スポンサーサイト


今年の暑さは命に関わる

暑いです~。

でも、自由時間となれば走らずにはいられない。
メッシュジャケに革パン装備。
着ただけで顔面汗だく。

エンジンに火を入れて、ちょっと暖気の後一気に走りだす。
だって走ってないと暑いんだもん。

まず目指したのは、久々のダムカードプロジェクト。
権現堂へ。


着いたらちょうど大噴水から放水してました。ラッキー。
20100816001.jpg
水面が虹色ですが、実際は緑色です。
アオコが発生しちゃってるようです。実際、結構臭いです。

角度を変えて
20100816002.jpg
因みにこの噴水の正式名称は「スカイウォーター120」です。
カッコイイナマエデスネ。

一通り見学を終えた後、管理所へスネーク。
20100816003.jpg
クーラーの効いた室内へ侵入し、ダムカードをゲット。
20100816007.jpg
ミッションコンプリート。

しかし、ダムカードって意外に人気あるのね。
今日自分がもらいに行った間に他2名のダムカード蒐集者が現れた。
秘かなブームか?

さて、この時点でまだお昼過ぎ。
まだまだ走れる。
とりあえず水つながりで渡良瀬遊水地でも行ってみるか~。
と、勢い込んで走り出したものの。

とにかく暑い!
走っていてもエンジンの排熱が脛に叩きつけられる。
マフラーから上がってくる熱で足の裏も超熱い。
止まったら止まったで、周囲の暑さ+エンジンの熱で不快なサウナ状態。
本気で命の危険を感じました。
気温+10度をさす愛車の気温計は48度をさしていました。
つまり38度。

そんなわけで途中、何度もコンビニに駆け込んで冷却&水分補給。

しかも、渡良瀬遊水池に行こうとしたら、前に旧車会(だと思う。でももしかしたら現役かもしれない)の集団が。
通過しろー、と祈祷したが彼らは駐車場へ。
同類と思われるのは心底イヤなので泣く泣く通過。
目的地をロスト。

しかーし。
ピンチをチャンスに変える男。
目的地を太田の焼きそばに急遽変更。
埼玉と栃木と群馬の境を縫って走るのだった。

ここでまたまたしかーし!
地図をちゃんと確認してなかったもんで迷う迷う。
13~15時台の暑さのピークも相まってかなり危険な状況に。
チャンスをピンチに変える男に格下げ。
地球が危ない。オレが危ない。

こんな時、道路脇の家々の涼しげな様子を見ると、つくづく「オレ、なにやってんだ・・・」感がこみ上げます。
まともに考えたら、何もこんなクソ暑い日に、わざわざB級グルメ食いにバイクで他県まで行く必要はないわけで。
まあ、伊達と酔狂だからしょうがないか。

途中、ネズミ捕りをなんとか逃れたりしつつ、15時過ぎに太田到着。
群馬県の太田は焼きそばをB級グルメとして街全体で押している、いわば関東の富士宮。
お店は事前に何軒かリサーチしており、今日目指したのは結構味の評判のいいところ。

20100816005.jpg
焼きそば むとう
見よ!この昭和テイスト。
写り方もあるけど、今時なかなかない店構えですよ。

すっげー入りずらいんだけど、意を決して突入。
中はさらにすごくて、駄菓子屋併設。席はすべてカウンター。
要するに、子供たちが遊びに来て駄菓子買ったり、メンコ買ったり独楽買ったりする延長でおやつ感覚で焼きそばを出していた店なんだと思われる。
昭和世代の自分にとっては激しく郷愁を煽るつくりだ。

で、焼きそば大を注文。
20100816004.jpg
特筆すべきは麺。
太麺でコシがある。
普通焼きそばは麺が重くてすすりにくいが、ココのは一本一本がつるつるしておりつるつるとすすれる。
欲をいえば、も少しきゃべつが欲しい。
あと、ソースが結構酸味が強い系。
個人的にはちょっと甘めの方が好き。


これにて本格的にミッションコンプリート。
帰り道は迷うことなくスイスイ帰れました。
なもんで、も一度渡良瀬遊水地へ。
20100816006.jpg
夕涼み夕涼み。
湖面から吹く風が心地よい。

道路も17時過ぎからは日も落ちて快適。
気温も27~8度で落ち着いていた。

教訓。
夏は夜走れ!
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

あぁぁあー

む、むとう・・・・
うちの会社の専務のお勧めの場所・・・・

私はまだ行ってなーーーーいΣ(・口・)Σ(・口・)Σ(・口・)

岩崎屋より上手そうだ。いきたーいっ^^

暑い中、飲み込みづらい焼きそば!乙です!

昨日は本当にやばかったですよね~

普段はそんなに止まらない僕もけっこう小まめに止まって
水分補給や当分補給してました。
和歌山の山の中で36度って見たときは泣きそうでした(ーー;)

夏は夜走り、朝駆けに限りますね~
といいつつ走り出したら一日中走っちゃうんですけどね(笑)

さすがに私でも今年は学んだぞ!
猛烈早朝出発標高高いとこ限定昼帰宅。
ノー革製品ですよ。

今週末はどっか行こうと計画しましたけどー
涼しい自宅でだらだらしようかとすら(笑)

まぁめんきょの状態がひどいんで
うかれてられんっつーのがほんねね。

いっそ暑さにやられてバイクをわすれちゃえーーー


えーーーーーん。

>mitiさん

さすが!
ここもご存知でしたか~。

当初は岩崎屋を狙ってたんですが、むとうの方がネットでの評価が良かったものでコッチにしてみました。
ソースは普通の焼きそばソースよりも酸味が強いウスター色の強い感じでしたよ。
麺はなかなか他にはない太麺でとても食感がよかったです。

ココの焼きそばは油コーティングのおかげでつるつるで食べやすかったですよん。

>HORI-Gさん

やばかったですねー。
水分計3.5リットル+アイス2本摂取してしまいました。
止まらないと命の危険を感じるほどでしたから。

一度走りだすとトコトンやってみたくなるのは同感です。

>Nyaaaさん

さすがのNyaaaさんでも今年はダメかぁ。
たしかに12時前に帰宅コースならなんとかなるかも。
でも、革パン履いてないと、足ヤケドしちゃうんだよね、これが。

涼しいお部屋でダラダラ・・・
それもいいなぁ。

俺は夜走ってますよ(^o^)

仕事帰りですけどね。朝になることもしばしば。
しかし、今週は夜でも暑いッス。そりゃ昼間よりは楽ですけど、信号待ちはメットの暑さを感じてしまいます。ベンチレーションって凄いですね。

ダムカード・・・は、初めて見た(;・∀・)


それにしても、このお店・・・ちょ~昭和で

ハート鷲掴みですな~!

やべっ、焼きそば食べたくなってきた(笑)

>武郎さん

夜でもムシ暑いですよね~。
でもさすがに昼間よりはマシ。
全然マシ。

ベンチレーションの効きを感じられるようないいメットを使ったことがないのがさびしいところ。
今のメットもあんまり効かないのです。
どうも、自分がベンチレーションだと思っている風は、ただの隙間風のような気がしてならない今日このごろ。

>ボニィ~さん

おろ、初めてですか?
意外に到る所にあるので楽しいですよ。

関東でも都心を離れるとまだまだありますね、こういうお店。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

