歌ってきました

久しぶりの音楽ネタです。

昨日、練習スタジオ入りしてきました。

東岩槻の某スタジオです。
初めて行きました。
13時からの予約だったわけですが、店が空いたのは12:50頃。
どうやらその日最初の予約が入った時間からOPENとなるようです。
なんだか牧歌的でイイネ。
このセカセカした世の中で貴重な存在ダスな。

設備はまあまあ。
傷みが出始めている部分もあったものの、音は結構良い感じ。
お隣のボーカルをギターのピックアップで拾っちゃってるらしく、アンプから丸聞こえになってしまったりもしたけれど・・・。
ドラムは、パイステのクラッシュがいい音でした。
スネアも胴の浅いタイプで好みの音です。

価格も安いし、近いし、結構いいかも。ココ。



さて、今回は人生初の挑戦をしてみました。

そう。
ずーっと前に目標に挙げていた、ドラム&ボーカルの実践です。
マイクをセットして歌うわけですが、やはりいまいち戻りが聞き取りづらい。
うまく歌えていたかは疑問が残ります。
歌っていると、速めの16分とかがちょっと微妙な感じになるのも問題ですな。
楽しかったけど。

しかし、実際やってみてボーカリストの大変さを思い知りましたね。
1曲終わると汗だくですわい。
相当カロリーを消費したと思われ。
まして同時にドラムも・・・。
C-C-Bはやっぱり偉大だった。(あそこはベースもすごいしね)


では、次回は「アラフォーオヤジがチャットモンチーを歌うでござる」でお会いしましょう。
アデュー。
スポンサーサイト

テーマ : ドラム - ジャンル : 音楽

コメント

Drum&Vocalそりゃぁ大変でしょ!
マラソンしながら歌ってるようなもんだー。
つうかカホさん細いのに体力あるね(笑)
私二十代の時にシャウトしてスタジオで倒れたことあるよ(笑)
まぁバンドの音量が半端なかったせいもありますがぁ。

歌うって結構全身運動なのよね~♪

歌うドラマー、私だと真っ先に浮かぶのはユキヒロですねぇ。
しかし、ドラムの弾き語りは他の楽器以上に大変だと思います。

方向は違いますが、元カシオペアの神保さんはパッドをトリガーにしてサンプリングされたフレーズを鳴らしたりすることで、これまでのドラムの枠を超えた演奏をしていますね。あれも凄いです。

私はいちおーキーボード弾けたりしますが、長いこと練習していないのでかなり腕は落ちていますね。元々あまり上手くはないし。
その上、DTM関係の技術が進歩しているので、どんどん弾かなくてもオケ作れるようになっていますし。


あ、最近猫マンガブログの「くるねこ大和」さんとこの絵に音を付けて遊んだりなんぞしています。
YouTubeにアップしてありますので、暇と興味があれば見てやってくだせぇ。m(_ _)m
これら全ての音源でリアルタイム入力はなしです。(^_^; 全部マウスでかきかき。
"jankbox00"で検索すればノイズなしで辿り着けます。

因みに"junkbox"で検索すると、ライブハウスJUNK BOXのライブの映像が色々あるようです。
(スペルミスを考慮してか、"jankbox"でもJUNK BOXの映像が引っかかります。)

おお!いいですね、思い切りウタッ、ドラムたたいて。
ストレスも発散!カラオケよりたのしそう。

ベース弾いてた私としては、ベースひきながら歌えませんでした。
なぜなら、シャイなので黙ってベースひいてたほうが楽しかったのです。

ドラム、あこがれます。
腕力いりそうですね。

>猫的鳴声貴女

うん。やってみてスゴイ体力を使うことに気付きました。
スタジオは密閉感あるし、本気でシャウトしたら倒れそうなのはわかるよ。
にしても、あんなに汗をかくとは思わなんだ。
ボーカリストって大変なのね。

>JANさん

高橋ユキヒロさんですね。
一瞬ラルクのユッキーかと思って、はて?となりました。
あのお方はすごく力の抜けたドラミングなので、歌の自由度も高そうですね。

そして、神保様は私のフェイバリットドラマーの一人です。
トリガーを使わないシンプルなドラミングもすさまじいお人です。
則竹さんとやっているシンクロナイズドDNAはドラムに興味がない人が見ても面白いと思いますよ。
Youtubeでアップされてます。これまた。

>ベルボトムさん

そうなんです。
終わった後はまるでスポーツの後のような爽やかさでした。

ドラムもボーカルもどっちも中途半端な腕前なので、せめて合わせて一本になればいいのですが・・・。
どうも、どっちもダメになりそうな雰囲気で。

腕力っていうか握力ですかね。必要なのは。

ベルボトムさん、なんかベースって似合いそう。

そして、なぜかこのバイクブログを見ている人のミュージシャン(元)率高けぇ。

シンクロナイズドDNA

日本の2大フュージョンバンドの元ドラマーのコンビとあって、これは面白いですね。(^-^)
YouTubeにはかなりアップされてるようなので、ぼちぼち見ていきたいと思います。

そう言えば、ラルクのドラマーもユキヒロでした・・・
私的にはユキヒロと言えば高橋幸宏なもんで・・・
#で、「TM」と言えば「ネットワーク」。RevolutionでもMでもありません。(^_^;

YouTubeネタのおまけとして、ブリトニー・スピアーズの「WOMANAIZER」という曲の空耳的なもので「うまなぜ」というのがあります。なかなか面白いです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)