スプロケカバーの奥には魔物が住んでいる

いや~、今年のゴールデンウィークはよか天気でごたる。
おかげで仕事も忙しかったでごたる。くそっ!


最近まったくバイクに触っていなかったので、来るべくシーズンインに向けて、少しずつ準備を開始しております。

今日は、軽整備。
っていうか、今日も軽整備。重整備なんてできんもんね、ワシ。

まずは、擦りきれたハンドルグリップを交換。
20100506001.jpg
こんなに擦りきれるものなのね。

以前の純正のグリップはゴムが硬化してきたから交換したんだけど、今回は摩耗が交換理由。
そんだけ使ってきたってことだ。えっへん。

取り外しは簡単。
20100506002.jpg
再利用はしないグリップなのでカッターで一刀両断。
パックリ割れます。

で、新しいグリップ装着。
ハンドルに専用の接着剤を塗り、グリップの内側に滑りを良くするためにCRCを拭いて力任せに押し込む。

ふんぬらばっ!
20100506003.jpg
ってことで今回は色違いの赤にしました。
ぷにぷにと柔らかくていい握り心地です。

20100506004.jpg
いいね。なんか引き締まったね。と自画自賛。


さぁ、ここからが今日のメイン。

近日中にスプロケの交換を考えていたわけですが、作業に出した時にスプロケカバーの中が汚いとはずかちーので掃除をしちゃいます。

以前にもやったことのある作業なので、テキパキ進めます。

カパっ
20100506005.jpg
うぼあ。
きったねー。
カバー内はさながら魔界の様相を呈しておりました。

クリーナーとブラシを手に、ヘドロのような怨念をこそぎ落としていきます。
除霊作業が進むと、光沢ある金属パーツなどが顔を見せ始め写真とはまったく違う色になってくるのであります。
クリーナーは可動部分や、チェーンにかからないように注意しました。

ということで、成仏完了。

20100506006.jpg
死闘の痕。
ブラシは一発で使用不能になります。

作業完了後は手が真っ黒になります。
軍手とかした方がいいね。
と、前も書いたかもしれないことを作業完了後に思いだした。


さて、シフトペダルのロッドも一回外したし、ちゃんと変速できるかどうか試してみましょう。

さあ、張りきってエンジンスタート!

キシュキシュキシュキシュ

う~ん、最近エンジンかけてなかったから、一発始動はムリか~。

ではもう一度。

キシュン キシュン キシュン キシュン

おろ。
なんか不穏な気配。

さあ、もう一回。

キ  シュ キ  シュ しゅ~


・・・


ちーん
yuuka[1][1]
バッテリーが成仏してしまいました。



うぉい、違うんだよ。
成仏させたかったのは、怨念のこもったあのヘドロのヤツなんだよぅ。
バッテリーさんが逝っちゃったら、ステムベアリングも交換に行けないじゃないかぁ。

自嘲的な笑みを浮かべつつ、工具をしまいーの、手を洗いーのして、ダメ元でもっかいやったら始動したわけですが・・・。
一応、しっかり暖気充電してやったが、バッテリー自体がダメになってきているので効果薄だろうな。

こりゃダミだー。
バッテリーも交換しなきゃ、どこも行けねー。
押しがけとかじぇったいムリ。

ということで、始動は当分先。
バッテリー代が溜まるまでの辛抱。

でもって、
1:ステムベアリング 2:スプロケ 3:バッテリー
の交換順位が
1:ステムベアリング 2:バッテリー 3:スプロケ
に変更されたことを、ここに宣言す。

消耗品の限界が一気にやってくる不幸のズンドコ。

こりゃ、反対にいいこともやってくるに違いない。
作用あれば反作用。(明王伝レイより抜粋)
とりあえず、宝くじでも買いに行くか。うん。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

あ~僕もチェーン、スプロケ、ブレーキパット、ブレーキオイル等々交換時期が押し迫ってますね~。

エンジンフラッシングもしたいし・・・


しかし・・・明王伝レイってマニアックですね。

破邪~~~~!!
第一部は好きでした(笑)

え~っと・・・その・・・なんつ~か・・・
お疲れさまでした(笑)

グリップはちょ~大事ですよね~(゚∀゚)


明王伝レイ・・・メッチャつぼりましたがなwww

なははは

って笑えないね(;;)

お小遣い溜まるまでバイクに乗れないってぇ?!
今超イイ時期ですぜーっっ

ちょっとコツコツと忍耐ですなぁ。

>HORI-Gさん

あらあら、これまた結構な出費コースですね。
一気にやったら大変だ。

そしてさすが同世代。
マガジンで異色を放った明王伝レイをご存知でしたか。
たしかに第1部が一番よかったですね。
後半は幸福の科学にはまっちゃったらしくて、作者が・・・。

>ボニィ~さん

そうです。
グリップはプニプニしていて、触り心地が最高です。
ビバ新品。

そしてここにも同世代。
明王伝レイを知る世代が。

>猫鳴きさん

もう笑って済ませるしかありません。
乗らなきゃタイヤも減らないしね(泣)。

そちらもトラブルがあったようで。
まあ、身体が無事ならトラブルも笑ってやり過ごせるさ。

あ~あ。

買ったままだ

私もグリップ減ったので買ったのですがまだ交換してません。
チェーンは私のほうがこ汚くございます・・・^^

バッテリーはご愁傷様でした。何年使ったのですか?

>mitiさん

調べてみました。
H19年の夏に換えてるみたいです。
たしか、クラッチプレートと同時期だったと記憶しているので。
3年くらいですね。

チェーンはオフ道を走るmitさんのが汚れてて当然。
グリップ換えると気持ちいいですよ。
用もないのにニギニギしたくなります。

金欠のバカ~

カホさんの宝くじが当たりますように(^人^)
で、当たったら俺にバイク買ってくれますよーに!!

あっ、誕生日おめでとうございます(^o^)

>武郎さん

ねぇ~、金のかかる趣味ですわよ。ホント。
宝くじが当たったら、立派にZZRを直してさしあげます。

こちら復帰は早くて6月になりそうな雰囲気です・・・。

バッテリーに関して

素敵ニュースがあります。

>店長

イヤッハァア!
ということで、日曜日おじゃまします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)