スポンサーサイト


茨城デカ盛りツーリング

先日家で子供を追いかけていてハデにすっ転んだ時に激しく右手を痛めました。
バナナを踏んだマンガのような、それはそれは見事なコケっぷりでした。
ハズカチーけどネタとしては大満足。
しかし、身体が年々動かなくなっているんだよねぇ・・・。


さて本日は前回の夜桜ツーリングでごいっしょしたtaroさんに誘われて、今年初のマスツーに参加してきました。

まずは、朝7時にR6沿い北柏駅付近のコンビニでtaroさんと待ち合わせ。
20100411001.jpg

タンクの上にはもちろんOHAYO飲むヨーグルト。

少し早めに行って、朝ごはんを食べようと思っていたわけだが、少しどころか1時間も早く着いてしまった摩訶不思議。
とりあえずコンビニに入ろうとしたら、店員が二人とも外に出ていて自分のスクーターを見て談笑中。
スープご飯を買って、レンチンしてもらってる時も何やら大爆笑。
まあ、客として見ていて気分のいいもんじゃないわな。
おまけにスープご飯にスプーンでなくて割り箸を付けてくれるというオチまで付いた。
うん、キミらクビね。クビ。

マジメな話、品質や、クリンリネスで差が付きにくいコンビニにおいて競合と差をつけるには立地とサービスって要素がデカイんじゃねーの。
深夜・早朝のコンビニはホントにヒドイのが多い。
若いアーパー使うなら、おっちゃんおばちゃん使った方がいいじぇ。じぇったいに。


と、ぷんぷんしながら意地で割り箸でスープご飯を完食してやり、携帯をいじっていると45分頃taroさん到着。
さすが大人の15分前行動。
少しダベって時間をつぶしてから出発。

皆さんとの合流地点は土浦北インターすぐのセブンイレブン。
taroさんのメットに無線が届き、しばらくのちに皆様到着。
皆様とは・・・
20100411002.jpg
都内で楽しく活動されているツーリングクラブ「ダブルニッケルス」のメンバーの方々。

・K1200S SPJさま
・ZX-12R KVNさま
・ZRX1200 YBさま
・CBR1000RR REPさま
・Z750S YUKImmさま
で、
・sprint ST 1050 taroさん
のメンバー系6名+素浪人のKAHOOを含めた7人編成のパーティーです。
つまり私は今回、クラブツーリングに混ざってきちゃったちゃっかりさんポジションでのツーリングになるわけです。
ごっつぁんです。

メンバーのYUKImmさんとは実は面識があったものの、前回がおととしのツーリング大先輩ハーレー軍団と行く房総日記でごいっしょして以来なので、実に2年近くぶりのご無沙汰っぷり。不義理でスイマセン。

早速出発してまずは霞ヶ浦の水族館を目指す一向。
霞ヶ浦の湖岸ルートは今日はさわやか。
前回は正月に走ったため、寒いっつーか痛かった。
20100411003.jpg
その名の通り霞がかかった霞ヶ浦。

ほどなく水族館駐車場に到着。
湖岸に座ってマッタリ。
セカセカしたところのない、いいクラブです。
年齢層もマチマチだけど、壁みたいなものがないように感じました。

で、そこから1時間半で目的地(敵地)へ到着。

そば処 嵯峨野(茨城県神栖市)
lrg_RESTAURANT_3292[1]

ここは、かなり火力の高い飛び道具を常備した好戦的な店です。

参考までに・・・
20100411005.jpg
カツカレー(中)。「中」です。
皿じゃなくてボウルに入ってます。

20100411006.jpg
唐揚げ定食。
唐揚げが5部隊編成されており、各自の攻撃力は相当高い。
戦艦「ケンタッキー(フライドチキン)」5艦編成みたいなものだ。

で、私が頼んだのは、
20100411004.jpg
もりそば(中)
事前におねーさんに、
「やっぱり大ってすごいんですか?」
ときいたところ、
「ええ、すごいですよ。これくらい」
ととんでもない大きさを手振りで示されたので「中」にしました。
名誉ある撤退。

さあ、昼食開始。
各個撃破せよ。

結果。
ちょびっと残った分もあるけれどわが軍の完全勝利。もりそばも完食。

食後、当然のように戦意を喪失し動き出す気力を失った我々だが、そうもしていられない事情があった。
新たなる敵、雨雲の接近である。
コイツに勝つのはイゼルローン攻略よりも難しいぜ・・・。

