさんが連れてこられたのは、以前このブログに登場した「黒山三滝」なのだった。

20100920002.jpg
天狗滝

20100920003.jpg
男滝と女滝。とそれを激写するアラーキーKoara氏。

きっと後日、氏のブログに上がるであろう写真を楽しみにしております。
私のぼろっちい携帯で撮った写真とは雲泥の差になるはず。

その後、クネクネを登って、もと来たGLに戻りーの、R299に出ーので、芦ヶ久保を目指す。

それまでもメッシュジャケットの私にとっては涼しく感じる気温ではあったのだが、正丸トンネルを抜けたあたりから本格的に寒くなってきた。
でも、すぐに道の駅あしがくぼに着くから問題ないもんねーだ。

20100920004.jpg
ってことであしがくぼで昼食。
ひさびさにずりあげてきました。

昼食後、いろいろと雑談。
バイクブロガーさんの現状などなど。
やっぱり、バイクは走ってナンボだと思うんですよ。
月数回しか更新しない自分が言うのもアレなんですけどね。
私はまだまだ飽きてませんよ!!
まったりペースでもいいから乗り続けましょうね。

お腹がこなれたのでバイクのもとに戻ると、着た時はほとんどバイクがいなかったのに、わらわら増殖していてビビった。
っていうか、これがいつものあしがくぼなんだよね。


最後にちょっと時間があったので、秩父神社参拝。
20100920005.jpg
20100920006.jpg
ガイドばりにKoaraさんにご説明を加えるウザkahoo登場。
熱心に左甚五郎を説明し、ウザさMAX。

少々秩父市内を散策した後帰途につく。

帰りは定峰に行ったわけですが。
異常に4輪が多かったわけで。
先頭にはサンデードライバーさんがいたわけです。
そのスピードの遅いこと遅いこと。
定峰峠でここまでの眠気を感じたのは初めてです。

おまけに頂上の茶屋付近で、どっちにいけばいいのかわかんな~い、という感じに立ち往生。
眠さMAXの私は危うくカマ掘りしそうになり、エンスト。

まったくサンデードライバーってやつぁよぉー。
と、これまたサンデーライダーのオレが言っちゃうもんね。

定峰後は小川~嵐山~東松山~桶川と、極力大きい国道を避けてきて、春日部まであと少しの柴山沼で最終休憩。
20100920007.jpg
お互いいい歳なので、こんだけ休みなく走ってくると身体が痛みだすのです。
私は首と手首、Koaraさんは足だそうな。

ここから先も国道はなるべく使わず、ようやく春日部市内でR16に突入。
牛島近辺のセブンイレブンで最後のお別れの儀式。
20100920008.jpg
走りぬけていくKoaraさん。

ということで、今日のツーリングは定刻通りに終了。
めでたしめでたし。















さて・・・。

今日のツーリング中におっぱずれてぶらさがってた、
20100920009.jpg
パイプがあるんスけど。
多分、キャブのオーバーフロー時にガソリンを逃がすパイプだと思うんだけど、どうしたもんかねぇ。
とりあえずエンジンあっちーから手を入れられないので今日は放置しちゃってます。
これってやっぱタンク外さないと再接合はムリかしら?
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

これは月曜の話ですか?
俺は日曜に群馬へ行ってました。雨には降られなかったので良かったですよ。

奥武蔵グリーンラインは一度だけ走りました。2008年の12月に。確かに初心者向きのコースではないですよね。特に道に縁石が埋まってるとこは腰にきますよね。

僕はサタデーサンデーライダーです(笑)

土日と久々のソロでガッツリと走ってきました。

超冷や汗モンのトラブルなどもありましたが・・・(ーー;)

バイクは乗ってナンボ!
時間見つけて走りまくりましょう(^-^)

>武郎さん

そう、月曜の話です。

今回は、あのかまぼこ乱発地帯は行きませんでした。
ウチのバイクのステムベアリングを破壊したのはあのかまぼこではないかと・・・。
GLから定峰に抜けていく峠ですよね。
道と景色はいいのに、かまぼこでぶちこわしに。
もったいない。

>HORI-Gさん

いや~、HORI-Gさんくらい走れればいいんですけどねぇ。
まさにガッツリ行ってる感ですな。

トラブル・・・、イヤな響きです。

これから涼しくなるし、またみんなバイクに乗り始めるのかな。

お!久々に乗れたんですね(゚∀゚)
大分、お仕事忙しかったようで(;・∀・)

koaraさん・・・ボニィ~もしばらく会ってないな~(笑)

それにしても、秩父GL・・・

『やるじゃない』(アイン風)

>ボニィ~さん

いや~、忙しかったですねぇ~。

どうしてもGLを紹介したくなっちゃうのですよ。
秩父っつったらホントは奥秩父とかに連れていくのがスジだとは思うのですが。

しかし、アインにしろロッキー羽田にしろ、わかってもらえるのは同世代のみ。
さみしいじゃなぁ~い。

出遅れました・・・
先導とポイント案内お世話になりました。
次回また,1年半後・・・なんてならないように・・・
またよろしくお願いします。

あっ,ボニーさん・・・もう2年以上ご一緒してませんね。
時間が合えば,よろしくお願いしますm(__)m

>Koaraさん

こんなプアマンツーリングでしたが、お楽しみいただけましたでしょうか?
またなんとかタイミングを合わせてごいっしょしたいものですね。
自分に企画させると、またこんな感じのビンボー旅行になりますがw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

