カエルだけはカンベンな!

本日1週間ぶりの休みを利用して、以前住んでいた富士見市~所沢市の散策ツーリングを行う・・・。

予定でしたが、急遽変更します。

初めて行くよ!奥多摩ツーリング!

をお送りします。

いや、なんかせっかく早起きするのにもったいないな、なんて昨日寝る前に思ってしまって。
方向同じだし、ぐるっと回っちゃえばいいじゃない、ということで。

早速今日は起床5時。(昨日0時まで仕事して1時帰りなので5時でカンベンしてくだちゃい)
出発5:30。
R16を一路八王子方面へ。
空いてはいないけど、結構流れてる。

入間からは青梅入間線に乗り換え。
この道は何にもないねw。途中コンビニが2件くらい?かな。
青梅に入ると、急に昔の有名映画の看板が目に付きます。
帰ってからツーリングマップルを見てみたら、「昭和レトロ商品博物館」なるものがあるようで。
町並みにも似合っていていい感じ。

青梅からはR411。
この道は左手に多摩川を臨みながら緩く曲がりくねっている絶景ルートですね。
多摩川もさすがに上流だから、結構荒々しい、自然丸出しな感じ。
空気も山の匂いに変わります。
もう気分はウッキウキですわ。
前方を走るVFR400にくっついていきました。どうせ行き先いっしょでしょ?みたいな。

途中、外は晴れているのにトンネルの中だけ雨降り、という不思議な現象に遭遇し、首筋に冷たい水滴が垂れてきてヒヤっとしたりもしたものの・・・。

到着!奥多摩湖
奥多摩湖


水がどどうと流れ出る
どどう


よーくウワサに聞いていた「ふれあい館」
ふれあい館


周りは山じゃ~!
山やわ~


ということでやってまいりました、奥多摩の地。
途中、何台ものバイクとすれ違いました。いや、抜かれていきましたw

そして、ここまで来たらやっぱり行き先は・・・

奥多摩周遊道路!ですよね。

最近乗ってやれてなかったのでカラダはカチコチ。
流す感じで初挑戦です。

道路は上りあり下りあり、大きなカーブあり、小さなカーブアリ。
道幅も広くて、見通しも悪くない。
秩父の峠とはまた違った魅力。
たしかにバイク乗りが集まってくるのも納得。

散り始めた桜がキレイ
奥多摩桜道

ずーっと「さーくらーひらーひらー・・・」の歌が頭で流れてました。
いきものがかり、いいですね。特にボーカルの子の声がイイ。

月夜見駐車場から見下ろした奥多摩湖
奥多摩湖上から


まったり走ったわりに他のバイクに抜かれることもなく、無事出口に到着。
相当気分がハイだったので、当然のようにUターンして再挑戦に行きました。

が、しかし!

ここでとんでもないアクシデントが!!!

これを説明するにはまず私のトラウマから説明せねばなるまい。
子供の頃、父親と遊んでいる時の話。
父親が見つけて捕まえたカエルを私に見せようとしたらしいのですが、顔の前に出した時カエルのヤローがトチ狂って私の顔めがけてジャンプしてきやがったのです。
自分としてはまったく覚えていない話なのですが・・・。

そんなこともあってか、自分はこの世の中で「カエル」というやつがだいっ嫌いなのです。
いや、もうキライというかなんというか、そのひとことでは言い表せないなぁ、この嫌悪感。
ドラえもんxネズミみたいなものでしょうか?
自分はカエルを見ると問答無用でカラダが硬直して石になってしまうのです。

で、話は戻って。
ここまで話せばわかっていただけると思いますが、アクシデント=カエルです。
道の真中にデッカイヒキガエルがいたとですよ。
瞬間に顔面蒼白。
足の先から頭のてっぺんにぶわっと震え&鳥肌襲来。

あああああぁぁぁっぁああああ!

と、声にならない叫びを上げつつスルー。

頭を振って、なかったことにしよう、忘れようと努力しましたが、最悪の結果に。。。
Uターンして戻った周遊道路。
最初は調子良かったんです。

でも、

でもね、

道路に落ちてる茶色い落ち葉がさっきのヒキガエルに見えちゃって、落ち葉を見るたびに石化を繰り返すハメに。
一度なんかそのまま側壁に突っ込みそうになりましたぜ。
恐怖感ってやつはこんなにも走りに影響を及ぼすのか・・・。

でも、このままオメオメとは帰れません。
最後にもう一度、今度はペースを上げて走ってみようと、気合を入れて再々挑戦。
(あ、ひとこと言っておきますが、ペースを上げたところで私ごときが速いわけはございません。ペースを上げてやっと法定速度ってところです。)

さっきまで余分な力が入っていたので肩も首も限界のように痛いけど、休憩場には他のバイカーさんたちがいておっかなくて近寄れないので、1,5往復休みなしで駆け抜けてやりました。
最後の一本はそれなりに満足いく走りができました。
奥様周遊おつかれ
おつかれ!