ということで早々に引き揚げ。


が、しかしここでトラブル発生。
走りだしてすぐにKAHOOダムの貯水率が一気に上がってきた。
前傾姿勢で膀胱が圧迫されたことによる未曽有の危機が訪れていた。
幸い、信号待ちで普通に上体を起こして着座すると波が引いたので、走行中も片手を離し極力上体を起こして走った。
あわや決壊→大災害というところで道の駅多古に到着。
事なきを得た。

ここで、皆さんといろいろ話ができて楽しかった。
古いバイクに乗ってると、いろいろ構ってもらえるので嬉しい。
でかした、R。

ここまでは雨雲の気配ナシ。
しかし都内はやはり雨の危機にさらされているらしい。
帰宅を急ぎたいところなので、私も皆さんと同じくハイウェイブルジョワコースを選択。

東関道富里インターから上がった瞬間、このクラブの本性を見ました。
まあ、普段使わない回転域を使えたし、あのくらいのスピードならまだまだイケますよ、ははは(強がり)
でも、いつもはもっと出すんでしょ?という余裕が見て取れました。
朝はもっと出してたみたいだし。

途中、東関道酒酒井PAと京葉道鬼高PAで休憩。
武石付近で渋滞するもすり抜けぬいぬいしてなんとかスルー。
高速の渋滞すり抜けってコワイよね。
もし、ここで突然ラインを切って車線を変えてくるスカポンタンがいたらゲームオーバーだなぁ・・・とか考えない?
とはいえ、「すり抜けしない」っていう選択肢は自分としても選びがたいな、高速の場合。


京葉道あたりから徐々に風が強く、そして冷たくなってきた。
鬼高PAにて。
20100411007.jpg
迫る雨雲。

こいつぁやべぇぜ。
と休憩もそこそこに脱兎のごとく走りだした。
ここからは雨雲との競争だ。

taroさん、YUKImmさんといっしょに篠崎で降りて、環七梅島陸橋までtaroさんとごいっしょコース。
風はいよいよ強くなり、桜のある場所では桜吹雪華吹雪。
低気圧の接近を肌で感じつつ爆走。

といきたいところだが、ここは春の交通安全週間まっただ中。
2台して超安全運転。
梅島からは一人になるが、ムリはせずノンビリ走って帰宅。
20100411008.jpg
間に合ったー。
ということで降られずに帰ってこれました。

その後、夕食を食べて、家族で近所のミニストップにソフトクリームを買いに行った夜7時頃からポツポツと降り始めました。


走行距離約300キロ。
ダブルニッケルスの皆様はどなたも大変気さくで、初めての私でもとても楽しんで走ることができました。
大変感謝。
機会がありましたら、是非またごいっしょさせてくださいね。



と、同時に、いろいろとバイクの不具合が見え始めてきた。

1:スプロケ摩耗
  みんなに指摘された・・・。

2:リヤサスヘタリ
  なんか曲がってる時おかしいそうな。

3:フロントサス(かな?)
  ギャップを踏むとすごい音が出る。
  なんかに反響しているような。
  例えるならNから1速に入れたときのスコンっ!っていう音をさらに響かせた感じ。
  サスが悪いのか、どこか外れているものがあるのか。
  
1は早急になんとかしよう。
3もその時相談してみようかしら。

あぁ。バイクってお金がかかるわね。

金策を考えるとブルーな気持ちになるので、肩首にアンメルツを塗って早々に寝ちゃおうっと。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

いいですね~
300km・・・最近走ってないですね~(ーー;)

僕もそろそろスプロケ&チェーン交換を考えているのですが・・・
先立つものがないので悩み中です(ーー;)

あ~がっつり走りたいです。

俺はもうすぐ車検なんで、その時にまとめて…いったい合計いくらになるんだろう(ーー;)

今日は暖かくてバイク日和でしたね。夕方から降ると思ったので結局昼間に買い物で走っただけで遠出は諦めちゃいました。走っとけば良かった。

>HORI-Gさん

300kmのルートで高速を使ってしまうのは、自分にとってはかなりのブルジョワっぷりなんですが、雨雲来てたししょうがないかな。
楽しかったし。

チェーンとスプロケで4~5万かかりますもんね。
ウチのはチェーンは換えたばっかなのでスプロケですね。
もう一番安いのでいいや。

HORI-Gさんにとっては300kmじゃ足りないのでは?

