洗車、そして・・・



久々に休みがとれたので洗車しました。

タンクがくすんでいたので、コンパウンドかけーの。

久々にワックスもかけーの。

チェーンもきれいにして油くれてやりーの。

ホイールも軽く磨いてやりーの。

おかげできれいになりました。
私の背中もタンクトップ模様でキレイに土方焼け。
あまりにもきれいな模様なのでUPしようとも考えたけど、はずかちーのでやめときます。


さて、洗車時にいろいろと問題が出てきました。

まず、

①タイヤがない
  ・・・前に書いた通り。

②エンジンから異音が・・・
  ・・・ガガガガという、独特のエンジン音に混ざって「ゴシュー」という不快な音が聞こえる。
    エンジンの横から聴くよりも、上(乗車位置)からの方が聞こえる。
    どうやらタンク直下あたりから出ているようだ。
     最近、ツーリングでも気にはなっていたんだよね~。

③フロントサスがなんかスカスカ
  ・・・取り回し中でもブレーキかけると妙に沈む。
    以前はここまで柔らかくなかったと思うんだけどな・・・。


と、今回気になったのはこの3つ。
特に②と③はかーなーり気になる。

エンジンは本来はそろそろオーバーホールの頃合いなんだろうけど、そんなお金はねぇー。
このまま走らせていていいものだろうか?

フロントフォークもとりあえずフォークオイルの交換だけでも先にやってもらおうかしら。
ステムベアリングといっしょに、と考えていたんだけど。


2010年。散財の夏。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

うちのこも壊れたサイレンサーの爆音で聞こえにくいけども
エンジンから異音がしているっぽくて。さすが10万キロ越え。。
O/Hって旧車にはつきものなのですか?うちもお金ない~っっ

Fフォークオイルもこの間替えたら劇的に走りが変わったけれど
ステムベアリングも替えないといかんですかね?

9月までは暑いしツーは控えてお金貯めないと。。

>Nyaaaさん

私もメカには疎いんでなんともなんだけども。

オーバーホールは定期的にやった方がいいって意見と、症状が出てからでいいって意見に分かれるみたいね。
でも、Nyaaaさんの乗り方で10万キロならばそろそろ必要なのかもしれないすな。

ステムベアリングは前から店長に言われていたんだけども、最近は段差の度に「バコンっ!」とすごい音がするので腹をくくりました。

私もお金貯めたいけど、収入が・・・。

写真で見る限りは,新品みたいですね。
写真では・・・(^^ゞ

壊れる前に,ツー行きたいですね(^^)

>Koaraさん

接写してないですからね。
引き目での撮影のみなのです。

寄ったらヤバイですよ~。

今度バイク屋さんに行ってきます。
なるべくいい調子で走りたいものです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)