途中でスレ違ったSDR乗りの人のハングオンも見れたし、もうお腹いっぱい。

帰ることにしました。
(さっきのところにヒキガエルのヤローがいないことを祈りつつ)

ルート的にはそのまま流れで檜原街道で五日市に出て、そのまま県道7号で行けばいいものをなぜか間違えて青梅街道で武蔵村山に。
文化放送の某番組で有名な檜原村は、ウワサに違わぬいいところでした。
杉林とのどかな里の風景。

さて、この時点でまだまだお昼前。
当初の予定通り、所沢~富士見ルートに行ったろうかとルートを左方向に変えて、狭山湖・多摩湖を目指します。
富士見市に住んでる時は時々来ていた狭山湖。
久々に来てみたけど、なんにもねぇなw
道は穴ぼこだらけの上にかまぼこだらけで普通にも走りにくいし、相変わらず湖見えないし。
もうスルーですよ、スルー。

そして、本来の本日のメインディッシュ。
ずーっと来たかったんだ、ココ。

所沢航空記念公園
航空公園


航空公園といえばコレ
いつでも飛べる
C-46

何ゆえここに来たかったのか?
それはここが聖地だからです。
名作「考える犬」(知ってる?しってるよねぇ、もちろん)で何度も登場した公園なのです。
ああ、ここで文ちゃんと紋次郎が・・・、なんて考えると涙モノですよね。(えっ、オレだけ?まさかぁ。)

こっちに住んでるときからずーっと来たかったけど結局来れなかった航空公園。
感無量です。

ただ一つ不満が。
バイクってどこに停めればいいの?
車の駐車場には停められない(入れない)し、公園内の駐輪場にも押して入れない。
結局公園前の歩道のスミッコに停めてきたから、おちおち見てられなかった。
地元の方、おせーてください。
もっとゆっくり散策したいです。

次に、いよいよ旧住居のある富士見市へ突入。

「ソロモンよ!私は帰ってきた!」アナベル・ガトー談

目的地は当時ようけ通ったラーメン屋。
ラーメン+ネギチャー丼+手作り杏仁がサイコーなんです。
お腹もペコペコ。

「カホ。突貫します!」コウ・ウラキ談

結果。
休みでした。

ああぁぁぁぁぁ
しおしおのぱー

いいもん、このまま帰っちゃうもん。
いじけて帰路に着きましたが、岩槻で思いたったことがあったので寄り道。

所沢が自衛隊機C-46なら、岩槻は東武鉄道特急「きぬ」じゃい!
きぬ

これ岩槻城址公園にあるんですけど、所沢航空記念公園といい対比になるかな、と。
私が子供の頃はまだ走ってましたよ、これ。きぬ&けごん。
子供心に「かっこいいなぁ、いつか乗りたいなぁ」と思ったものですが、今にして思うと、こんな色の特急と、クリーム色の普通電車、ヘンテコピンクなりょうもう号など、東武鉄道の色彩感覚ってちょっとなぁ。
でも、造型はかっこいいですよね。

と、こんなところで本日のツーリングは終了。
走行距離280キロ(くらい)。



おまけ

今、スマスマ見ながら書いてるんですが、

お前らはしゃしゃって出てくるな!

なんて思ってるのはオレだけ?
バービーなんか、特にコンタと杏子さんの声だけ聞きたいよ。
ゲストとかもいらねーだろw
などと感じてしまうのは歳をくったせいでしょうか。
最近テレビについていけないな。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

はじめましてー

はるさんのところから来ました。
えっと28日?の....です。

航空記念公園もろ地元です。
バイクも停められる駐車場は所沢警察に一番近いところ。

車の列を左からすり抜けると入れます。無料です。
自転車が停まってますが一緒に混ぜて停めれますよ。
あまり行かないので専用駐車場はよくわかりませんが
ここに停めるか、郵便局に停めてそ知らぬ顔して..ですかね(笑)

奥多摩湖を越えて柳沢峠まで行ったとき、朝4時に出て
ちょうど3時間で着きました。青梅街道、朝7時を過ぎると
車が出てくるのでペース落ちますよね。
それにしても、今の時期もキレイなスポットですね~☆
航空公園は行ってみたいスポットなので、今度案内してくださいな。
Nyaaaさんが駐車スペース教えてくれたので、今度は大丈夫ですね。

28日、カホさんとNyaaaさん一緒に合流ポイントまで来て頂く
ことになるかも知れないので、エスコート宜しく!
天気も良くなりそうで、楽しみです~。

>Nyaaaさん

はじめまして。
地元の方なんですね。
駐車場、了解です。
今度はそこに停めてみます。
いい公園ですよね。
今度はゆっくり行ってみます。

ツーリングの際はよろしくお願いします。

>はるさん

柳沢峠からおいらん淵へ心霊ツアーですねw
しかもいまなら警察の捜索隊と鉢合わせの可能性もあり。(不謹慎)スイマセン。
航空公園はとてもわかりやすい場所にありますので、いつでもどうぞ。
ツーリングは28日で確定ですか?

楽しそうなツーリングですね、景色もいいし!
しかしカエルがだめとは!
あたしは虫が大嫌いです、ミミズや毛虫などは見るともう
失神しそうに!
でもカエルはおたまじゃくしから育てたりしてたのですきですよ!
だからバイクもカエル色!

アメリカで道路の真ん中にでっかいヒキガエルがいました!
ひかれちゃう~と助けたかったのですが、でかい!
両手で持たないといけないくらい!
素手は気持ち悪いので靴下脱いで手をいれてそしてカエルを山の方へ向け草むらに放しました。

いや、サスガにでかいのは。。。
カホさんは、漫画ど根性かえるもだめですか?

>ベルボトムさん

マンガなら平気。
オタマジャクシも大丈夫。
子供の頃飼育したけど、足が生えてきたあたりで自然に帰しました。。。
トカゲとかもダメだし、毛虫もダメですねぇ。
生き物に弱い性質のようです。

こちらでは初めましてな、ボニィ~です(゚∀゚)
今日はお会い出来て良かったです~w

これを機に、これからよろしくお願いしますね~(´∀`*)

次回は一緒に走ってくださ~い。

>ボニィ~さん

こちらこそ。
いきなり押しかけちゃったのに自分までお土産いただいちゃってスミマセン。
最近、バイク仲間の輪が広がってきて楽しいです。
ぜひ、いっしょに走りましょー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)