>武郎さん

ハイパワーマシンだと消耗品のヘタリも速そうですね。
うーん、こわいですねぇ。いくらかかるんでしょう。

夕方からの雨に備えて、早朝出発で行ったらなんとかなりました。
ラッキー!

ブログUP早っ!

おっ疲れ様でしたぁ~
兎にも角にも帰路無事で良かったです♪
雨にも降られませんでしたしねσ(^◇^)
またタイミングが合えばおさんぽしましょうね!

>taroさん

記憶がなくなる前にUP。
私の頭には高性能な消しゴムさんがいるのです。

いや~、昨日はホントに楽しかったですね。
またタイミングが合う時に走りましょう。
是非是非。

皆様にもよろしくお伝えください。

スプロケとチェーン

安くてイイのあるよ~

1:スプロケ摩耗
  ちょうどアファムとサンスターのセールあるのでなんとか安く
  やれればいいな。純正もアリ

2:リヤサスヘタリ
  オーリンズだからなぁ。リモートアジャスターはずすと
  大分マシになるけどOHかなあ

3:フロントサス(かな?)
  多分ステムベアリングが減ってるか割れてる。
  ゴツン!って音がするでしょ?

>店長

スプロケは近いうちに伺うかもしれませぬ。

フロント。
おっしゃる通り。ビンゴです!
ゴツンというかガツンというか、すごい音がします。
いよいよ終わりですか>ステムベアリング。
ずーっとだましだましやってきましたが。

こうなってくると、スプロケよりもステムの方が気になりますね。

おつかれらいでぃんぐ

お疲れさまでした!
是非また一緒に走りましょう♪
サクッとここを拝見したけどオモロイねw
特にガンダムネタがあるのはペガサス級ぐらいウケしましたw
記念にトラックバックしとこっかな~

>KVNさん

先日はお世話になりました。
taroさんから話は聞いていましたが、楽しいクラブですね。
是非またオジャマさせていただきたいと思います。

あら?
KVNさん、ガノタなんですか?

ステムベアリング

ステムベアリングは・・・ここはもう思い切って
テーパーローラー化キットでてるからそれに変えるのも手だよ。
耐久力が桁違いだし(回答性がさがるけど)ね。

スプロケは、相談しましょう。
純正なら安いし長持ちするのはわかってるし。
社外がいいならそれなりに安上がりな手段を一緒に考えましょ

カツカレーの写真に爆笑してしまいました。
凄まじい火力です。

これでお値段はやはり普通なのですか?

しかし、イゼルローン攻略って…

もしかして、銀英伝ですか?

難攻不落っぽいですね。

>店長

へい。
ホント、一度ご相談に伺います。
ただ、相変わらず時間がない(金もない)状況ですので、いつ行けることやら。。。

スプロケなんか、安いのでいいやって気になってます。

ステムベアリング・・・。ズーン。。。

>ボティーさん

意外や意外、値段は普通なんですね~。ここ。
私のもりそばなんて、あの量で670円です。

おっ、イゼルローンわかりますか。
そうです。
トールハンマーとアルテミスの首飾りのソレです。
最近YOUTUBEで全話上がっているのに気付いて、個人的に盛り上がっております。

テーパーローラーは、間違いなく手に入るよ

http://nakai-shoko.hp.infoseek.co.jp/KAWASAKI.htm#suzuki

見るとわかるけど、互換するものがあるから。
タマッころの倍は持つからオススメ。

ただし、新品のときに比較するとやっぱりタマっころのほうが
ステアリングの回答性はいいんだな・・・
美味しいところは1万キロ持たないので、そのへんで
どう割り切るか?ってことになるかと。
そのへんはタイヤと同じように考えてね。

先日はありがとうございました。
よかったらまた参加してくださいね。
カツカレー(中)を攻撃しているのは
DNのパトリチョフ(別名:食のシュワルツ・ランツェンレイター)ですv(^^)

>SPJさん

先日はお世話になりました。
ぜひ、機会を見て参加させていただきたいと思っております。
その節はよろしくお願いいたします。

クラブ内にパトリチェフさんがいるとは・・・。
頼れる熊って感じですか。
ヤンさんも安心して紅茶が飲めますな。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

